このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 2月 のページです。


本文ここから

2月

更新日:2024年3月3日

2月26日 明保中学校「おすすめの本のPOP」への感謝のお手紙

明保中学校から届いた「おすすめの本のPOP」に対し図書委員会で感謝の手紙を書きました。
来年度も、図書を通じて、中学校と連携できたらと思います。

2月26日 6年生 学年合同 合奏練習

各種行事に向けて、6年生の合奏練習が始まっています。
4月には、それぞれの場所で、新しい歩みを始める6年生。
今の仲間で演奏できるのも、数えるほどとなりました。
心を一つに、美しい音楽を奏でてほしいと思います。

2月15日 3年生 プログラミング学習

 この日は、3年1組と3組が、プログラミング学習を行いました。
 子どもたちは、ICT支援員の前田先生に教わりながら、楽しく学びました。
 「マインクラフト」の学習では、ミッションをクリアできるように指令を考えながら取り組みました。「家でやるゲームのマインクラフトより難しかった。」「小学生にも分かるように工夫してアプリを作っていてくれてすごい。」「クリアできると嬉しかった。などの感想が出ました。プログラミング的思考を学ぶいい機会となりました。

1206

1206

明保中学校「おすすめの本のPOP」第2弾!

明保中学校から「おすすめの本のPOP」の第2弾が届きました!
今回は、明保中学校 美術部からのPOPです。
丁寧なPOPの数々に、じっと見入る子ども達の様子が見られました。
明保中学校 美術部のみなさん、どうもありがとう。

四年生プログラミング学習

四年生は授業の中でプログラミング学習を行いました。
プログラミング学習とは、プログラミングで必要な物事を順序立てて論理的に考える力を育てる学習です。
今回はscratchというプログラミング学習ソフトを使って、
ポケモンをモンスターボールで捕まえるゲームの作り方を考えました。
子どもたちは、ポケモンを捕まえる行程を細分化し、
「ポケモンにボールが当たる」→「ポケモンがボールに入る」
→「ボールの動きが止まる」などとプログラミングを行い、ゲームを作成することができました。

3年生 外国語活動

 毎時間、外国語活動を楽しみにしている3年生の子どもたち。金曜日は、ALTの先生が来校し、一緒に学習しています。
 先日、どの学級でも「クイズ大会」を行いました。漢字クイズや3ヒントクイズ、足跡クイズなど、様々なクイズを班ごとに計画し、学級の友達の前で発表しました。英語での聞き方や答え方に挑戦し、どの子も意欲的に取り組んでいました。

1206

1年生 どうぶつの赤ちゃん

一年生では、国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習の一環で、多摩動物公園の動物管理員さんのお話をリモートで伺いました。途中でクイズがあったり、赤ちゃんが産まれる瞬間の動画を見せていただいたりと、貴重な機会となりました。

3年生 タブレット端末で、ローマ字入力を学習中です。

 3年生では、一通り、ローマ字の学習を終えています。最近では、学習したことを生かし、タブレット端末でローマ字入力に励んでいます。
 最初は、人差し指でキーを一つずつ押して入力していた子どもたちですが、今では両手を使って上手にタイピングする姿が見られます。何でもすぐに吸収してしまう子どもたち。あっぱれです。

1206

雪遊び

6日は校庭にたくさんの雪が積もっていたので、中休みに雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、貴重な遊びを楽しんだ東っ子たちです。

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.