このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 1月のフォト日記 のページです。


本文ここから

1月のフォト日記

更新日:2017年1月30日

1年生

パターンブロックをつかって

パターンブロックをつかって

同じ形をたくさん敷き詰めたり、複数の形を組み合わせ新しい形を作ったり、思いついたことにどんどん挑戦し、図形の基礎を学んでいます。

パターンブロックをつかって

2年生

1月の学習 展覧会

展覧会

今年は2年に一度の展覧会です。
これまでに図工で作成した絵と立体作品の中から
お気に入りの作品を選んで出品しました。
また、初めての共同制作にも挑戦しました。

展覧会

【絵】
・おいわいの花
・白ちゃんくろちゃん
・もようを生かして

【立体作品】
・フォトフレーム
・きって みがいて つんでみよう

【共同制作】
いいかたち、みぃつけた!

金曜日には班の友達と一緒に鑑賞、土曜日にはおうちの方や友達と鑑賞しました。
体育館いっぱいに飾り付けられた全校の作品を見て、友達同士で感想を伝え合ったり、
おうちの方に自分の作品を説明したり、楽しんで展覧会に参加する姿がたくさん見られました。

3年生

電気の通り道

電気の通り道の学習

3年生の理科の授業では、電気の通り道について学習しています。
グループごとに役割を決めて、予想を立て、協力し合いながら実験を行っています。
電気を通すもの、通さないもの、それぞれ身の回りのものから実験をし、その結果を丁寧に分かりやすく
ノートに書きます。予想とはずれていたことも、次への学習につながり、グループでの学び合いがしっかりとできていました。

電気の通り道の学習

電気の通り道の学習

電気の通り道の学習

電気の通り道の学習

電気の通り道の学習

電気の通り道の学習

4年生

リーフレットを作成

リーフレット作成

4年生は、国語と総合的な時間の学習を通して「福祉」のリーフレットを作成しました。
完成したリーフレットを1月26日(木曜日)に、3年生に向けて発表しました。

リーフレット作成

今まで調べてきたことを真剣に伝えている姿は立派でした。

5年生

「合唱交流会」

合唱交流会

1月14日(土曜日)に、こもれびホールで西東京市立小学校による「合唱交流会」が開催されました。
保谷小からは、5年生が代表で参加しました。

合唱交流会

音楽会で歌った「君をのせて」と、アップテンポの楽しい「今日から明日へ」の2曲を歌いました。
音楽専科の先生のご指導のもと、発声を良くするために、「口の開け方」、「姿勢・表情」に気を付けて練習を積み重ねてきました。

合唱交流会

合唱交流会

本番では練習の成果を発揮し、どの子供も何とも言えない良い表情で素敵な歌声を響かせ、大きな拍手を頂きました。

6年生

席書会

席書会

三学期初日の1月10日(火)、体育館にて席書会を行いました。
小学校生活最後の書き初め。全員が一筆一筆に心をこめて、「夢の実現」を書き上げました。

席書会

席書会

席書会

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る