このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成28年度 の中の 3月のフォト日記 のページです。


本文ここから

3月のフォト日記

更新日:2017年4月10日

1年生

「サックス カルテット」鑑賞

「サックス カルテット」鑑賞

音楽の阿部先生が中心となり、体育館で演奏会を開催してくださいました。サックスという楽器を初めて見た子供たちも多く、その音色の美しさに感心していました。
曲目も、「となりのトトロ」「勇気100%」「恋」など親しみやすい曲が多く、自然と歌を口ずさんだり、体がリズムにのって動き出したり、楽しい時間でした。

2年生

生活科「あしたへジャンプ」

3月の学習

入学してから2年が経ち、たくさんのことが出来るようになりました。
このことをおうちの人に知らせたいという気持ちから、発表会を行うことにしました。
「低学年卒業式」と名付けた発表会は2部構成で、1部の全体会では学年で合唱と合奏を披露し、
2部ではそれぞれの学級ごとに発表を行いました。
それぞれの発表に加えて全体会の練習と、準備を重ねて迎えた当日。
努力の甲斐があって、みんな堂々とした姿で発表することが出来ました。

3年生

阿部先生生演奏

阿部先生生演奏

みんなが知っている曲「となりのトトロ」、6年生のお兄さん、お姉さんが演奏した「銀河鉄道999」に
「勇気100パーセント」など、素敵な演奏を楽しみました。

阿部先生生演奏

「恋」では、子供たちの中から自然とダンスの振り付けが出てしまうほど・・・(笑顔)!!

阿部先生生演奏

阿部先生、子供たちの心に残る思いでを本当にありがとうございました。
 まさに一人一人の子供たちが、音を楽しんだ素敵なひとときでした!

4年生

「10歳を祝おうの会」

10歳を祝おうの会

3月2日に「10歳を祝おうの会」が行われました。
子供たちが、大人になるということについて自分なりに考える機会となりました。
約一か月半準備を重ね、練習してきました。当日は、多くの保護者の方が参観して下さいました。本当にありがとうございました。
一人一人が輝く、貴重な瞬間でした。

10歳を祝おうの会

10歳を祝おうの会

5年生

お米の学校卒業式

お米の学校卒業式

3月7日(火曜日)に、総合的な学習の時間で取り組んできた「お米の学校」のしめくくりとして、卒業式を行いました。

お米の学校卒業式

お米の学校の先生、臼井さんから一人一人卒業証書をいただくことができました。

最後に臼井さんから、お米の学校を始めるきっかけとなったお話を聞きました。

そして、全員にわらで作ったミニ草履のプレゼントをいただきました。
臼井さんの近所に住む方々が一つ一つ手作りしてくださったものだそうです。

一年間、とても貴重な経験ができました。
臼井さん、ありがとうございました。

6年生

2月23日(木曜日)に6年生を送る会が開かれました

6年生を送る会

1年生と手をつないで入場し、それぞれの学年からの出し物も工夫されていて、みんな楽しんでいました。

6年生を送る会

自分たちからのお礼の出し物は、合奏「銀河鉄道999」。

アンコールもいただき、ボーカルグループも登場して、大盛り上がりでした。

6年生を送る会

6年生を送る会

6年生を送る会

会の後は、各学年の教室に散らばっての交流給食&交流あそび。

6年生を送る会

とてもいい顔で教室に戻ってきた6年生でした。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る