このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 7月のフォト日記 のページです。


本文ここから

7月のフォト日記

更新日:2016年7月22日

1年生

7月5日(火曜日)

水であそぼうの授業の様子

水であそぼうの授業の様子

生活の「水であそぼう」の授業の様子です。
1年生全員でしゃぼん玉づくりをしました。

一人一つ役割を決め、グループで協力しながら仕事を進めていきました。

「大きくできた」
「雪の結晶みたい」
「宝石みたい」
などと、子供たちは大喜びでした。

2年生

7月1日 2日 音楽会

2年生音楽会

7月1日と2日に音楽会がありました。
2年生は歌「チャレンジ」と合奏「ウィーアー!」に挑戦しました。
初めての合奏でしたが、どの楽器もたくさん練習して日ごとに上達していきました。
本番は、練習の成果を発揮して素敵な歌と演奏を披露することができました。

とうもろこしの皮むき

とうもろこしの説明

とうもろこしの皮むき

生活科:大きくなあれ わたしのやさい
5月に植えた野菜(トマト、なす、ピーマン)も背丈が支柱ほど伸びて、
実がつき始めました。夏休みにはたくさん収穫できるかな?
今日は、給食に出すとうもろこしの皮むきを体験しました。
レインボールームで説明を聞いたあと、教室で皮をむきました。
「ひげの数と実の数が一緒なんだ!」
「皮が何枚も重なってる!」
たくさんの発見をして、おいしく給食もいただきました。

3年生

7月1日 音楽会

音楽会

・7月1日(金曜日)、2日(土曜日)は音楽会でした。
・3年生は、合唱「怪獣のバラード」と合奏「名探偵コナンのメインテーマ」を発表しました。

音楽会

・合唱「怪獣のバラード」の見所は、途中から二部合唱(かけ合い)です。3年生らしく元気いっぱいに歌う子供たち素敵でした。

音楽会

・合奏「名探偵コナンのメインテーマ」では、
 それぞれの楽器のリズムが合うように、力を合わせて演奏することができました。練習から本番まで精一杯がんばることができる
 子供たち。立派でした。

4年生

ヘチマを育てる

校舎から垂れ下がるように

総合的な学習の時間でヘチマを育てています。苗付けをしてから2ヶ月が経ちました。

校舎を上っていくへちま

東校舎の2階まで伸びてきたヘチマ、植物の成長の力を感じます。

校舎を上っていくへちま

2学期も引き続きヘチマについて学習していきます。秋にはどのような姿になるのか今から楽しみです。

5年生

「お米の健康診断」

7月の尾kめ

バケツの中のお米

5月と6月に植えたお米の苗が大きく育ってきました。

木陰で先生の話

講師の臼井先生に教わりながら、健康に育っているか「お米の健康診断」を行いました。

アイガモ農法

アイガモ農法のアイガモも大きくなり、雑草や害虫を食べ、田んぼの土を撹拌してくれています。

6年生

7月6日(水曜日) 「分数のわり算」の研究授業

針金で分数

7月6日(水曜日)に研究授業を行いました。今年度は算数科で研究を進めています。
6年生は「分数のわり算」の単元の授業を行いました。

針金に関する問題なので、実物も用意しました。

針金で分数

重さは同じで長さの違う太い針金と細い針金について考えました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る