このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 令和4年度 の中の 令和4年10月 のページです。


本文ここから

令和4年10月

更新日:2022年10月31日

10月31日(月曜日)

保谷オリンピック 1・6年生

今日の保谷オリンピックは1年生と6年生。
6年生が回す縄の速さに1年生はびっくり。
記録が出せたクラス、出せなかったクラスとも精一杯取り組みました。

タグラグビー 5年生

講師の先生の指導のもと、タグラグビーの授業がありました。
初めて経験する児童も多く、最初はとまどう姿も見られましたがだんだんとコツをつかみ、みんなで楽しくプレーすることができました。

10月27日(木曜日)

理科見学 4年生

理科見学で多摩六都科学館へ行ってきました。
地域の自然に関する展示や、エネルギーや科学に関する体験をして楽しみました。
今まで知っていたことでも身近に感じることで、今まで以上に理科に興味を持つことができました。

10月26日(水曜日)

研究授業 1年生

1年生の研究授業がありました。
算数のひき算の授業です。
いちごのケーキを使って、楽しみながらとてもわかりやすく学習しています。

保谷オリンピック 3・5年生

今日の保谷オリンピックは3年生と5年生です。
しっかり練習をしてから、いざ本番です。
自分のクラスでがんばるだけでなく、お互いの学年を応援をし合い、とても盛り上がりを見せました!


円陣を組んで気合を入れます


3年2組


3年1組


5年1組


5年2組


5年3組

図工の授業 4年生

4年生の図工では、アニメーションを作っています。
はりがね君の物語を考え、タブレットで写真を撮りアニメーションを作ります。
少しずつ動かすと動きがなめらかになり、本当に動いているように見えます。
どうしたら思い通りの動きになるのか、友だちと協力しながら制作しています。

10月25日(火曜日)

保谷オリンピック 2・4年生

今回の保谷オリンピックは、兄弟学年ごとに日を分けて行います。
本日は2年生と4年生が実施しました。
目標に向かって団結し、どのクラスもよくがんばりました!
新記録や目標達成の瞬間は歓声があがっていました。


2年1組


2年2組


2年3組


円陣を組んで団結


4年1組


4年2組


4年3組


目標達成の瞬間

10月24日(月曜日)

クラブ活動

今回は創作系のクラブをご紹介します。
スライム作りやプラバン作り、布を使った小物や校旗の修繕など、クラブの時間を利用して様々な作品を作っています。


科学クラブ(スライム作り)


まんが・手作りクラブ(プラバン作り)


手芸クラブ(小物作りなど)

国語の授業 5年生

5年生の国語では、「よりよい学校生活のために」という単元で話し合いの学習をしています。
ホワイトボードやタブレットのジャムボード、カウントタイマーを利用して、効率的に話し合いを進めていました。

10月22日(土曜日)

防災教室 4年生

避難所運営連絡協議会の皆様による防災教室がありました。
アルファ化米を実際に炊いたり、簡易トイレ、ダンボールベッドなどを組み立てる等、避難所を開設した時に必要なことを体験しました。
防災アドバイザーの方による防災のお話も聞き、防災への意識がより一層高まった4年生でした。


アルファ化米


地震のお話


簡易トイレ


ダンボールベッド

セーフティ教室 3年生

警察の方によるセーフティ教室がありました。
万引きは犯罪だということについて、改めて確認し学ぶことができました。

eルール 6年生

6年生はeルールについて学びました。
スマートフォンやSNSの利用の注意点や、適切な使い方について、しっかりと学ぶことができました。

10月21日(金曜日)

業間体育(2)

久しぶりに良いお天気が続いています。
来週に迫った保谷オリンピックに向けて、大繩の練習にも熱が入ります。
みなさん、新記録目指してがんばってください!

10月20日(木曜日)

お米の学校 5年生

前回稲刈りをしたお米の学校。
今日は脱穀です。
初めての作業に戸惑いながらも、丁寧に作業をすることができました。

遠足 4年生

快晴の中、4年生は武蔵野中央公園に行ってきました。
列を崩さずしっかり歩き、無事到着。
実行委員さんを中心に楽しく、協力しながら遊ぶことができました。
いっぱい歩き、走った1日になりました。

10月19日(水曜日)

集会

本日の集会は、代表委員会と給食委員会の発表です。
meetを使って放送しました。
代表委員会は、廊下を走る等危険な場面の寸劇を生中継で送り、ルールを守って安全に過ごすことを促しました。
給食委員会はスライドを上手に使って、給食のマナーなどについて発表しました。
どちらの委員会もとてもわかりやすく、素晴らしい発表でした。

10月18日(火曜日)

業間体育

今月は中休みや昼休みに業間体育で大繩に挑戦しています。
来週の保谷オリンピックに向けて、どのクラスも張り切っています!

10月17日(月曜日)

飼育訪問指導 4年生

本校で飼育しているウサギは、4年生が当番を組んで毎日お世話をしています。
本日は獣医さんにご来校いただき、ウサギ飼育について色々と教えていただきました。
夏の間、暑さに気をつけてお世話してきましたが、これから寒い季節になります。
ウサギも保谷小の一員としてどんなときも元気に快適に過ごせるよう、ひとりひとりが責任をもってお世話していきます。

算数の授業 2年生

かけ算の応用の学習をしています。
タブレットを使い、画面にあるおはじきを動かして考えます。
大きな画面で他の人の考えを見ることができ、学習の幅がひろがりました。

10月13日(木曜日)

保健室前の掲示

10月10日「目の愛護デー」にちなんで、今月は保健室前に目や視力についての掲示がしてあります。
とてもわかりやすく目のことを知ることができるので、皆さんぜひご覧ください。

10月11日(火曜日)

自転車安全教室 3年生

3年生は、校庭に白線で作った道路を使って、実際に自転車に乗っての交通安全教室です。
最初に見本をしっかり見て学び、実践します。
本物のような信号機や踏切を使い、自転車の安全な運転について学びました。
自転車の点検やお手伝いをしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

自転車安全教室 4年生

4年生は体育館で、警察の方のお話をききました。
自転車は車なのか?道のどこを走行するとよいのか・・・など、スライドとぬいぐるみを使って楽しくわかりやすくお話していただきました。
子どもたちも楽しみながらきくことができ、普段何気なく乗っている自転車の安全な乗り方について考えることがきました。

10月7日(金曜日)

総合の授業 6年生

地域の方を講師に招き、どのような形で地域に携わっているか、またそれを始めたきっかけなどをお話していただきました。
子どもたちもメモを取りながら興味深く聞いています。
普段の生活の中で、気づかぬうちに地域の方にお世話になっていることが多くあります。
地域の方とのつながりや関わり合いについて、改めて考えることができました。

10月6日(木曜日)

お米の学校 5年生

夏休み中も水やりをし、みんなで世話をしてきた甲斐があって稲が立派に育ちました。
今日は稲刈りです。
あいにくの雨により体育館に稲を運んでの実施となりました。
講師の臼井さんのお話をよく聞き、しっかり収穫することができました。

図工の授業 1年生

2学期になり絵の具を使い始めた1年生です。
汚れ防止のため机にビニールシートを敷き、パレットの使い方など丁寧に覚えていきます。
絵の具を使った作品を作るのが今から楽しみです!

社会の授業 5年生

5年生の社会の授業の様子です。
各自タブレットで発表資料を作り、それをもとに発表しました。
高学年になるとタブレットの使い方も幅がひろがり、いろいろな場面で活用するようになっています。

10月5日(水曜日)

赤城移動教室 3日目 6年生

移動教室もあっという間に3日目、最終日の朝です。
次の学校が気持ちよく使えるように、朝7時くらいから部屋を元のように整え、掃除をしたり、廊下、階段、洗面所、トイレもきれいにしました。
施設の人に点検をしてもらい、しっかり合格をいただきました。
その後、宿舎での最後の食事をし、外でレクリエーション。ドッジボールや鬼ごっこなどを元気に楽しみました!
これから『史跡観音山古墳』を見学し、帰路に就く予定です。

10月4日(火曜日)

赤城移動教室 2日目 6年生

午前中は『群馬県立自然史博物館』を見学しました。
恐竜などの大きな展示が多く、興味深く見て回りました。
この後、『ぐんまフラワーパーク』に向かいます。

10月3日(月曜日)

赤城移動教室 1日目 6年生

無事に赤城山に到着し、地蔵岳登山をしました。
慣れない登山は疲れますが、素晴らしい景色に癒されます。
夜はキャンプファイヤーを楽しみました。

赤城移動教室 出発式 6年生

6年生は本日より2泊3日の移動教室です。
行き先は群馬県。6年生にとっては初めての宿泊学習です。
お天気にも恵まれ、校庭で出発式をして元気に出発しました!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る