このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 11月 のページです。


本文ここから

11月

更新日:2023年12月7日

11月16日 3年生社会科見学

 3年生は、社会科見学で、江戸東京たてもの園と、下野谷遺跡公園へ行って参りました。
 江戸東京たてもの園では、昔くらし体験をし、囲炉裏や水がめ、土釜などを見学し、昔の暮らしについて理解を深めました。下野谷遺跡公園では、復元された竪穴住居を見学し、中に入ることもできました。晴天に恵まれ、充実した1日となりました。

11月28日 6年生 薬物乱用防止教室

6年生の薬物乱用防止教室がありました。
薬物を使用することの危険性や恐ろしさを学び、子どもたちは、健康に過ごすことの大切さを改めて感じていました。合言葉は、「ダメ。ゼッタイ。」子どもたちの将来が明るいものとなるよう、今後も、薬物の使用を防止する指導を続けていきます。

11月24日 読書トリオ

読書月間が本日で終了しました。図書の時間や休み時間などを利用して、すすんで読書に取り組んでいました。目標を達成し、手作りのしおりをもらうことができて、さらにやる気がアップしたようです。先週は、異学年のトリオ学年における「読み聞かせトリオ」を実施しました。今回は、中学年が他学年に絵本の読み聞かせを行いました。練習の成果が表れ、どのグループも上手に行うことができました。本活動は、本の楽しさに気付く機会となっただけでなく、異学年間の交流を深めることにもつながりました。来月は、「本の紹介カード」の金賞・銀賞の発表や各学級での展示が始まります。今後の読書活動を広げていってほしいです。

5年生 図工 

5年生の図工では版画の学習をしています。
今回は3回刷る多色刷りに取り組んでいます。
色を重ねて刷っていくので完成形を想像するのが難しいですが、
楽しそうに彫って刷っています。
完成が楽しみです。

読書週間

今週は読書週間です。

朝の時間に静かに読書をする時間をとっています。
その他にも、児童による本の読み聞かせや、おすすめの本を紹介する「本の紹介カード」を作成する
活動を行っています。
子どもたちは本に親しみ、集中して活動に取り組んでいます。
この機会に改めて、本への興味をもち、すすんで読書を行ってほしいと思います。

2年生 「大発見!保谷の町のスペシャリスト」発表会

11月16日木曜日に、生活科「大発見!保谷の町のスペシャリスト」(町探検)の発表会を行いました。今回は、自分が見学した施設やお店でわかったことや、スペシャリストのすごいところを、自分なりの方法で発表しました。紙芝居やペープサート、クイズ、実演など、いろいろな方法で発表し、友達と見合いました。

あすなろ学級 学芸員の練習

あすなろ学級の六年生が、学習発表会で行う学芸員の練習を行いました。通常のクラスとともに、各作品のいいところを話し合い、作品の良いところが伝えられるよう、発表原稿を考えました。

学芸員の練習の様子

学芸員の練習の様子

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.