このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R5年度 の中の 10月 のページです。


本文ここから

10月

更新日:2023年11月10日

10月31日 1年生 算数

1年生は算数の授業で「かたちあそび」に取り組みました。
各家庭から持参した空き箱や空き缶を使い、「どうぶつをつくろう」「タワーをつくろう」といったテーマをもち、形あそびを楽しみました。
友だちと協力しながら、「どうしたらバランスがとれるかな?」「似ている形を使うといいかも!」等、色々な発見がありました。

10月24日・27日 6年生 調理実習

 6年生は、1学期から数えて、第2回目の調理実習がありました。
1組が24日に、2組が27日に行い、楽しく、美味しい時間を過ごすことができました。
移動教室を終え、前にも増して、協力する姿が当たり前のようになった6年生です。
小学校生活も残り半年を過ぎましたが、協力する気持ちを大切に、友達との仲をさらに深めていってほしいと思います。
大人らしく頼もしい姿が見られた一方で、幸せそうに食べる笑顔は子どもらしく、癒しを感じたひと時でした。

読み聞かせ

昨日は、育成会の読み聞かせボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。子どもたちは、月に一度のこの活動をとても楽しみにしています。子どもたちは、ページをめくるたびに真剣な表情で見つめています。来月は、読書月間です。これを機に親子で読み聞かせや本のクイズなど・・・お楽しみください。

1年2組 体育の授業「折り返しリレー」

ルールは、とてもシンプルです。基本の動きに「コーンを一つ手前のフラフープに移動する動き」を加えて、チームで協力して速さを競い合いました。はじめはぎこちない動きでしたが、次第に走ることにも慣れてきて、チームごとに工夫も見られるようになりました。授業最後の振り返りでは、「折り返しのコーンを小さく回る。」「コーンを持つときは、片手で横向きにする。」など、たくさんの意見が聞こえてきました。勝っても、負けても楽しいリレー遊びでした。

10月19日 3年生 藍染体験

 春の種まきから大切に育て、水やりをし、刈り取って天日干しにしていた藍の葉。薬品を加えて煮て、染液を作りました。この日は、ついに藍染体験本番。大鍋の中の染液に、あらかじめ輪ゴムを付けて下準備をしたハンカチを入れ、藍染体験を楽しみました。美しい藍色に染まったハンカチに、一人一人違う模様が出現し、どの子も友達と見せ合っては喜んでいました。
御指導してくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ハンカチは、学習発表会で展示しますので、楽しみにしていてください。

2年生 生活 さつまいも収穫

2年生の学年園で育てていたさつまいもを収穫しました。最初は細い苗でしたが、つるや葉がどんどん大きくなっていくのを見て収穫を楽しみにしていた2年生。みんなで協力して水やりをしたかいあり、たくさんのさつまいもを収穫することができました。収穫したさつまいもはみんなでおいしく試食しました。


立派なさつまいもが穫れました。


試食中です。おいしい!

4年生 国語 クラスのみんなで決めるには

現在、四年生の国語では、「クラスのみんなで決めるには」という単元の学習を行っています。
今回は「クラスの落とし物をどうするか」というテーマで、クラスのみんなで話っています。
この単元では、ただ話し合うのではなく、目的や話し合いの進め方を確認し、
役割分担をして考えをまとめていくということを意識して学習しています。
クラスの課題に対して、すすんで意見を出し合う姿、
司会や書記など自分の役割に責任をもって取り組む姿が見られました。

あすなろ学級 調理学習

あすなろ学級で、調理学習を行いました。
フルーツインゼリーを、班で協力して作りました。入れるフルーツの量やゼリーの量を各自で調整し、できたゼリーは全員食べることができました。「おいしかった!」と感想を言って、カップを洗うところまで自分自身で行うことができました。


ゼリーを作る様子


ゼリーを作る様子

1年生 図工の学習

1年生では先日、図工の学習で「ふわふわゴー」という風で動くおもちゃ作りをしました。
うちわで扇いだ風で、トレイや空き箱がどんな動きをするのか?その動きからイメージを膨らませて、「うさぎにしよう!」「カエルがいいかな?」「お魚にする!」等、一人一人思い思いの作品ができました。最後は皆で競争させたり、動きを見せ合いしたりして、遊びました。

3年生 図工の学習

 図工では、「ギコギコタワー」で、のこぎりとトンカチを使った学習をしています。初めて使う道具に緊張しながらも、真剣な表情で取り組んでいました。長ズボンやハイソックス等で足を保護し、安全対策も万全です。

1206

1206

このページのトップに戻る本文ここまで

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.