このページの先頭です
西東京市立栄小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 栄小学校 の中の 学校の組織 の中の さかえちゃん 栄小地域安全連絡会 の中の さかえちゃんのお友達ピーポくん来る!! のページです。

本文ここから

さかえちゃんのお友達ピーポくん来る!!

更新日:2012年8月31日

さかえちゃんと同じように地域での子供たちの見守りや安全に一役かってくれるキャラクターのピーポくん、そんなピーポくんのぬいぐるみが栄にやってきました。

このぬいぐるみは、栄小地域安全連絡会が子供たちの緊急非難場所としてお願いしてある「ピーポくんの家」にさかえちゃん同様に親しんでもらおうとマスコットキャラクター「ピーポくん」を警視庁から購入したものです。さかえちゃんのぬいぐるみ同様に大切にしてください。

展示
しばらくは校長室前に展示してあります。

ツーショット
二人で仲良くツーショットです。

ピーポくんについて ぬいぐるみ説明より抜粋

 ピーポくんは、「親しまれ信頼される警視庁」をテーマにデザインした警視庁シンボルマスコット。町のみんなの幸せを願っている警視庁のおまわりさんの心から生まれました。
 いろいろな動物のかわいらしい部分をイメージしたもので、頭のアンテナで社会の動きをキャッチし、大きな目で世の中の隅々まで見わたし、大きな耳で都民の声をもれなく聞くことができるそうです。
 愛称は、人々の「ピープル」と警察の「ポリス」の頭文字をとって「ピーポくん」と名づけられたそうです。

昨年度はPTA行事で地域清掃の際、「ピーポくんの家」を訪問して少しでも「ピーポくんの家」に親しんでもらおうという取り組みも行われました。

「ピーポ君の家」は平成10年に小学校PTA連合会を中心に民家、商店、公的施設を対象に子供たちが不審者につけまわされた時などに避難できるように協力をいただいているところです。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

さかえちゃん 栄小地域安全連絡会

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

栄小学校

住所:〒202-0006 西東京市栄町二丁目10番9号
電話:042-423-0276
交通アクセス
Copyright © Sakae Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る