このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 6月のフォト日記 のページです。


本文ここから

6月のフォト日記

更新日:2016年6月27日

1年生

6月16日(木曜日)

図工の砂や土となかよし

図工の「すなやつちとなかよし」の授業の様子です。
校庭にある砂場で、砂や土と触れ合いました。

図工の砂や土となかよし

川をつくったり、トンネルとつくったりと、みんなで協力して楽しい活動にすることができました。

2年生

6月22日 算数:研究授業「3けたの数」

算数研究授業

「200点に近いほうがかち」ゲームを提示し、自分の点数を「数の線(数直線)」にどのように表すか、
勝ち負けを判断した理由をどのように表すかを考えました。

「○さんは3違って、□さんは5違うから、○さんの勝ち」(めもりの数で表現)
「○さんは30違って、□さんは50違うから、○さんの勝ち」(数の大きさで表現)

などそれぞれが考える理由を、ペアで伝えあい、さらに全体で共有しあい、
学びあいをしました。

生活科:わくわくどきどきまちたんけん

町探検

学校公開日の2から3時間目、町探検に出かけました。

町探検

天気にも恵まれ、保護者のご協力を得て、学年を14チームに分けて出発!
住んでいる町だけど知らなかったことをたくさん発見しました。

3年生

理科の学習

理科の学習では、アゲハ蝶の幼虫から育て、見事に素敵な「アゲハ蝶」へと成長させることができました。

理科の学習

アゲハ蝶だけでなく、自分たちの好きな昆虫をスケッチしました。

理科の学習

カマミキリやテントウムシ、カブトムシやセミなど、特徴をよくとらえて、細かなところまで観察して描くことができました。

理科の学習

4年生

6月24日、理科見学

理科見学

理科見学

理科見学

「多摩六都科学館」に行ってきました。世界四位の大きさのドームで、世界一のプラネタリウム(投影機)を使用して「星の動き」「星座」について詳しく学習をしました。また実験ショー「空気の性質」では、空気のことについて楽しく学習をしました。どちらも理科の学習内容を先取りしたものでしたので、今後学校で学習する時の理解が深まりそうです。その他にも様々な体験学習を行い、充実した一日となりました。

5年生

「兄弟学年の読み聞かせ」

兄弟学年読み聞かせ

緑の読書月間で、5年生が2年生におすすめする本を紹介しました。

兄弟学年読み聞かせ

いろいろな教室に少しずつ分かれて、ペアの2年生に選んだ本を読み聞かせしました。
2年生が楽しく聞いてくれ、5年生も張りきってよむことができました。

兄弟学年読み聞かせ

保谷オリンピックや読み聞かせで、ますます5年生と2年生の絆が深まりました。

6年生

調理実習「スクランブルエッグ」

家庭科実習

・たまごも上手にわれます。

家庭科実習

・材料をたまごに混ぜて…

家庭科実習

・とてもおいしく出来ました。

家庭科実習


・片付けもしっかり最後まで。

洗濯実習「靴下を洗おう」

家庭科実習

昨日履いていた靴下を洗わずに持参しました。

けっこう汚れてました…。手洗いで洗います。

家庭科実習

力を込めて、ギューっと。

家庭科実習

洗濯した後は、そのまま家庭科室に干しておき、後日乾いたきれいな靴下を持ち帰りました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る