このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の ふしみっ子アルバム の中の R04アルバム の中の 令和4年7月 の中の 7月19日火曜日 着衣水泳 のページです。


本文ここから

7月19日火曜日 着衣水泳

更新日:2022年7月22日

6年生 着衣水泳

 今年も全国で水の事故が起きているとの報道があります。6年生は、水泳の授業最終日に着衣水泳をしました。不意に川や海などに落ちてしまった時、命を守るためにどのような行動をとったらよいか学びました。
 「落ち着いて浮こうとすること」
 服を着たままだと、いつもの水着とは違います。仰向けになって、呼吸しやすくしてから、静かに浮く練習をしました。

「浮くものを静かに抱えること」「絶対に泳いで助けに行こうとしないこと」
 溺れている人を見かけたら、絶対に泳いで助けようとしてはいけません。大人に知らせるとともに、浮きそうなものを探して投げます。今回はペットボトルを持参したので、それぞれに浮く感覚を体験してみました。
 ほかにもレジ袋に少し水を入れて投げてあげる、ドッジボールでも浮かぶ、などを学びました。
 絶対に起きては欲しくないですが、いざという時に冷静に行動できるようにして欲しいです。

授業の様子


5年生


4年生


2年生

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る