このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

10月

更新日:2022年10月31日

学校の様子(10月31日)

教育実習生の研究授業

4時間目は教育実習の先生の研究授業でした。
グループに分かれ、先生の読む英語の文章に当てはまるカードをかるたのように取っていました。
たくさんの先生方が参観されている中、生徒たちは盛り上がってカードを探していました。

生徒会作成のハロウィン飾り

生徒会のみなさんが廊下や階段にたくさんハロウィンの飾りつけをしてくださいました。
あちこちにかわいいお化けやカボチャがいます。

むくのきまつり(10月30日)

昨日は、むくのきまつりでした。(児童館横のむくのき公園にて)
柳沢中の生徒がボランティアでたくさん活躍している姿をみられてよかったです。
生き生きしていました。先生たちも歌を披露しました。


ボランティアの生徒がお店のお手伝い


先生たちのショー


歌を披露


焼そばを焼いています

学校の様子(10月28日)

秋晴れの良い天気です。
教育実習の先生が来週まで活動しています。
たくさんの行事にも教職員と一緒に参加し、大活躍です!


英語の授業


生徒と英語で会話の練習をしています


体育 ソフトボールの授業


校庭のコキアも赤く色づいています

合唱コンクール前日準備(10月22日)

体育館に会場づくり

体育館に椅子を運んで、全体学活を行いました。生徒は市松模様に並んで座り、体育館後方の保護者鑑賞スペースは、写真の通りです。保護者は、生徒席の横には、入れません。
保護者の鑑賞マナーや留意点について、昨日送付した学校メールでもお伝えしましたが、ご理解ご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。お願いごとばかりで申し訳ございません。
明日は、給食がありません。お弁当を忘れずにもってきてください。(保護者用プログラム改訂版は、昨日配布しましたが、ホームページに掲載しましたので、ご活用ください。ホームページ掲載用のプログラムは、指揮者,伴奏者の生徒名は非表示)


椅子をクラスごとに運び


設置します


保護者鑑賞スペースはこちらの後方です


実行委員の先生より


ふと、空を見上げると、秋を感じるうろこ雲。明日の合唱コンクールのためにも、今夜は早く寝て、 睡眠時間をしっかりとりましょう。

前日練習

水曜日のリハーサルからの上達ぶりにびっくりです。
どのクラスも声が出て、きれいなハーモニーが響いています。

教室では、密になってしまうので、全員での合唱練習ができません。工夫して、廊下に男子が並び、教室に女子が並んで前後の扉を開けて歌うと、声が響いてすばらしい歌声が廊下に反響していました。

老人ホームの皆様より花鉢贈呈(10月19日)

地域の老人ホームの皆様から、50周年のお祝いにお花をいただきました。
とてもきれいな鉢植えのお花です。
新生徒会が受け取りました。
ありがとうございました。

合唱コンクールリハーサル(10月18日)

歌は人の心を感動させる力を持っている。
あと4日間、さあどうする?

教職員研修 ペップトーク研修(10月17日)

ペップトーク研修も4回目となりました。
今回は声掛けの言葉を前向きな言葉、できていることに目を向ける「とらえ方変換」の練習をしました。
例えば
走らないで!→ゆっくり歩こう
ルーズな性格→おおらかだね
声掛けひとつでスムーズにコミュニケーションが取れそうですね。

全校朝礼(10月17日)

生徒会朝礼では新生徒会の任命式が行われました。

男子バスケットボール部 市内大会(10月16日)

柳沢中学校は3位でした。
おめでとうございます!

MUFG PARKスポーツイベント「初心者の方でも楽しめるテニス体験」(10月15日)

土曜日は体育館で地域の方々も参加のテニスの体験会がありました。
テニスの専門スタッフ指導の下、当たっても痛くないスポンジボールを使用してテニスを楽しみました。


参加賞のやぎサブレ

50周年記念式典に向けて垂木取付作業(10月14日)

50周年記念式典に向けて、PTA会長に垂木を取付けていただきました。
掲示物が取り付けやすくなりました。
ありがとうございました。

3年生 第2回進路説明会(10月14日)

2回目の進路説明会が開催されました。
保護者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

合唱コンクールに向けて(10月14日)

合唱コンクールの準備が着々と進んでいます。
放課後には、あちこちで素敵な歌声が聞こえます。


体育館で本番に向けて練習


美術部がポスターを作成中


プログラムの表紙絵コンクール


昼休みに特訓練習もしています

授業の様子(10月13日)

急に寒くなりましたが、学校内は合唱コンクールの練習や授業に熱い気持ちで取り組んでいます。


社会


国語


理科


技術


3年生 進路について

授業の様子(10月11日)

1年生 美術

1年生美術の授業は、「鉛筆のわざを習得しよう」
鉛筆を寝かして書いたり、消しゴムでこすったりして、いろいろな表現方法を学習しました。
細かい線をいくつも描く作業では、集中して忍耐しながら描く姿に感心しました。丁寧に集中して、我慢して描いた後には、素晴らしい作品が出来上がるという「楽しみ」が待っています。
今日の授業のキーワードは、「濃淡のうたん」「均一きんいつ」
今後の作品づくりに活かせるときが来たらいいですね☆☆☆

1年生 英語

本時の目標は「英語で他者紹介をしよう」
タブレットでお互いを撮影し合い、ジェスチャーやアイコンタクトを盛り込みながら、伝える練習をしていました。

2年生がん教育 講演会〈10月7日)

佐々病院の先生が来校され、がん教育の講演会が開催されました。
2年生は真剣にお話を聴いていました。

2年生 職業レディネステストの解説(10月4日)

2年生は職業に対する自分自身の興味、自信などを理解するための「職業レディネステスト」の結果について、ハローワーク三鷹の方から解説をいただきました。
これからの将来を考えるきっかけになるといいですね。

授業の様子(10月6日)

教育委員会定期訪問での授業の様子です

教育委員会(A訪問)定期訪問(10月6日)

本日は、教育委員会定期訪問がありました。
学校概要説明では、柳沢中学校の良さを存分にアピールして説明させていただきました。
ICTを活用した授業を参観していただき、ご指導ご助言をいただいたことを
教員に周知し今後の教育活動に取り入れていきます。

生徒の様子では、学校が落ち着いている雰囲気だと褒められました。
3年生が学校の顔となり、リーダーシップを発揮し後輩たちを引っ張ってくれていると共に
2年生1年生も頑張っている姿を見せることができたからでしょう。

部活動体験2日目(10月4日)

部活動体験2日目です。
部員たちが小学生に丁寧に指導している様子が頼もしく感じられました。


硬式テニス部


サッカー部


バレーボール部


バスケットボール部


野球部


囲碁部


家庭科部


合唱部

3年生 卒業写真撮影(10月4日)

6時間目、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
お互い声を掛け合い、笑い合いながら、リラックスした様子で撮影していました。

全校朝礼、小学生部活動体験(10月3日)

秋晴れの気持ちの良いお天気です。
10月初めの全校朝礼がオンラインで行われました。
授業後の部活動の時間には、約30名の小学生が来校し、バトミントン部、バスケット部を体験しました。

全校朝礼の様子


校長先生のお話

部活動体験会


たくさん集まりました


小中一緒にトレーニング


バスケットボール部


バトミントン部


1時間頑張りました


顧問の先生より

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る