このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R4年度 の中の 5月 のページです。


本文ここから

5月

更新日:2022年6月6日

育成会による「読み聞かせ」

5月25日水曜日に「読み聞かせ」を行いました。コロナ禍の中、昨年の2学期以来の読み聞かせでした。子ども達は食いつくように話を聞いていました。
育成会の皆様に、今年度様々な調整をしていただいたおかげで、再開することができました。本当に感謝しております。これからもよろしくお願いします。
今後は毎月1回実施していく予定です。

5月28日 土曜公開授業

保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
コロナ禍の中、短い時間でしたがお子様の様子を見ていただけて良かったです。
御協力いただきありがとうございました。

5月27日 長縄旬間でどの学年も練習に励んでいます。

全学年が遠足に行けました!

先週、1週間。天候にも恵まれ、遠足を実施することができました。
どの遠足でも、高学年がしっかりと低学年の面倒を観て、低学年は高学年の話をよく聞いていました。
どの学年も帰ってきたら、「楽しかった!たくさん遊べた!兄弟学級の人と仲良くなれた!」と言っていました。
疲れた顔をしていましたが、どの顔を「満足」した顔でした。
今年度の東小の遠足のねらいがしっかりと実践できた活動になりました。本当によかったです。

5月20日 2年生 5年生の遠足

5月19日 1年生 4年生の遠足

5月17日 3年生 6年生の遠足

5月13日 1年生 歩行者シュミレーターを体験しました。


講師の先生の話をしっかりと聞くことができました。


児童の動きに合わせて、画面が動きます。


画面が動くので、みんな興味津々です。


ちゃんと手を挙げて、横断歩道を歩きます。

5月12日 給食の様子


1年生。給食は美味しいですか。


高学年はいつも静かに待てています。


ツナトーストがすごくおいしかった。


みんなとても楽しそうです。

5月11日 長縄旬間が始まりました。


高学年はさすがにうまいです。


縄の回し方もうまい。


低学年もうまく飛べています。


児童と色々お話もできました。

5月10日 たてわり活動の様子


遠足の並び順を確認しています。


ねらいややることを低学年に教えています。

5月9日 活動の様子


あすなろ学級。シャトルランの練習をしました。


2年生。タブレットを使って学習しています。


3年生。算数のわり算の学習。おはじきを使いました。

5月3日 3年生の活動の様子


体育の時間。しっかりと準備運動をします。


体育係が声を出して、みんなを引っ張ります。


図工の時間。工夫して、模様を描くことができました。


様々な線や色の使い方を工夫しました。

5月2日 離任式

今までお世話になった先生方にご来校いただき、本当に嬉しかったです。どの学年の代表児童も堂々と気持ちを込めて、感謝の言葉を発表していました。東小の児童は、本当になんでも上手にできます。立派です。
今回も、密を避けるため、6年生だけ体育館に集まって、その他の学年は、Meetでオンライン中継という形で行いました。さらに、音楽や放送は、職員室の隣の放送室から流す(コントロールする)という、新しいやり方も試しました。司会をしていた私はドキドキ、ワクワクでしたが、結果的にはうまくいったので良かったです。また、新しい選択肢を手に入れることができました。今後も様々な方法を試していきたいです。
とにかく、離任式を実施できてよかったです。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。


代表児童が離任された先生に、感謝の言葉を伝えます。


6年生は静かにしっかりと相手を見て、話を聞いています。さすがです。


残念ながら、来られなかった先生の分は校長先生が代わりに受け取りました。


校長先生を先頭に、離任された先生方が退場します。

4月のフォトアルバムもいくつか更新しました。遅くなりましたが、そちらも見てください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る