このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R4年度 の中の 12月 のページです。


本文ここから

12月

更新日:2022年12月31日

12月31日 御礼

今年一年間、東小学校ホームページをご利用いただき、ありがとうございました。
できるだけ、普段の児童の様子を見ていただきたいと考え、アップしてきました。
来年も、様々な視点から、児童の様子をアップして、保護者、地域の皆様と児童の成長を共有していきたいと考えています。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

12月30日 終業式の各クラスの様子(1)


2年生。校長先生のお話を聞いています。


静かに姿勢よく聞けています。


6年生です。さすがです。

12月29日 まちなか先生(学校出前講座)

12月22日、6年生は「まちなか先生」の平和講座が行われました。
市内在住の方々を講師に迎え、戦争体験を聞き、、西東京市内も空襲があったことを教えていただきました。平和の尊さを知る良い機会になりました。講師の方々、本当にありがとうございました。


奥には、1トン爆弾の模型があります。

12月28日 体育の学習

11月末から、特別非常勤講師の小谷先生が、主に低学年の体育館体育を指導しています。
いつもは、体育館で器械運動、校庭で陸上運動の学習をしていますが、
この日は、教室で体育の学習を行いました。
子ども達は真剣に先生の話を聞いていました。

12月27日 放課後子供教室

12月21日、放課後に放課後子供教室がありました。天気も良く、たくさんの子ども達が元気に校庭で遊んでいました。

12月26日 読み聞かせ

12月21日に読み聞かせがありました。
今回もたくさんの地域の方、保護者の方の御協力がありました。
本当にありがとうございます。

12月25日 2学期最後のクラブ活動

手芸クラブです。2学期の振り返りや3学期の活動の計画を立てていました。

12月24日 代表委員の児童たち

12月20日、市役所の方々に来校していただき、「保谷庁舎跡地」はどのように活用するのがいいか、代表委員の児童たちと話し合いました。
さすが、代表委員の児童たち。様々な考えを出していました。

12月23日 「西東京市子ども条例」 出前授業

12月20日、6年生で「西東京市子ども条例」の出前授業が行われました。
子ども達は「権利」について、真剣に考えていました。

12月22日 クラブ活動

12月19日のクラブ活動では、科学クラブが「炎色反応」の実験を行っていました。
物の性質によって、燃える時の色が違うなんて!
いろんな色を楽しんでいました。

12月21日 放課後子供教室

12月14日、放課後子供教室の「クリスマス工作」が行われました。
2年生、3年生の児童がそれぞれ、かわいい作品を創っていました。

12月20日 文化芸術出前授業


素晴らしい演奏に聞きりました。


指揮者のやり方を教わりました。

12月19日 毎日の掃除 頑張っています。

12月18日 音楽集会

先週の水曜日は音楽集会がありました。
音楽専科の青木先生がタブレットを使って、オンラインでリコーダーの紹介などを行いました。

12月17日 西側トイレがきれいになりました。


男子トイレです。便器も新しくなって、水も自動で流れます。さらに照明も新しくなり、トイレが明るくなりました。改修していただき、ありがとうございました。

12月16日 4年生 社会科見学に行ってきました。


児童が司会進行をしています。


校長先生のお話。


いよいよ、出発。


行ってきま〜す。

12月15日 6年生文化芸術出前授業 

サロンオーケストラジャパンの皆様をお招きして、クラシック曲の鑑賞、楽器演奏体験をしました。
楽器演奏体験では、バイオリンの他、初めて触れる楽器も多く、みんな緊張しながらも
楽しんで演奏していました。卒業に向けての学年合奏練習にも生かしていけそうです。


代表児童が、最後にお礼の言葉を述べています。


1年生もすっかりタブレットに慣れました。


ペアで教え合いながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

12月14日 避難訓練の様子


児童が校庭に避難してきました。


消防署の人のお話を聞いています。


高学年は「けむり体験」もしました。廊下で説明を聞いています。


教室の中は、けむりで真っ白。みんな姿勢を低くして、移動しました。

12月13日 1年生の学習の様子


1年生もすっかりタブレットに慣れました。


ペアで教え合いながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

12月12日 3年生の学習の様子


12月2日に、いつも美味しい給食の野菜を提供していただいている都築農園に学習に行きました。


作業の様子を伺いました。


先日、藍染をしたハンカチです。


みんなとっても嬉しそうに見せてくれました。

12月11日 東っ子タイム


高学年が低学年をしっかりとリードしています。


みんな楽しそうに遊んでいました。

12月10日 4年生への御礼


学習発表会の感想を3年生が4年生に向けて書きました。


朝の時間に、御礼を言いました。とても上手に言えました。

12月9日 5・6年生 社会科見学に行ってきました。


6年生。代表児童が司会をしています。


かなり寒い朝でした。気をつけてね〜。


お帰りなさい。みんな元気で良かったです。


5年生も児童が司会をしています。


みんなもしっかりと聞いています。


お帰りなさい!お土産をたくさんもらっていました。

12月8日 手芸クラブ

手芸クラブが、クリスマスツリーのオーナメントを創作しました。一人ひとり、とても工夫した作品になっています。昇降口に飾っていますので、学校にお立ち寄りの時は、是非みてください。

12月7日 1年生 どんぐりまつりの様子

1年生は、生活科の学習で拾ってきたどんぐりを使って、おもちゃ作りに取り組んできました。2日には、それぞれ作ったおもちゃを他のグループやクラスの友達に遊んでもらう「どんぐりまつり」を開催しました。どのおもちゃもいろいろな工夫がされていて、とても楽しく活動していました。


どんぐりめいろで遊んでいます。


どんぐりまとあてで遊んでいます。


どんぐりまるばつゲーム


どんぐりがっき

12月6日 6年生 てこの原理の学習


作用点が支点から遠ければ、軽々と上がります。


逆の場合は、なかなか上がらない。

12月5日 あすなろ学級(高学年) 音楽の様子


「茶色の小瓶」の合奏をしました。


これまでは、楽器ごとに分かれて練習をしましたが、今日から初めてみんなで音を合わせました。

12月4日 ハードル走


今は3年生から6年生までハードル走の学習をしています。


自分はどの距離が一番跳びやすいか考えて練習しています。

12月3日 3年生シリーズ


係活動で児童が読み聞かせをしています。


同じ読み聞かせでも、上の写真とこの写真のやり方の違いが分かりますか。工夫が見られます。


クラスの児童もしっかりと聞いていました。


3年生は、藍染も行いました。


みんなどんな模様にしょうか、真剣に考えています。


出来上がり。想像していた模様と同じ形だったかな。

12月2日 3年生 体育「テニピン」


手にラケット?をはめて、テニスのように打ち合います。


なかなか、ラリーが続かず、苦戦していました。

12月1日 6年生 薬物乱用防止教室


講師の先生に薬物の怖さを指導していただきました。


映像を見ながら、学びました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る