このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 令和5年度 の中の 令和6年3月 のページです。


本文ここから

令和6年3月

更新日:2024年3月18日

3月18日(月曜日)

全校朝会

本日の全校朝会の様子です。
3年生から、ビオトープについてのお知らせがありました。
生き物をとても大切に育てて観察しているので、ビオトープに行くときは先生と一緒に行くようにお願いがありました。
また、6年生からはつきやまをカラフルにした報告がありました。
4年生は、生活目標をわかりやすく発表してくれました。

3月15日(金曜日)

バイキング給食 6年生

3月6日、12日、15日と、6年生の卒業バイキング給食が実施されました。
バイキングテーブルにセットされたものから自分で選んでとって食べるかたちの本格的バイキングです。
数年ぶりに復活したバイキング給食は、6年生にとって卒業前の楽しい思い出のひとつとなりました。

3月13日(水曜日)

集会 全校

今年度最後の集会は、ダンスクラブによる発表会でした。
1曲目はAdoさんの「ウタカタララバイ」、2曲目は「ジャンボリミッキー」を披露してくれました。
「ウタカタララバイ」は激しく踊ったり、ゆっくり踊ったりと緩急が必要なダンスでした。全校児童の手拍子にのりながら軽やかに踊りきりました。
「ジャンボリミッキー」は座りながらでもできる振り付けを教えてくれたので、みんなで楽しく踊れました。体育館から教室に戻る時もジャンボリミッキーの振り付けを踊りながら戻っている児童もいました。
来年度も期待ですね!

3月8日(金曜日)

生活科1年生

校庭にうっすらと雪が積もったので、タブレットで積もった雪の写真を撮り、
雪の観察等を行いまいした。タブレット操作にも慣れてきました。

3月6日(水曜日)

集会 全校

昼休みの時間を利用して、委員会集会を開きました。
1年間の成果と課題や今後とも継続していってほしいことなど、保谷小学校の最高学年として立派に発表していました。
5年生は6年生の背中を見て色々と学んできたと思います。
来年度は4年生にも仕事の楽しさや大切さ、責任感などを教えてあげてください。

将来についての授業 6年生

6年生に向けて、校長先生が授業をしました。
校長先生からの最後の授業は卒業式なので、今日は最後から2番目の授業です。
校長先生の経験にもとづきながら、将来についていろいろなお話をしていただきました。
6年生がこれから色々な道を選んでいくときに、きっと力になってくれるでしょう。

3月5日(火曜日)

卒業制作 6年生

6年生は卒業式制作として、校庭にあるつきやまに色を塗っています。
6年間たくさん遊んだ思い出の詰まったつきやまに、感謝の気持ちを込めて・・・
カラフルできれいに生まれ変わるつきやまが楽しみです。

卒業式練習 5年生

今年度の卒業式では5年ぶりに在校生代表として5年生も参加します。
お世話になった6年生を気持ちを込めて送り出せるよう、練習を重ねています。

3月4日(月曜日)

150周年キャラクター

150周年キャラクターが、全校の投票により決定しました!
今度はこのキャラクターの名前を投票で決めていきます。
皆さん素敵な名前を考えてくださいね!
どんな名前になるか楽しみです。

3月1日(金曜日)

避難訓練

今年度最後の避難訓練を実施しました。
前日の雨で校庭が使えないこともあり廊下への避難でした。
来年度は教室が変わるかもしれません。
校長先生のお話にもあったように、自分の命は自分で守れるように備えましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る