あすなろ学級
更新日:2024年8月1日
あすなろ学級について
「個性輝く一人一人に」
自分が好き、友達が好き、学校が好きと言える豊かなかかわりと、一人一人の個性が輝く教育を推進します。
学習では、個に応じたきめ細かな指導で基礎・基本の定着を図ります。また、交流学習、体験的学習、集団的活動を通し、いきいきと学習に取り組み、個性を尊重し合える教育活動を推進します。
学級編成
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | 合計 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 男 | 3 | 2 | 2 | 6 |
4 | 3 | 20 |
女 | 1 | 4 | 0 | 2 | 2 | 4 | 13 | |
B | 男 | 2 | 5 | 6 | 3 | 1 | 1 | 18 |
女 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 3 |
|
計 | 7 | 11 |
8 | 11 | 8 | 9 | 54 |
学級の目標
学校の教育目標を基にし、社会的な自立を目指して将来の生活に必要な知識、技能、態度、習慣を培う教育を推進する。
あすなろA学級
- 基本的生活習慣の確立を図る。
- 集団生活に適応できる能力や態度を養い、豊かな人間関係の育成を図る。
- 健康な生活が送れるように体力の増進と運動能力向上を図り、心身の健康を目指す。
- 物事にすすんで取り組み、最後までやり遂げようとする力の育成を図る。
- 文字の読み書きや数量・図形などの基礎的・基本的な認識の向上を図る。
あすなろB学級
- 基本的生活習慣の確立を図り、集団生活に適応できる能力や態度を養う。
- 情緒の安定を保ち、豊かな人間関係の育成を図る。
- 健康な生活が送れるように体力の増進と運動能力向上を図り、心身の健康を目指す。
- 物事にすすんで取り組み、最後までやり遂げようとする力の育成を図る。
- 発達や障害の特性に応じた学習の仕方を身に付けさせる。
目指す児童像
- 自分のことは自分でする子
- のびのび表現する子
- 最後までがんばる子
基本方針
- 保護者との共通理解を図った上で、児童一人一人の個別指導計画を作成し、指導の手立てを工夫することで、各児童の力をのばしていく。
- 基本的生活習慣を身に付けさせ、将来の自立に向けて、自分の力でできることを増やす。
- 楽しく体を動かすことにより、体力と運動機能を高めていく。
- 教材・教具の工夫により、意欲的に取り組めるようにする。
- 通常学級や他校の特別支援学級との交流活動を通して、互いに認め合い、学び合っていけるような人間関係を育てていく。
- A 全教育活動を通して、挨拶、身だしなみ、食事のマナーなど発達の程度に合わせて指導する。
B 学ぶ意欲や持続力を高めるため、個々の学習課題を見極め、提示方法や時間を考慮する。
時間割
月 | 火 | 水(低/高) | 木(低/中/高) | 金 | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
体育 | 音楽 | 書写 | 体育 | 国語 |
2 | 生活 | 算数 | 道徳 | 算数 | 学活 |
3 | 国語 | 国語 | 総合/生活単元 | 国語 | 体育 |
4 | 生活単元 | 体育 | 算数 | 図書 | 算数 |
5 | 音楽 | 生活単元 | 図工 | 生活単元/総合 | |
6 | クラブ/委員会 | 生活 | 図工 | 生活 |
月 | 火 | 水(低/高) | 木(低/中/高) | 金(低/中高) | |
---|---|---|---|---|---|
1 |
国語/算数 | 音楽/国語/算数 | 体育 |
体育 | 体育 |
2 | 国語/書写 | 音楽/国語/算数 | 道徳 | 音楽/理科/国語 | 学活 |
3 | 図工 |
生活/理科/社会/家庭科 | 国語/総合 | 算数/音楽 | 算数/外国語/理科 |
4 | 図工 | 算数/理科/家庭科 | 自立活動 | 社会/生活 | 国語/音楽/算数/理科 |
5 | 生活/社会 | 自立活動 | 音楽/国語 | 国語/図書 | |
6 | 委員会/クラブ | 算数/国語/家庭科 | 国語/外国語 | 総合 |