このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R4年度 の中の 4月 のページです。


本文ここから

4月

更新日:2022年5月4日

4月27日 委員会紹介集会


今回もMeetを使って、ハイブリッド中継です。


どの委員長もとても上手に発表できました。


各委員会の委員長です。


6年3組児童は、体育館で生で観ています。


1年生も初めて集会に参加しました。


2年生の様子。

4月25日 クラブ活動も始まりました。

今日は1回目なので、どのクラブもみんなで基本的な活動内容を考えたり、部長や副部長、書記を選んだりしていました。クラブでも3役に立候補する6年生が多かったです。委員会と同じですが、行動で意欲を見せることができる6年生!さすが最高学年です。とても立派でした。
合奏クラブの写真を撮り忘れました。すいません。今度のクラブでは、合奏クラブのみんなの活躍をたくさん撮って、HPに載せます。乞うご期待!!


卓球クラブ。


科学クラブ。


手芸クラブ。


読書クラブ。


イラスト・創作漫画クラブ。


球技クラブ。


ダンスクラブ。


折り紙クラブ。


アートクラブ。


室内あそびクラブ。


室内運動クラブ。

4月23日 土曜公開授業の6年2組の体育


私も初めて見たので、ロープを使って、どんなことをするのかな?と思っていたら、、、


ロープを使って、友達を引っ張る!これは面白そう。私もやりたかったです。これは引っ張る側も難しいですが、引っ張られる側の児童にも、いろんな技能が求められる活動ですね。

4月21日 5年生 第1回 「お米の学校」


講師の先生に種もみの見分け方を教えていただきました。


みんな真剣に取り組んでいます。

1年生を迎える会

4月20日に1年生を迎える会を実施しました。密を避けるために、体育館からMeetでオンライン中継を行いました。児童も先生も行事のオンライン中継に慣れてきました。1年生、これから東小の仲間だよ!


出場しない児童は教室で参加します。


1年生。プレゼントをもらってご満悦。


6年3組は体育館で生で見ることができました。


2年生。堂々と発表しています。


1年生。感謝の気持ちを発表しています。


代表委員会の児童も司会がとても上手でした。

3年生 社会科の学習


学校の周りはどうなっているか、屋上から見渡しました。どんなことに気が付いたかな?

4月20日 1年生 初めての図書の時間


教室で図書室に行く準備中。


図書室で森下先生から図書室の使い方を教わりました。

4月19日 6年生 全国学力・学習状況調査


みんな真剣に取り組んでいます。


1題1題、ゆっくり、丁寧に。


時間を考えて、あせらずに。

4月25日 18日から委員会活動開始

4月のあわただしい中、委員会活動が始まりました。今年は飼育委員会と環境整備委員会が2つに分かれて、それぞれ独自の活動をします。どんな活動をしてくれるか楽しみです。
今日は1回目なので、どの委員会も先生が基本的な活動内容を説明したり、委員長や副委員長、書記を選んだりしていました。驚いたことに、どの委員会でも3役に立候補する6年生が多かったです。行動で意欲を見せるところが、さすが最高学年です。とても立派でした。


給食委員会


集会委員会


代表委員会


運動委員会


保健委員会


図書委員会


環境整備委員会


飼育委員会


放送委員会

4月22日 1年生の給食開始

4月18日から、1年生も給食が始まりました。
それに合わせて、1時間目に給食についてのガイダンスを栄養士が行いました。
児童はみんな真剣に聞いていました。
その成果が、さっそく給食の時間に現れました。どのクラスもとても上手に準備や片付けができました。
素晴らしいです。


1時間目。栄養士が給食の説明をします。


おぼんの使い方が難しい!


当番さん、みんな準備完了。


先生も準備に大忙し。


ランチョンマットを敷いて、座って待ちます。


給食当番はエプロンを着ます。

4月20日 学校の様子


健診でもちゃんと間隔をあけて、並んでいます。


国語の授業。範読を聞いています。

4月18日 保護者会を行いました。

4月15日金曜日、久しぶりの保護者会を実施いたしました。コロナ禍の「密」を避けるため、前半と後半の2分割で尚且つ、体育館と各教室に分かれての実施でした。さらに、校長先生の挨拶は、体育館で行い、meetで各教室に配信しました。ほんと、時代の変化を感じました。保護者の皆様には、お忙しい中、たくさんご来校いただき、ありがとうございました。

4月17日 児童面談を行いました。

7日(木曜日)〜13日(水曜日)にかけて、担任の先生と児童一人一人が面談をしました。
先生は児童が春休み中や新学期が始まって、心配なことや不安なこと、困っていることはないか、また、今年度の目標や楽しみにしていることなどを聞きました。
今後も、様子をしっかりと観たり、話を聞いたりする中で、児童の変化に気付くようにして、教職員全員でサポートしていきます。
また、児童の皆さんも、困ったことなどがあったら、先生たちに相談してくださいね。

4月16日 給食が始まりました。

11日から給食が始まりました。どのクラスも久しぶりの給食に笑顔がいっぱいでした。
これからも栄養のバランスがよく、美味しい給食をたくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
18日からは1年生も給食が始まります。楽しみにしていてね。


2年3組。


2年2組。


2年1組。


1年生の担任の先生は職員室で食べます。

4月15日 始業式の様子


どのクラス、誰が担任になるか、ドキドキです。


昨年の学年ごとの並びます。


始業式が終わり、いよいよ担任の先生と対面。


クラスごとに分かれて、紹介と連絡。

4月15日 東小は花いっぱい

春休み中の昼下がり。天気がとてもよく、気持ちいい日でした。
校庭や校舎の周りには、菜の花や桜やチューリップが咲き誇っています。
毎年、用務主事さんが大切に育て、きれいに咲かせています。
花が咲いていると、気持ちも元気になりますね。ありがとうございます。


桜がきれいに咲きました。

4月5日 新6年生の入学式準備

いよいよ、明日から、新学期が始まります。
また、入学式も行われます。そのために、6年生が心を込めて、準備をしました。


教室の後ろをどう飾るか相談中。


重いイスもなんのその!さすが、6年生。


一人一人の荷物をきれいに並べています。


前の黒板も飾っています。


教室内もかわいく掲示しています。


廊下もきれいに掲示しています。


運んできた箱を片付けて。


体育館も準備万端。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る