このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

2月

更新日:2023年2月28日

2年生 海洋教育「イカと海の関係を学ぼう」

学年末考査も終わりました。
2年生は4時間目に海洋教育「イカと海の関係を学ぼう」を学習しました。
能登里海研究所の先生よりオンラインで講義していただきました。

学年末考査2日目(2月27日)

学年末考査2日目です。


2年生 


3年生の教室前にプリントが用意されています

本校で実施された海洋教育(イカの解剖)の報告会が開催されました

海洋教育の報告会が開催されました。
柳沢中では12月23日に教職員研修、1月16日に2年生のイカの解剖が実施されています。
3月4日はサメの歯の化石を仕分けて分類する学習を実施予定です。

学年末考査がはじまりました(2月24日)

学年末考査がはじまりました。
校内はとても静かです。

学校の様子(2月22日)


PTA運営委員会の様子


国語 学生ボランティアの方が授業をサポートしています


英語 ALTの先生の授業 盛り上がっています 

めぇめぇ学習教室がはじまりました。(2月20日)

学年末テストが24日から始まります。
テストを前に、2月17日から22日まで放課後学習教室が実施されています。
地域の方々、学生ボランティアさんに支援していただきながらテスト勉強をしていました。

タウン通信に掲載されました(2月17日)

タウン通信に柳沢中学校のトイレ改修のことが掲載されました。
「人の心理として、汚い状態だと雑に扱ってしまいがちです。そこから派生して学校全体が荒れていくというのは注意すべきこと。最も気を付けておくべきトイレが清潔になるというのは、教育上の効果も大きいです。」
と、副校長のお話が掲載されています。

授業の様子(2月15・16日)

家庭科 

2年C組は調理実習で豚の生姜焼きを作りました。
手際よく、時間内に美味しくいただいていました。

1年生 音楽

1年生は音楽の授業でギターを学習しています。

1年生 技術

技術では木をのこぎりで切断しています。

2年生 体育

2年生は体育の授業でダンスの振付をを班ごとに作っています。

授業の様子(2月15日)

1年生 美術

1年生は彫刻刀で彫った作品に色を付けています。
丁寧に色を塗り、素敵な作品に仕上がっています。

国語


1年生 国語 「少年の日の思い出」ヘルマンヘッセ 気持ちを読み取ろう


3年生 国語 和歌調べ 気に入った歌を探しています。恋の歌、季節の歌・・・


教室内の掲示の様子 

1年生 西東京市計画策定のための子どもワークショップ(2月14日)

1年生は 教育長、教育委員様、市の教育部ご担当の方々をお迎えして「西東京市計画策定のための子どもワークショップ」を行いました。
テーマは「未来の西東京市の学校を描こう」西東京市の学校(夢)を描く「未来予報士」になろう。
最初に西東京市のいいところ、学校の自慢できるところ、地域のいいところを班ごとに意見を出し合いました。
いいところを出し合った後、20年後(1年生は32、33歳ですね!)の西東京市はこうなったらいいな、学校はこうなればいいな、そのためには何が必要なんだろうとみんなで話し合いました。
たくさんの意見が飛び交い、充実したワークショップになりました。


ワークショップの説明


班ごとになっています


西東京市のいいところは・・・


書いたメモを貼ります


20年後西東京市はどうなっている?


どんな大人になりたいかな・・・


まとめた意見を発表します


他の班の発表に「いいね」を伝えています!

授業の様子(2月13日)

5時間目の授業の様子です。
元気に手を挙げていますね。


体育の授業 柔道

標準服の採寸、体育着の販売(2月11日)

体育館で新一年生の標準服販売会が行われました。
みなさんが元気に入学されるのを心待ちにしています。

新入生保護者説明会(2月11日)

新入生保護者説明会が実施されました。
雪の中、ご参加ありがとうございました。

学校の様子(2月10日)

朝から雪が降っています。
体育の授業ではダンスの授業をしていました。
音楽のサビの部分を班ごとに振付を考えて練習しました。
3年生は、今日は4時間授業です。帰りがけに少し雪合戦をしました!


寒いけど、元気いっぱいです!


班で話し合っています


上手く合わせています!


職員室からの雪景色

授業の様子(2月9日)

体育

1年生の体育は柔道でした。
柔道の基本を学習しました。

家庭科

2年B組は家庭科の時間に調理実習を行いました。
お肉をしっかり調味料に漬け込み、美味しい豚の生姜焼きができあがりました。

英語

今日の1年生の英語のテーマは「どこになにがあるかを表現しよう」でした。

避難訓練(2月8日)

調理室に火災が発生した前提で避難訓練を行いました。
学年ごとに混雑しないよう経路を変えて避難しています。

1年生 授業の様子(2月6日〜8日)

美術

美術では木彫りをしています。
ボランティアの学生さんにサポートしていただきながら集中して取り組んでいました。

理科

理科の授業では、地震について学習しています。

今年の一文字

今年の一文字をコメントつきで書いています。
一文字一文字に味が出ていますね。

 道徳

1年生の道徳の授業ではネットの使い方を学習しました。
「炎上カード」を使って班で炎上のシミュレーションを行い、ネットはなぜ炎上しやすいかを考えました。

全校朝礼(2月6日)

月曜日の全校朝礼が行われました。
校長講話は映像を交えてのお話しでした。
生活指導主任からは、校内、休み時間での過ごし方の注意喚起がありました。
ちょっとしたことで、大きな怪我、事故につながることもあります。
こんなはずではなかったということにならないように、校内での過ごし方を気をつけましょう。

1年生 数学(2月3日)

1年生の数学の時間に紙を切って立体をつくりました。
学生ボランティアの方にサポートしていただきながら、集中して取り組んでいました。

2年生 調理実習(2月2日)

2年生は家庭科の授業で豚の生姜焼きを作りました。
とても手際が良く、1時間の間に片付けまで終わりました。


ショウガをおろし、お肉も筋切りします。


調味料にお肉をつけこみ・・・


焦げないように焼きます


盛りつけもきれいです


いただきます


最後に片づけます

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る