このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の ランチタイム の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 令和元年度1月の給食 のページです。


本文ここから

令和元年度1月の給食

更新日:2020年1月30日

1月31日

ジョア
冬野菜のチキンカレー
コールスローサラダ
ぽんかん
★今日は冬に旬をむかえる野菜を使った冬野菜のカレーライスです。ごぼう、れんこん、ブロッコリーを使いました。旬の野菜を使ったカレーライスをたくさんの子がおかわりして食べていました。


31日

1月30日

牛乳
具だくさんうどん
えびと野菜のかき揚げ
みかん
★今日の果物はみかんです。みかんの旬は、冬で、ビタミンCを多く含みます。これからは、乾燥する季節となり、風邪をひきやすくなります。みかんのような旬の食材をとって、風邪をひかない元気な体をつくりましょう。


30日

1月29日

牛乳
ご飯
もちもちすいとん汁
鮭の塩焼き
浅漬け
★今日の給食のテーマは、「明治22年の給食」です。明治22年、山形県鶴岡町の小学校で、日本で初めて給食が提供されました。その後、少しずつ給食が広まり、昭和27年、全国の小学校で給食が出されるようになりました。


29日

1月28日

牛乳
きなこ揚げパン
カレーポークビーンズ
コーン入りサラダ
★今日の主食はきなこ揚げパンです。きなこは大豆からつくられる食材です。大豆は赤の仲間の食材で、体を作るたんぱく質を含みます。体が大きく成長する時期にとても大切な栄養です。そんな、きなこがたっぷりかかった揚げパンを おいしそうに食べていました。


28日

1月27日

牛乳
深川飯
ちゃんこ汁
小松菜のからし醤油和え
デコポン
★今日の給食は、東京都にゆかりのある料理です。東京都の郷土料理である深川飯と昔から作られてきたちゃんこ汁、東京都で作られる農産物の中で最も多い小松菜を使ったからし醤油和えです。どの料理も味わっておいしくいただきました。


27日

1月24日

牛乳
ご飯
田舎汁
さばの薬味焼き
ごま和え
★今日の主菜はさばの薬味焼きです。さばは背中が青い魚で、体に良い脂をたくさん含んでいることが特徴です。体の大事な栄養となる給食を残さず食べましょう。


24日

1月23日

牛乳
れんこんとひじきのご飯
すまし汁
肉豆腐
★今日は和食の献立です。ご飯には鉄分豊富なひじきを混ぜました。また、れんこんには、風邪をひきにくくする栄養素が含まれています。バランスのよい食事をして、体調管理をしましょう。


23日

1月22日

牛乳
マーボー丼
大根の五目スープ
りんご
★今日は備蓄米を使った給食です。備蓄米とは、地震などの災害が発生した時のために用意しておくお米で、水を入れるだけで食べられるようになっています。災害時の準備ついて、ぜひ家でも話し合ってみてください。


22日

1月21日

牛乳
メープルトースト
サーモンチャウダー
グリーンサラダ
★今日はカナダ料理の給食です。カナダの特産品であるメープルシロップを食パンに塗ってトーストにしました。また、もう一つの特産品であるサーモンを使ってサーモンチャウダーを作りました。カナダにゆかりのある食材をつかった給食をおいしくいただきました。


21日

1月20日

牛乳
カリカリ梅のご飯
けんちん汁
ししゃもの磯揚げ
千草おひたし
★今日の主菜はししゃもの磯揚げです。ししゃもは頭からしっぽまで骨も食べることができる魚です。カルシウム満点のししゃもの磯揚げをおいしそうに食べていました。


20日

1月17日

牛乳
キムチラーメン
ジャンボ揚げ餃子
★今日の果物はみかんです。みかんはビタミンCを豊富に含む果物で、風邪の予防に役立ちます。手洗い・うがいと合わせて、旬の食材を食べ、風邪をひかないようにしましょう。


17日

16日

牛乳
麦ごはん
のっぺい汁
ぶりの照り焼き
おかか和え
★今日の汁物は、のっぺい汁です。のっぺい汁は日本全国で食べられている郷土料理です。日本で昔から食べられているのっぺい汁を味わって食べていました。


16日

15日

牛乳
シーフードピラフ
ポトフ
フルーツポンチ
★今日のスープはポトフです。ポトフはフランス料理のひとつで、「火にかけた鍋」という意味があります。給食では、キャベツやじゃがいも、人参などを入れて作りました。


15日

14日

牛乳
ゆかりご飯
かぼちゃのみそ汁
千草焼
おひたし
★1月の給食目標は「<給食の歴史を知ろう>昔の給食を知ろう」です。
昔の給食はどうだったのでしょうか。おうちの人やおじいちゃん、おばあちゃんに
小学生のころ、どんな給食を食べていたのか聞いてみるといいですね。


14日

10日

牛乳
五目ちらし寿司
けんちん汁
白玉あずき
★今日のデザートは白玉あずきでした。
明日1月11日は、鏡開きです。今回は、お餅ではないですが、白玉をメニューに加えました。楽しくおいしく食べることができました。


10日

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る