このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 9月 のページです。


本文ここから

9月

更新日:2023年9月29日

9月29日(金曜日) 東っ子まつり(1.3.6年生)

今日は、1.3.6年生のトリオ学年での東っ子まつりでした。
6年生は、最後の東っ子まつり。
お客として遊んだ1.3年生だけでなく、6年生にも特別な思い出になったのではないでしょうか。
1.3年生は、6年生のお店に「びっくり!」「楽しい!」の笑顔、6年生は、達成感に満ちた笑顔で、体育館には、温かい雰囲気の中、心地よい秋風が通り抜けていきました。

9月26日(火曜日)東っ子まつり (2.4.5年)

今年度は、トリオ学年でお祭りを楽しみました。5年生は、店の運営を担当しました。
お客さんは2.4年生です。縦割り班のペアを活用して、4年生が2年生との関わりを深めつつ、
まつりを盛り上げました。体育館も換気と消毒対策を行い、感染予防に努め、安全に実施することができました。
片付けもみんなで協力して行い、素晴らしかったです。
以下に、お店を紹介します。
29日(金曜日)は、1.3.6年生の部です。異学年交流が益々、充実している「東っ子」です。


ポスター1

2年生 授業の様子

 9月22日に2年生は国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習に関連して、井の頭自然文化園の方によるオンライン授業を行いました。教科書で動物園の獣医さんの仕事について学習してきた子どもたち。実際に動物園で働いている方から、1日の仕事や動物たちの紹介を聞くことができ、とても勉強になりました。

9月19日 3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会科の学習で、お店の仕事を調べています。スーパーマーケットではどのような品物が売られているか、また、働く人はどのような工夫をしているのかについて学ぶため、スーパー丸正さんに御協力いただき、見学に行かせていただきました。
 商品のポップがどのうようにして作られているか、冷凍食品はどのような場所で管理されているかなど、初めて知ることだらけで、子どもたちは興味津々な様子でした。
 当日は、学年の保護者の方にも付き添いの御協力をいただき、安全に、楽しく学ぶことができました。御協力、ありがとうございました。

東っ子祭り顔合わせ

来週は東っ子祭りがあります。五年生と六年生はお店を出店し、四年生以下はお店を回ります。そのため本日、ペアで行動する四年生と二年生の顔合わせがありました。自己紹介をしたり四年生は二年生をリードしてお店を回るため、二年生に行きたいお店を聞いたりしています。本番が楽しみです!

9月19日 東っ子まつりに向けて

 9月25日に行われる2,4,5年生の東っ子まつりに向けて、準備をしています。各クラスでそれぞれ準備をしていたので、今日は2クラス合同で実際に遊んでみました。
1組は的あて、はてなボックス、ボーリング。
2組は射的、輪投げ、もぐら叩き。
 実際に遊んでみることで、自分たちのお店で足りないところや、他のお店の良い所などがわかったようです。本番まであと1週間。2,4年生が楽しんでくれる東っ子まつりになるよう、取り組んでいきます。

9月19日 あすなろ学級 買い物学習

 低学年が買い物学習を行いました。お客さんとしてお金を払ったり、お店の人としてやりとりをしたりして、楽しみながら買い物の仕方やお金の計算などを学びました。

買い物学習の様子

買い物学習の様子

9月12日 3年生 交通安全教室

 田無警察交通課の方々をお招きし、交通安全教室を実施しました。子どもたちは、終始、お話に興味津々。道路を走る時の自転車ルール、雨天時や夜間走行の危険性と、その対処法など、大切なことを楽しく学びました。公道を走ってもいい乗り物クイズでは、思っていたことと違った結果になって驚く様子の子もたくさんいました。
 今日の学習を日々の生活に生かし、これからも安全に過ごしていけるよう、今後も注意を促していきます。

0912

0912

0912

九月八日 一年生体育

二学期が始まり、一年生は体育の授業で跳び箱に取り組んでいます。
まずはしっかりと手を台につけることや、テンポよく跳ぶこと等をめあてに、
跳び箱や平均台、ケンステップ等、得意な子も苦手な子も、楽しみながら取り組めるように、
工夫して実施をしています。

3年生 藍の刈り取り

3年生は、藍を育てています。藍は、西東京市に歴史のある植物で、総合的な学習の時間の「ふるさと探究学習」において、歴史や藍染めについて学んでいるところです。
 夏休み中に当番を組んで水やりをし、大切に育ててきました。2学期になり、いよいよ藍染めに向けて刈り取り作業を始めました。根元から15センチメートル程度の箇所で刈り、天日干しにしていきます。
 子どもたちは、互いに声を掛け合い、役割分担をし、意欲的に学んでいました。

ai 1

ai 2

ai 3

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.