このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 10月のフォト日記 のページです。


本文ここから

10月のフォト日記

更新日:2016年10月26日

1年生

10月11日(火曜日)体育

体育の授業

体育の授業を紹介します。
2人組で準備運動をしました。

体育の授業

マット遊びもしました。
前ころがりが上手にできるようになりました。
最後に、後ろころがりにも挑戦しました。

2年生

生活科:みんなでつかう まちのしせつ 〜図書かんへ行こう〜

図書館を訪問

生活科の授業で柳沢図書館を訪問しました。

図書館を訪問


図書館で働いている方にお話を伺い、学級文庫用に一人一冊の本を選んで借りてきました。
図書館は、多くの人に便利に利用してもらうための取組みやしくみがたくさんあることがわかりました。

朝読書

朝読書

10月は読書月間です。毎朝10分間の読書を行っています。
この日は5年生と一緒に読書を行いました。
ペアの5年生が選んだ本を2年生に読み聞かせをしてくれます。
朝のゆったりした読書で気持ちのよい一日がスタートしました。

3年生

10月4日(金曜日)に3年生は1年生に向かって、保谷小学校の生活をグループに分かれて発表しました。

保谷小学校の生活をグループに分かれて発表

保谷オリンピックや保小まつり、学芸会や音楽会など、保谷小学校の行事や3年生から始まる理科や社会などの教科について、
その楽しさをできるだけ分かり易く伝えられるように工夫して臨んだ本番は、どの子も一生懸命に頑張っていました。

保谷小学校の生活をグループに分かれて発表

3年生の発表を、興味深く聞きいる1年生の姿も大変立派でした。
また、3年生のお兄さん、お姉さんとしての姿も立派で、頼もしいなと感じた1日でした。

4年生

10月13日

読み聞かせ

3年4年の読書バディがありました。それぞれのクラスに分かれて、4年生が3年生に読み聞かせをしました。

読み聞かせ

どのペアも静かに読み聞かせを聴いていました。

読み聞かせ

読書の秋、たくさんの本に親しんでもらいたいです。

5年生

お米の学校・稲刈り

稲の刈り取り

10月4日(火曜日)は、お米の学校で稲刈りをしました。

稲の刈り取り

稲穂を調べて収穫量を調査し、稲刈り用の鎌でバケツ稲から刈りはじめました。

稲の刈り取り

田んぼの稲も刈り取り、干すことができました。次回は昔の道具を使って脱穀します。

6年生

9月26日(月曜日)から28日(水曜日)に赤城移動教室に行ってきました。

赤城・地蔵岳登山

全般的に天気がぐずつき気味の日が多かった9月ですが、この三日間は雨は降ったもののなんとか予定していた全プログラムをやり切りことができました。

○1日目 赤城・地蔵岳登山

登山口から歩くこと約1時間10分。地蔵岳の山頂に到着しました。山頂からは大沼や周辺の山々がきれいに見え、みんなも歓声を上げていました。

日光東照宮の見学

○2日目【その一】 日光東照宮

2日目は世界遺産である日光東照宮の見学に行きました。
案内の方に東照宮の見どころについて詳しく教えていただき、学習が深まりました。

野外炊事

○2日目【その2】 野外炊事

交流の家に戻ってきてから、野外炊事でカレーライスづくりをしました。
班ごとに野菜を切り、火を起こし、自分たちで作り上げました。

キャンプファイヤー

○2日目【その3】 キャンプファイヤー
野外炊事の片づけを素早く終え、1日目に雨で出来なかったキャンプファイヤーをしました。
時間の都合で予定していたプログラムの全てはできませんでしたが、各担当の児童が臨機応変に対応して、短いながらも充実した時間を過ごせました。

赤城クローネンベルク

3日目 赤城クローネンベルク

最終日は赤城クローネンベルクに行きました。

クローネンベルク

動物と戯れたり、みんなでバーベキューをしたり、お土産を買ったりと、楽しい時間を過ごしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る