このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

8月

更新日:2022年9月1日

学校の様子(8月31日)

スタートアップ面談3日目

スタートアップ面談も3日目です。
図書室での読書や先生との面談、落ち着いて臨んでいる様子が印象的でした。


面談まで読書をしています


面談前に、アンケートを記入します


どんな夏休みだったかな

教職員ペップトーク研修 コミュニケーション講座

ペップトーク研修2回目、講師の先生方をお迎えして、今日はコミュニケーションカードを使って、自己理解、他者理解の講座を行いました。
今の自分の気持ちに近いカードを選んで・・・
意外な発見もあり、納得する部分もあり、教職員も盛り上がっていました。

スタートアップ期間(8月30日)

8月29日〜8月31日までは2学期のスタートアップ期間です。
久しぶりに先生との面談、いかがでしたか。
2学期に向けて、気持ちよくスタートできるといいですね。


図書室で読書感想文の提出


アンケートをもとに二者面談です


宿題も提出ですね


引き続き検温も行います


ゴーヤのカーテン


たくさんゴーヤもできました

教職員の研修会(8月26日)

今日も教職員は、打ち合わせ、研修と続いています。
午前中は、PTA、地域方々と9月に開催される予定の「働く人の話を聞く会」について打ち合わせがありました。
午後は、食物アレルギー研修、リスクマネジメント研修、校務支援について、行いました。

働く人の話を聞く会 打合せ

食物アレルギー研修について

生徒がアレルギー症状を起こしたときに、素早く対応できるよう、教職員が「発見者」、「生徒」、「教員」などの役割を分担してシミュレーション訓練を3回実施しました。

リスクマネジメント研修

外部より先生をお招きして、学校における危機管理の研修を行いました。

サッカー部 市内大会写真(第2弾) (8月25日)

今日は教職員の準備出勤の日です。久しぶりに、職員室もにぎやかです。
教職員は2学期に向けて、会議が続いています。

一昨日のサッカー部市内大会優勝の写真です。
みなさん、いい表情ですね!

部活の大会 学校の様子(8月23日)

テニス部 新人大会(8月23日)

明星中にてテニスの新人大会が開催されました。
都大会の出場権を手に入れました。
おめでとうございます。
選手の皆さん、おつかれさまでした。

サッカー部 市内大会 優勝しました(8月23日)

田無三中で、市内大会の決勝戦が開催されました。
四中、ひばりが丘中、柳沢中の合同チームです。
延長、PK戦ではらはらしましたが、見事優勝!
おめでとうございます。
選手の皆さん、おつかれさまでした。

学校はピカピカです(8月23日)

8月22日から24日まで、用務員さんがワックスで廊下を磨いてくださっています。
2階の職員室前の廊下は鏡のようにピカピカです!
学校もきれいになり、気持ちよく2学期が迎えられそうですね。
校内の向日葵も満開になりました。


向日葵が咲きました!

サッカー部 市内大会(8月5日〜8月7日)

サッカー部の市内大会が3日間、柳沢中学校で開催されました。
どの学校も暑さに負けず、頑張っていました。

本校は、ひばり中と田無四中の合同チームです。
今回の試合で勝ち抜いたので次回は8/22・23に順位決定戦になります。

「ベスト4に入ったので、優勝目指して頑張ります!」 O監督談
がんばれー!!

学校の様子(8月4日)

今朝は久しぶりの曇り、少し涼しくホッとします。
午前中、サッカー部とソフトボール部は他校との合同練習で、校庭は賑わっていました。
音楽室では2学期の合唱コンクールに向けて、各クラスの指揮者と伴走者が練習していました。


サッカー部


ソフトボール部


伴奏に合わせて指揮の練習


難しい曲に挑戦しています!

今日も朝から暑いです(8月2日)

今日は9時の時点で暑さ指数(WBGT)が高くなったため、校庭での部活は早めに終わりました。
バトミントン部は体育館で、活動しています。
体育館前のコキアは大きくなり、かわいらしい形になっています。


コキア 大きくなりました


秋には赤くなります

50周年記念式典に向けてプランター作り(8月1日)

おやじの会、地域の方々が50周年記念式典に向けて、プランターを作成してくださっています。
保谷第二小からプレゼントされたお花を植えて、式典当日、校門に飾ります。
色とりどりのお花に囲まれた校門、いまからとても楽しみです。
暑い中、ありがとうございます。


木で作られたプランター


12個作るとのこと!


柳沢中のお花 暑さに負けず、満開です


キバナコスモスもたくさん咲いています

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る