このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R4年度 の中の 1月 のページです。


本文ここから

1月

更新日:2023年2月5日

1年生 生活科の学習の様子

1月23日(月)の1・2時間目に、「きせつとなかよし ふゆ」の学習で文理台公園へ校外学習に行きました。校庭に集合すると、雪がちらちら降ってきて、1年生の児童は大喜び。冬探しにはぴったりのスタートになりました。文理台公園には春・夏・秋と校外学習に行っているので、以前に行ったときとの季節の違いをすぐに見つけていました。
また、現在は「あたらしい1年生をむかえよう」の学習で保育園との交流会を企画しています。保育園の子たちにどんなことをしてあげたいか話し合い、担当に分かれて準備をすすめています。


冬探し中の様子


どんな冬をさがすか相談中です。


保育園との交流会の準備の様子


プログラムを書いています

1月31日 4年生 「ヘチマ」を「たわし」に!


意外と皮が硬くて、剥くのに大苦戦。


「5個剥いたよ〜」という児童もいました。


みんな、無心でやっています。


最後はきれいに洗って。

1月30日 毎月、恒例の「読み聞かせ」の様子

1月29日 「東っ子タイム」の様子

1月24日、昼休みと掃除の時間を使って、「東っ子タイム」が行われました。
久しぶりの兄弟学年との交流に、「リーダー探し」や「椅子取りゲーム」などをしながら、みんな楽しんでいました。

1月28日 3年生 「テニピン」の学習

1月27日 全国学校給食週間(1月24日〜30日)

1年生のみんなです。みんな美味しそうに食べています。


1年3組。


1年2組。


1年1組。

1月26日 1年生、朝の様子


提出物をきれいに忘れず、出すことができています。


準備ができた児童は、連絡帳を書いたり、本を読んだりしています。

1月25日 挨拶運動の様子


代表委員会の児童か毎朝、校門に立っています。


みんなが元気に挨拶できるようになればいいですね。

1月24日 5年生、体育の学習の様子「タグラグビー」

1月23日 3年生、体育の学習の様子。

1月22日 避難訓練の様子。

1月20日、予告なしで1時間目に全校で避難訓練を行いました。今回の想定は地震です。
全児童が避難するまでの時間はなんと「4分48秒」です。とても素早く避難できました。
しかも、静かに落ち着いて行動できました。大変すばらしいです。
万一の場合に、生かせるように今後も指導を続けていきます。

1月21日 5年生 タグラグビー講習会の様子。

1月20日金曜日の5,6時間目に、講師の方をお招きして、タグラグビーの講習会を行いました。
児童たちは、パス練習から戸惑いながらでしたが、とても楽しそうでした。
コーチの方の話し方、話す内容が面白かったです。
ありがとうございました。

1月20日 2年生の様子。

生活科では昔遊びで日本の伝統的な遊びに親しみました。
音楽では合奏「ブラジル」のために、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。
ラテンのリズムを楽しみながら、少しずつ弾けるようになってきました。


「やった!乗った!」と嬉しそうな声があちこちで。


指使いも少し難しくなってきました。

1月19日 6年生 マイクロビット使ったプログラミングの学習


プログラミングは凄い。可能性は無限大ですね。


説明を聞いて、子ども達は早速取り掛かっていました。呑み込みが早いです。

1月18日 5年生の授業の様子


1組。タブレットを使用して、学習しています。


2組。社会科の学習中。みんな熱心にノートをとっています。

1月17日 身体計測


保健の先生が教室で映像を使って、保健指導をしています。


その後、保健室で計測をします。


身長、体重を順番に計測します。

1月16日 1年生 給食の様子

1月15日 6年生の様子 


冬休みの振り返りをしています。


グループで創ったものを発表し合っていました。

1月14日 西東京市教育委員会教育長表彰

 これは、公の競技会やコンクール等に参加し、成果を上げ、他の児童の模範となる児童に対して表彰される「西東京市教育委員会教育長表彰」。
今回、東小学校6年生の和泉田さんが選ばれました。和泉田さんは、体操競技に打ち込んでいます。私も体育の授業で観ましたが、その一つ一つの動きがきれいで美しいことこの上なかったです。
これからも、自分の目標に向かって、取り組んでいってほしいです。
おめでとうございます!

1月13日 席書会 5年生・3年生

1月12日(木曜日)には、5年生、3年生の順で「席書会」が行われました。
3年生、5年生のどの児童もとても集中して、熱心に書いていました。
廊下に張り出しますので、是非見に来ていただけたらと思います。


5年生。

1月12日 休み時間の校庭の様子


たくさんの子ども達が校庭で遊んでいます。


鉄棒も大人気です。


今日はサッカーをしているグループが多いです。

1月11日 席書会 4年生・6年生


4年生。まずは、半紙で練習します。


みんな、とても静かで集中していました。


6年生。こちらもまずは半紙で練習しています。


学年によって、向く向きが違うのが面白いです。


さすがは6年生。どの児童も上手で、だれを撮ろうかと迷います。


男子もとっても上手でした。

1月10日 始業式の日の各クラスの様子


2年2組。しっかりと話を聞いています。


2年1組。当番決めをしています。


5年2組。これまた、当番と係活動を決めていました。


4年1組。たくさんの配布物を配布中。


4年2組。担任のお話し中にお邪魔してしまいました。


3年1組。冬休みの出来事を一人ひとり発表していました。

1月9日 終業式の日の各クラスの様子(9)


あすなろ学級。全員集まって、指導中です。

1月8日 終業式の日の各クラスの様子(8)


1年1組。帰りの準備に大忙しです。


1年2組。こちらも帰りの準備中。やはり時間がかかりますよね。


1年3組。冬休みの生活について、安全指導中でした。

1月7日 終業式の日の各クラスの様子(7)


保健室の様子。子どもが誰もいないことはいいことです。

1月6日 終業式の日の各クラスの様子(6)


6年2組。教室の後ろでみんな楽しそうにしています。


6年1組。お楽しみ会をしていました。青い服を着ている人は!?


正解は担任の宮腰先生。トナカイの角がとってもお似合いです。

1月5日 終業式の日の各クラスの様子(5)


3年2組。定番の「なんでもバスケット」をしていました。


3年3組。あゆみを一人一人に返却中です。

1月4日 終業式の日の各クラスの様子(4)


4年2組。お手紙の配布中です。


3年1組。ぞうきんを使って、何かの競技?をしていました。

1月3日 終業式の日の各クラスの様子(3)


5年2組。誰かの頭に何かがのっている!?


4年1組。男子たちが「漫才?コント?」とやっていました。

1月2日 終業式の日の各クラスの様子(2)


2年1組 私が入るとなんだかわかりませんが、大ウケでした。


5年1組。椅子取りゲームの最中です。

1月1日 元旦

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る