このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の ランチタイム の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 令和元年度11月の給食 のページです。


本文ここから

令和元年度11月の給食

更新日:2019年11月29日

29日

牛乳
どんどろけ飯
白身魚の甘酢あんかけ
いもこん汁

★今日は鳥取県の郷土料理でした。
どんどろけ飯の「どんどろけ」とは、この地方で雷を意味する方言です。
具材に入る豆腐を炒める時のバチバチとした音が雷に似ていることからこのような名前がついたそうです。
また、里芋とこんにゃくを使ったいもこん汁も作りました。
一段と寒くなった今日ですが、体が温まる給食でした。


29日

28日

牛乳
わかめご飯
ひじき入り厚焼き玉子
キャベツの梅かつお和え
大根のみそ汁

★今日の副菜はキャベツの梅かつお和えでした。
練り梅とおかかを入れることによってさっぱりとした食べやすい和え物になります。
野菜が苦手な子にとっても食べやすかったようです。


28日

27日

牛乳
小松菜チャーハン
春雨スープ
中華ごま団子

★今日は西東京市共通献立の「小松菜チャーハン」でした。
西東京市では小松菜、キャベツ、大根、ほうれん草、人参、ねぎなど様々な野菜が収穫されます。
そのため、今の時期には給食でも毎日のように地場農家さんから届いた食材を使うことができます。
このような恵まれた環境にあることに感謝の気持ちをもって食べてほしいと思います。


27日

26日

牛乳
ぺスカトーレ
コーン入りサラダ
焼きりんご

★今日はぺスカトーレを作りました。
ぺスカトーレはイタリア語で「漁師」を意味しますが、かつて漁師が売れ残った魚介類を使って作った料理がはじまりとされています。
今日はいか、えび、ほたてをトマトソースで煮込みました。


26日

25日

牛乳
えのきご飯
鮭のみりん醤油焼き
ごま酢和え
白菜のすまし汁

★今日の主食はえのきご飯でした。
給食では、混ぜご飯を作る時は具を別で調理し、炊き上がったご飯に混ぜて作ります。
えのきと一緒に小松菜を入れ、しゃきしゃきとした食感を加えました。


25日

22日

牛乳
けんちんうどん
糸寒天のサラダ
さつまいも蒸しパン

★今日はさつまいもを入れた蒸しパンを作りました。
ほくほくと甘いさつまいもが届き、優しい甘さの蒸しパンになりました。


22日

21日

牛乳
豚キムチ丼
中華スープ
フルーツヨーグルト

★今日は豚キムチ丼でした。
明日の音楽会に向けて、どの学年も毎日練習に励んでいます。
リハーサルを行った体育館はひんやりと冷えていましたが、ピリ辛のキムチを使った給食で体が温まりました。


21日

20日

牛乳
ハムチーズトースト
ポテトサラダ
エルテンスープ

★今日はオランダ料理の給食でした。
西東京市は2020年東京オリンピックパラリンピックでオランダのホストタウンになっています。
その事業の一環として、給食を通して食文化を知ってもらう機会としました。
エルテンスープはグリンピースの入ったスープで、オランダの代表的な家庭料理の一つです。
また、チーズやじゃがいもをよく食べているため、それぞれを使ったトーストとサラダを作りました。
これからも様々な活動を通して、オランダについて詳しくなりましょう。


20日

19日

★今日はたてわり給食でした。
お弁当箱に給食を詰め、みんなで校庭に出て食べました。
気持ちの良い秋空のもと、楽しい時間を過ごすことができたようです。


学年ごとに量をわけています


19日

18日

牛乳
茶飯
おでん
キャベツとわかめのごまドレ

★今日はおでんを作りました。
さつま揚げやがんもどき、大根、じゃがいもなど様々な具材を入れることで、それぞれのうまみが出たおいしいおでんになります。
給食では均等に配るのが難しいので、具材を小さくカットしました。


18日

15日

牛乳
ハヤシライス
フレンチサラダ
カルピスゼリー

★今日の午後は周年記念式典だったので、食べやすいメニューの給食にしました。
ハヤシライスは日本でアレンジされた料理です。
デミグラスソースを入れることでコクのあるハヤシライスになりました。


15日

14日

牛乳
お祝いちらし寿司
いかのかりん揚げ
すまし汁

★今年は本町小学校40周年の記念の年です。
明日は式典がありますが、それに合わせてお祝いちらし寿司を作りました。
給食委員会で盛り付けのデザインを考えてもらい、それを参考に飾り盛りをしました。
卵で「40」と「本町」の文字を表し、ハートに抜いた人参で四つ葉のクローバーを作りました。
どのクラスもおめでとうの気持ちを込めて食べていたように感じます。


お祝いの飾り盛りをしました


四つ葉のクローバー


14日

13日

牛乳
ビスキュイパン
ひよこまめのサラダ
ポトフ

★今日はビスキュイパンでした。
アーモンドの粉を使ってビスケット生地を作り、パンに乗せて焼いて作ります。
サクサクとした生地がおいしいこのパンは、どの学年からも人気のメニューです。
今日もおいしそうに食べている姿を見ることができました♪


13日

12日

牛乳
マーボー丼
大根スープ
りんご

★今日は大根スープを作りました。
このスープには最後の仕上げとしてしょうがを入れています。
しょうがには体を温める働きがあることが知られていますね。
これからの季節、このような食材を上手に取り入れ、体の中から温まりましょう。


12日

11日

牛乳
れんこんとひじきのご飯
にぎすのピリ辛ソース
豚汁
花みかん

★今日の主菜はにぎすのピリ辛ソースでした。
にぎすは普段食べなれない魚だと思いますが、ビタミン類を豊富に含む栄養価の高い魚です。
給食を通して様々な食材に触れてほしいと思います。


11日

8日

牛乳
ご飯
さばの薬味焼き
小松菜のからし醤油和え
なめこのおすまし

★今日は地場農家の都築さんから届いた小松菜を使ったからし醤油和えを作りました。
新鮮な小松菜をおいしくいただきました。


8日

7日

牛乳
豚骨ラーメン
ジャンボ揚げ餃子
みかん

★今日はこれからの季節に旬を迎えるみかんを出しました。
みかんはビタミンCを多く含む果物で、風邪の予防にも効果的です。
手洗いうがいと合わせて旬の食材を食べ、風邪に負けない体を作りましょう。


7日

6日

牛乳
ご飯
豆腐入りハンバーグ
おひたし
吉野汁

★今日の主菜は豆腐入りハンバーグでした。
豆腐を使うことで脂肪分を控えることができます。
肉類と一緒に大豆の良質なたんぱく質を摂ることができるハンバーグでした。


6日

5日

牛乳
ホットドッグ
グリーンサラダ
マカロニシチュー

★今日の午後は就学時健診だったので、配りやすく食べやすいメニューにしました。
みんなで協力して準備をすすめ、余裕をもって食べ終わることができていました。


5日

1日

牛乳
しぐれご飯
蝦仁豆腐
白菜スープ

★今日から11月ですね。
11月の給食目標は『よく噛んで食べよう』です。
一口30回噛むことを意識して食べられるといいですね。


1日

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る