このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 4月 のページです。


本文ここから

4月

更新日:2023年4月30日

4月25日 トリオ学年遠足

トリオ学年遠足で、1・3・6年生は「東伏見公園」へ、2・4・5年生は「いこいの森公園」へ行ってきました。
どちらのトリオ学年も、上級生が下級生を立派にまとめていました。
下級生も上級生の話をよく聞いて、異学年での仲を深める、とても良い機会となりました。

4月21日 委員会紹介集会の様子


司会が会の進行を行います。


委員長がそれぞれの委員会の紹介をしています。


1年生も話をしっかりと聞いています。

4月20日 2年生の生活科「ようこそ1年生」

1年生の入学をとても楽しみにしていた2年生。
1年生のために何かできることはないか話し合い、歓迎の言葉とペンダントのプレゼントを用意しました。
ペンダントには、昨年度自分たちが育てたあさがおの種を入れました。1年生が喜んでくれたので、とても嬉しそうな2年生でした。


歓迎の言葉を言っています。


プレゼントしたペンダントです。

4月19日 4年生学習の様子

4年生の理科の学習の様子です。
現在理科では、天気と気温の学習を行っています。
今回は、天気と気温の関係について知るために、
温度計の使い方や記録のつけ方について勉強しています。
子ども達は興味をもって、真剣に先生の話を聞いていました。
毎日気温を記録し、どのような結果になるのか楽しみです。

4月18日 保護者会

先週の金曜日、保護者会を行いました。
お忙しい中、保護者の皆様にはたくさん御来校いただきありがとうございました。


1年生、6年生の保護者は、体育館で校長先生のお話を聞きました。


他学年はMeetで各教室の配信しました。


1年生児童は図書館で「預かり」をしました。


校長先生の話の後、学級ごとに保護者会を行いました。

4月17日 一年生への歓迎の言葉


6年生の代表児童が新1年生に歓迎の言葉を伝えました。


他学年の児童も静かに聞いていました。

4月16日 給食の様子

いよいよ、給食が始まりました。
やはり、給食があると、気持ちが違います。子ども達も嬉しそうに食べていました。

4月15日 学年開き 【5年生】

13日に学年開きを行いました。
始めに、担任2人とも新しく東小学校に来ましたので、全体に向けて自己紹介をしました。
その後、クラス替えをした5年生ですので、新しいクラスに慣れるという目的でドッジボールを行いました。どの試合も熱く盛り上がりました。友達を称賛する言葉がたくさん聞こえ、学年の子ども達の仲の良さが伺えました。
これから始まる5年生としての1年間が楽しみになりました。

4月14日 学級園の除草作業【あすなろ学級】

13日に、学級園の除草作業を行いました。みんなで育てているジャガイモに期待を寄せながら、一生懸命雑草をとったり、落ち葉をひろってきれいにしたりしました。
作業後、学級園はとてもきれいになりました!

4月13日 教員のAED研修

先日の火曜日、教員全員でAED研修を行いました。東小では、水泳指導は元より、普段から子どもの命を守るために毎年行っています。どの教員も講師の先生に、様々な質問をしており、想定外の事態に備えられるようにしていました。

4月12日 西東京市 平和の日

西東京市では、毎年4月12日を「西東京市平和の日」として、「平和」についてこれまでの歴史等を振り返るとともに、子どもたちが自らの生き方について考える機会を設けています。
東小でも、朝の会の時間に校長先生から講話をしていただき、子どもたちが考える時間をつくりました。
どのクラスの児童も、真剣に話を聞いていました。

4月11日 児童の登校時の様子

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.