このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 12月のフォト日記 のページです。


本文ここから

12月のフォト日記

更新日:2016年12月19日

1年生

初めての展覧会

展覧会作品

初めての展覧会に向け、たくさんの作品を作りました。

展覧会作品

立体作品は2つ作りました。ひとつめは、ペットボトルで作った大きなグラスで、おいしそうなパフェを作りました。

展覧会作品

ふたつめは、くつしたをいろいろな生き物に変身させました。今は、1年生教室近くでそっと保管しています。1月の展覧会をお楽しみに。

2年生

生活科:もっとなかよし まちたんけん    つたわる広がる わたしの生活

町探検インタビュー発表会

11月に行った、町探検のインタビュー。
「おうちの人にも伝えたい」という子供たちの声があがり、
12月の保護者会の日に発表会をすることになりました。

町探検インタビュー発表会

各班で、「どうやったら伝わるかな」と考えながら
発表の方法や内容を決めました。
そして、当日は…
紙芝居あり、お芝居あり、模造紙の発表ありの立派な発表会となりました。

3年生

体育の授業

ティーボール

3年生の体育の授業では、野球やソフトボールに似たゲームである、ティーボールを取り入れて学習しています。

ティーボール

チームごとにキャプテンを決めて、作戦や練習、ゲームをチームでまとまって行っています。

ティーボール

投げられたボールを打つのではなく、ティーにボールをセットして打ちます。置いたボールですが、慣れるまでは難しいですが、チームキャプテンを中心に練習・ゲームを頑張っています。とても、かっこいい3年生です。

ティーボール

4年生

総合的な学習の時間

点字の説明

「福祉」についてインターネットを使って調べたり、様々な体験をしたりしてきました。
その中の学習の一つとして、11月30日(水曜日)に点字体験をしました。

講師の先生に点字の打ち方や読み方等教えていただきました。

点字を打つ

実際に、一人一人が自分で点字を打ってみて感じたことがあったようです。

5年生

「お米の学校・わら細工作り」

わら細工作り

11月30日(水曜日)は、お米の学校で「わら細工作り」をしました。
JET青年交流もあり、アメリカ人の先生も一緒に、わら細工の門松を作りました。

わら細工作り

わらの節目を組み合わせて貼ったり、大きさの合う竹を見つけたりと工夫しました。

縄や稲穂を飾りつけた門松

縄や稲穂を飾りつけ門松の完成です。
わらも無駄にせず、リサイクルして使う先人の知恵を学べました。

6年生

11月30日(水曜日)に茶道体験を行いました。

茶道体験

講師はずっとお世話になっている緑川先生です。

和室への入り方、マナーなども丁寧にご指導いただきました。

茶道体験

日本の伝統を学ぶ、とても貴重な時間でした。

茶道体験

茶道体験

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る