このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 6月 のページです。


本文ここから

6月

更新日:2023年7月3日

6年 調理実習

6月27日と30日に、6年生が調理実習を行いました。今回は野菜を中心とした炒め物「彩り炒め」を作りました。
グループで協力して作業し、片付けもテキパキと行っていました。野菜を食べることが苦手な児童も「美味しかった!」と笑顔で完食していました。子どもたちの笑顔が増えるような学習を、今後も増やしていけたらと思います。

2年 図書館見学

6月16日に、生活科の学習で保谷駅前図書館に見学へ行きました。図書館の館内だけでなく、普段は入れない事務室や書庫など、図書館の裏側も見せていただきました。知りたいこと、聞きたいことをたくさん教えていただき、ますます図書館に興味をもった2年生。見学の翌日には、さっそく図書館を利用した子もいました。

宿泊学習【あすなろ学級】

あすなろ学級は宿泊学習として、動物園と博物館に行ってきました。
事前に班で見る動物や道順を話し合い、当日は班行動で見学を行いました。
調べた動物が見れると、子どもたちはとても喜んでいました。

5年生 調理実習

5年生の調理実習が始まりました。
1回目はお茶の入れ方。
2回目の今回は茹で野菜サラダを作りました。
野菜を切って、お湯を沸かして、お湯に入れて野菜を茹でる。
さらにドレッシングまで自分たちで作りました。 
出来上がった茹で野菜サラダは、野菜の甘みが出て、とても美味しかったです。

1年生 授業の様子

一年生の音楽の授業の様子です。
この日は入学して初めて、鍵盤ハーモニカの学習に取り組みました。
まだ「ド」と「ソ」の2音ですが息の量に気をつけて、皆で綺麗な音が鳴りました。

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.