このページの先頭です
西東京市立本町小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 本町小学校 の中の スクールライフ の中の ランチタイム の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 令和元年度6月の給食 のページです。


本文ここから

令和元年度6月の給食

更新日:2019年6月28日

28日

牛乳
豚肉と桜えびのおこわ
鮭のみりん醤油焼き
ごま和え
すまし汁

★今日は豚肉と桜えびを入れたおこわを炊きました。
それぞれのうまみが出て、香りのよいおこわになりました。


28日

27日

牛乳
キムチチャーハン
春巻き
中華コーンスープ

★今日は『おいしいおと』より、春巻きを作りました。
この本は食べる時の音がたくさん出てくるお話です。
ご飯を食べる時、野菜を食べる時どんな音がするでしょうか、、、。
今日の春巻きもカリカリッっとおいしい音が聞こえてきました。


27日

26日

牛乳
チリソースドッグ
ペイザンヌスープ
かぼちゃプリン

★今日は『ぐりとぐらとすみれちゃん』より、かぼちゃプリンを作りました。
初めて作ったプリンでしたが、かぼちゃの優しい甘さがおいしいプリンになりました。


26日

25日

牛乳
具だくさんうどん
えびと野菜のかき揚げ
冷凍みかん

★今日はえびと野菜のかき揚げを作りました。
給食では、玉ねぎ、人参、ピーマンを千切りにし、えびを入れて作ります。
小中合わせて900個以上のかき揚げを作るので、給食室はバタバタと忙しい1日でした。
手間のかかるメニューでしたが、その分おいしいかき揚げができました。


25日

24日

牛乳
麦ご飯
鯖のネギみそ焼き
ほうれん草ののり和え
根菜汁

★今日は読書旬間にあわせて絵本からの給食を出しました。
今日の絵本は『だいこんとにんじんとごぼう』です。
この名前の通り、主人公は大根と人参とごぼう。
ある日山登りに出かけた3人。ふもとでは真っ白な姿でしたが、頂上に着いた時にはにんじんは真っ赤、ごぼうは真っ黒です。
果たして、何があったのでしょうか、、、。
低学年でも読みやすい本です。
図書室に置いてあるので、ぜひ読んでみましょう。


24日

21日

牛乳
担担麺
チーズサモサ
さくらんぼ

★今日の果物はさくらんぼでした。
今年初めて食べる子も多かったようですが、甘酸っぱくとてもおいしいさくらんぼでした。


21日

20日

牛乳
大豆ご飯
いかの南蛮焼き
おかか和え
じゃがいものみそ汁

★今日の主食は大豆ご飯でした。
大豆は体に良いたんぱく質を豊富に含む食材で、体を作る働きをします。
豆類は苦手な子も多い食材ですが、積極的に食べてほしい食材の一つです。
御家庭でも様々な料理に豆類を取り入れていただければと思います。


20日

19日

牛乳
手作りカレーパン
ブロッコリーサラダ
しゃきしゃきスープ

★今日は手作りのカレーパンでした。
カレーを挟み、衣をつけて揚げて作ります。
ボリュームのある一品になりました。


19日

18日

牛乳
たこ飯
豚肉と厚揚げのみそ煮
吉野汁

★今日は三重県の郷土料理でした。
たこ漁が盛んにされている三重県では、たこ飯として良く食べられているそうです。
今日はスライスしたたこをご飯に混ぜて、たこ飯を作りました。


18日

17日

牛乳
じゃこ菜飯
擬製豆腐
おひたし
なめこのおすまし

★今日の主菜は擬製豆腐でした。
崩した豆腐に人参や干し椎茸、鶏挽肉などを混ぜ、卵と一緒に焼いて作ります。
具だくさんの擬製豆腐に仕上がりました。


17日

14日

牛乳
ゆかりご飯
鶏のから揚げ
千草おひたし
のっぺい汁

★今日の主菜は鶏のから揚げでした。
給食では衣として片栗粉をつけて揚げています。
カリッと揚がったから揚げはどの学年からも人気のメニューです。


14日

13日

牛乳
ぺスカトーレ
レンズマメのスープ
チーズケーキ

★今日はイタリア料理のぺスカトーレを作りました。
ぺスカトーレとは「漁師」を意味するイタリア語で、魚介類をトマトソースで煮込んだものが始まりとされています。
今日はいか・ほたて・えびを使って作りました。


13日

12日

牛乳
ビビンバ
ワンタンスープ
レッドメロン

★今日は韓国料理のビビンバでした。
韓国の代表的な料理ですが、給食ではみんなが食べやすいように辛さは控えています。
野菜のナムルを乗せて食べました。


12日

11日

牛乳
五穀ご飯
白身魚の香味焼き
じゃがいものきんぴら
小松菜のすまし汁

★今日は五穀ご飯を炊きました。
給食では、精白米にもち米、赤米、黒米、もちあわを混ぜています。
複数の穀物を混ぜることで食物繊維やビタミン類を摂ることができます。
いつもとは少し違うご飯でしたが、おいしそうに食べている様子が見られました。


11日

10日

牛乳
ご飯
おかかふりかけ
すき焼き煮
けんちん汁

★今日はちりめんじゃこを使ったふりかけをご飯にかけて食べました。
ちりめんじゃこはカルシウムを摂ることができる食材の一つです。
強い骨を作るためには、成長期のうちにカルシウムを貯めておくことが大切です。
御家庭でも、乳製品やちりめんじゃこなどの小魚を取り入れてみてください。


10日

7日

牛乳
スタミナ丼
豆腐のスープ
小玉スイカ

★明日は保谷中学校が運動会なので、今日の給食はスタミナ丼を作りました。
中学生の皆さんが力いっぱい練習の成果を発揮できるように応援しています♪


7日

6日

牛乳
ビスキュイパン
コーン入りサラダ
ポークビーンズ

★今日はアーモンドの粉で作ったビスケット生地をパンに乗せたビスキュイパンでした。
サクッと香ばしく焼き上がるビスケットがおいしいパンは大人気です。
今日も大きなおかわりじゃんけんの声が聞こえてきました。


6日

5日

牛乳
チキンカレー
糸寒天のサラダ
ナタデココフルーツポンチ

★今日はサラダに糸寒天を、フルーツポンチにナタデココを入れてかみかみメニューにしました。
どちらも食べなれない子が多いようでしたが、よく噛んで食べることを意識できたようです。


5日

4日

牛乳
わかめご飯
豆アジの南蛮漬け
キャベツの梅かつお和え
田舎汁

★6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。
この週間に合わせて、給食では噛みごたえのある食材を使った料理を作ります。
今日は「豆アジの南蛮漬け」がカミカミ食材でした。
今月からランチルーム給食が始まるので、よく噛んで食べることについてのお話もしていきたいと思います。


4日

3日

牛乳
れんこんとひじきのご飯
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
すまし汁

★今月の給食目標は「衛生に気を付けて食べよう」です。
食事をする前には必ず手洗い・うがいをしてきれいな状態にしましょう。
また、これからの季節はじめじめとして食べものが傷みやすくなります。
きちんと中心まで火を通したり、早めに食べきるなど気をつけて調理しましょう。


3日

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

本町小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目14番23号
電話:042-467-5956
交通アクセス
Copyright © Honchou Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る