このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

3月

更新日:2023年3月27日

修了式(3月24日)

令和4年度の修了式が行われました。
久しぶりに体育館に全校生徒が集まりました。


通知表を代表生徒が受け取ります


校長先生より

大掃除(3月23日)

明日で3学期も終わります。
今日は1,2時間目は学年集会、3,4時間目は大掃除をしました。

1,2年生 国際理解授業(3月22日)

ヒッポファミリークラブの皆さんをお迎えして国際理解の授業を行いました。
「世界のことばに親しみ、広い世界への夢を持とう」をテーマに多言語でのゲームなどを交えて国際理解を深めました。
ヒッポのみなさんと先生方は民族衣装を着て盛り上がりました。

学校の様子(3月16日)

3年生 お楽しみ会

卒業式前日になりました。
1,2時間目、3年生は体育館で学級委員主催のお楽しみ会でした。
みんなとても楽しそうでした。


仮装しています


二人で歌っています


熱唱しました


ギターで弾き語り

1年生 プランターにお花を植えました

技術の授業で作ったプランターにお花を植えました。
卒業式に向けて、学校はたくさんのお花でいっぱいです!

学校の様子(3月15日)

おやじの会の皆様より素敵なお花を飾っていただきました。

卒業式予行練習

卒業式の予行練習が行われました。
3年生は本番と変わらない静粛な中で、堂々としていました。


担任の先生が一人ひとり呼名をしています。


聞こえる声で返事ができるように。。。


校歌を久しぶりに歌いました。やはり気持ちがいいものですね。


退場


1年生は視聴覚室にてリモートで参加。


都の展覧会の表彰


体育優良生徒の発表。ドキドキの瞬間。「えっ!?」


体育優良生徒


3年間。学業に運動に励み模範となる表彰です。

1年生 ブックトーク

1年B組の2時間目はブックトークの時間でした。
難しそうな伝記も司書の先生からのお話では、今の時代に例えた説明もあり、すっかり引き込まれて読みたくなりました。

1年生 学年末の反省会

1年生は学級委員の進行で、学年末の反省会を行いました。
班ごとに良かったこと、2年生に向けての目標などを話し合い、発表しました。
落ち着いて話し合ったり発表している様子が印象的でした。
2年生での活躍が楽しみです。

学校の様子(3月14日)

1年生 礼法

1年生は体育館で、礼法を学びました。
卒業式に参列する先輩たちを見習って、美しい座り方、立ち方、礼の角度などを練習しました。


きれいな礼です

2年生 3年生より進路講話

2年生は、5時間目、進路講話の時間でした。
代表の3年生より受験のこと、進路を決めるときのポイントなど、貴重なお話を聞きました。
3年生の書いた進路レポートも配布されました。
これから進路を決める2年生にとっては参考になりますね。

3年生 弁護士の先生より法教育の授業 

3年生は3月で義務教育も終わります。
これから高校進学や社会に出るにあたって、直面するかもしれない法律の知識や考え方を弁護士の先生より学びました。

学校の様子(3月13日)

3年生 奉仕活動

3年生は今週の金曜日で卒業です。
慣れ親しんだ教室を丁寧にお掃除していました。

1年生 英語の授業

オーストラリアから日本に留学中の学生さんが英語の授業に参加してくださいました

3年生 貿易ゲーム

3年生は体育館で、「貿易ゲーム」を体験しました。
グループごとに手元にある紙や道具を使って「製品」をつくり、「マーケット」で売って、できるだけたくさんのお金を稼ぎ、たくさん所有しているグループが優勝です。
紙→グループ(国)の資源
鉛筆、ハサミ、コンパスなどの道具→グループ(国)の技術
資本主義経済の縮小版として、紙(資源)と道具(技術)を駆使してグループ(国)を発展させる体験をしました。
グループごとにどうやったらたくさんのお金を稼げるか、作戦を練りながら製品を作っていました。


グループごとに分かれます


作戦会議中


製品を作成中


作った製品を検査官にチェックしてもらいます


検査官より合格をもらった製品をお金と交換


工夫してさらに作ります

生徒会朝礼

生徒会朝礼は、生徒会から3年生に送る桜プロジェクトの紹介がありました。


校長先生より マスク着脱についてのお話

学校の様子(3月10日)

1年生 体育 ダンス発表会

1年生の体育では、ダンスの発表会でした。
サビの部分は班ごとに振付を考えて、工夫していました。
どのチームも元気いっぱいでした!


チーム名も考えています

2年生 国語

2年生は国語の時間、図書室での授業でした。
テーマは「5分間最大限集中して読む練習をしよう」
司書の先生が選定した本をランダムに配布し、手元の本を5分間集中して読書をしました。
授業の最後には図書室の本を自由に手に取り、気に入った本は春休みの貸し出しをしてもらいました。


集中して読んでいます


春休みの貸し出しの手続き

教職員研修会(3月9日)

講師の先生をお迎えして「新学習指導要領における評価のあり方について」の研修会が開催されました。

3年生 球技大会(3月9日)

3年生は1.2時間目に球技大会を行いました。
春らしい暖かいお天気の中、とても楽しそうに盛り上がっていました。


大玉転がし


ドッジボール


花いちもんめ!


「そうだんしよう、そうしよう♪」

授業の様子(3月8日)

3年生 調理実習「ふんわりマフィン」

3年生は家庭科の授業で「ふんわりマフィン」を作りました。
コロナ禍で調理実習ができなかったため、最初で最後の調理実習でした。
オーブンで焼いている時間、いい香りの中、司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
卒業生へ花向けのことばを込めた心温まるお話でした。
おいしいマフィンが出来上がりました。


分量を量り


しっかり混ぜます


司書の先生より素話


お茶をコーヒーカップに入れていただきます


米粉がずっしりしていて美味しかったです!

1年生の授業


グループディスカッションの学習


技術 プランター作り


ボランティアさんの見守りの中作っています

授業の様子(3月7日)

3年生の登校はあと8日になりました。
卒業式の練習が昨日よりはじまっています。


2年生 英語 全国学力状況調査「話すこと」の事前検証を行いました


卒業式の練習


3年生 オンラインで朝学活をしています

全校朝礼(3月6日)


校長先生より 生徒の学校評価について


公美展 東京都教育委員会より表彰

土曜授業(3月4日)

今年度最後の土曜授業が行われました。

3年生 海洋教育 サメの歯化石の分類

大学の先生をお迎えして、海洋教育を学習しました。

さまざまな化石の中からサメの歯を分類しました。


大学の先生の授業を聴講してから、実際にサメの歯を分類しました。

1,2年生 ペップトーク 前向きな励ましの言葉がけを学習しました

ドリームサポートラボの講師の先生をお迎えして授業が行われました。

授業の様子


柔道の授業 受け身の動作の基本を繰り返し、練習していました。


自分物語を発表しました。 巧みな情景描写に驚き、よく書けていました。


裁判について、グループ活動中

花壇プロジェクト 卒業式、入学式に向けて(3月1日)

3月になりました。
卒業式、入学式に向けて花壇プロジェクトのボランティアのメンバーと地域の方々が集まりお花を植えました。
色とりどりのお花をプランターに植えました。
地域のみなさま、ご指導ありがとうございました。
まだ寒い日が続きますが、春が近づいてきている感じがしました。

学生ボランティアさん本日もありがとうございます(3月1日)

毎週水曜日と金曜日に学生ボランティアの方々が来校しています。
授業で困ったときのサポートや、休み時間など見守りをしていただいています。

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る