このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R4年度 の中の 7月 のページです。


本文ここから

7月

更新日:2022年8月2日

7月29日 終業式の様子 お待たせいたしました!1年生


あゆみの説明をしています。初めてもらうあゆみはどうでしたか。


1学期の楽しかったことを一人ずつ発表しています。とても上手でした。


お手紙を1枚ずつ配布し、丁寧に説明をしていました。たくさん手紙がありました。

7月28日 暑い中、先生たちも頑張っています!

炎天下の午前中。
5年の先生たちは、「お米の学校」のより良い成果を目指して、田んぼの改修をしました。
まずは、鳥よけの網をきれいに掛け直しました。これがまた大変!様々な大きさの網があるので、どうしたらうまく掛けられるか試行錯誤の連続です。
次に、日当たりをよくするために、日光をさえぎっている枝の剪定を行いました。これが、またまた大変。結構太い枝があり、のこぎりで切ったのですが、力や時間がかかりました。
挙句の果てに、落ちてきた枝を避けようとして、バランスを崩し、田んぼにお尻から「ボチャ〜ン」と着地してしまいました。
5年の先生方。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!


この辺りをバッサリと切りました。


切り取られた枝たち。


田んぼの日当たりがよくなりました。稲も喜んでいることでしょう。


でも、その代償として、5年の先生が田んぼにボチャン!

7月27日 夏休み 図書館開放

7月27日の午前中は図書館開放日でした。昨年より増えて、60人という多くの児童が来館しました。特に6年生が一番多く来館しました。さすが6年生です。他の学年のみんなの意欲も素晴らしいです。みんな静かに読書をしていました。

7月26日 終業式の様子 2年生


夏休みの宿題の内容を説明中です。


算数の復習プリントに取り組んでいます。


あゆみを渡し終わり、説明中です。私に見せてくれました。

7月25日 東小の植物たち


東門で子どもたちの登下校を見守ってくれたひまわりたち。


なんと高さ3m以上!元気に育っています。


飼育委員会の児童が毎日えさやりに来ています。あまりの暑さにダウン中です。


5年生が水やりをしている稲もだいぶ生長しています。美味しいお米ができそうです。


4年生が水やりをしている緑のカーテン。


2階のベランダに届くほど伸びました。

7月23日 終業式の様子 3年生


3組は、読書カードの書き方を説明しています。たくさん読んだ人は2枚目もあげるよ。


2組は、夏休みの宿題の説明中です。忘れないようにね。


1組は、漢字の小テストをしていました。ギリギリまで学習をします。

7月22日 終業式の様子 5年生


2組は廊下で、一人一人にあゆみの説明をしています。


1組はあゆみを渡し終わって、休み時間に突入しました。

7月21日 終業式の様子 4年生


2組は一人一人、あゆみを手渡ししていました。


1組はマイタイムラインを使って、夏休みの安全指導をしています。

7月20日 終業式の様子 6年生


クイズ係?の児童がアカペラで歌を歌っていました。しかも、2回も。しかも、すごく上手かったです。


全員に通知表を返却し終わったところです。


学年便りを使って、夏休みの予定を説明しています。

7月19日 着衣泳を行いました。


ペットボトルの使い方を聞いています。


25mを泳いで、感覚を確かめます。


「泳げるかな〜」と声が聞こえてきそうです。


みんな上手に」浮いていました。

7月14日 6年生 ひまわりの種まき


お花いっぱいの東小学校にするため、今日も種まきです。


指の第一関節くらいまでの穴をあけて種をまきました。


種まき以外にも、配布する保存水を運んでくれました。ありがとう、6年生!

7月12日 6年生 がん教育


市の職員の方がいらして、がんについて学びました。


がんクイズに挑戦!がんとはどのような病気か、どのように防げばよいのかなどを知りました。

7月11日 あすなろ学級の様子


あすなろ学級園にコスモスの種をまきました。


「大きくなあれ!」願いを込める子供たち。


全体の音楽で「廻廻奇譚」の曲に合わせて、ボディーパーカッションをしました。3パートに分かれて肩や膝を叩きました。息ぴったり!


低学年の音楽は、1学期のまとめの演奏をしました。


高学年は、「カノン」を演奏。練習の成果を発揮しました。

7月11日 5年生 お米の学校

5年生の稲は、ぐんぐん育ってきています。今日は、「稲の健康診断」ということで、9つの項目で、児童たちが稲の健康診断を行いました。この結果を踏まえて、肥料のやり方や量などを決めていくそうです。今後の生長が楽しみです。

7月8日 6年生 プレイリーダー

7/12の東っ子タイムに向けて、6年生がたて割り班ごとに打ち合わせをしています。3年生に楽しんでもらおうと、真剣に話し合っていました。

7月10日 授業の様子


ICT支援員さんと学習をしました。


単元テストの復習です。

7月8日 5年生 帰りの会後の様子


元気いっぱいでした。


配布物を配りながら、帰りの用意をしています。

7月7日 5年生 服のチカラ プロジェクト

ユニクロの方と、Googleの方に来校していただき、「難民キャンプがどこにあるのか」「みんなから集めた服はどこに送られるのか」などの話を聞き、モチベーションを高めました。

7月7日 1年生 七夕

1年生が、短冊に願いごとを書いて、笹の葉に下げて掲示しました。
どんな願い事にしようか悩む子供たち。
願いが叶いますように!

7月6日 2年生 トウモロコシ皮むき

2年生が生活の時間にトウモロコシの皮むきをしました。
初めにトウモロコシのつくりや特徴、むき方について学びました。
その後は、どの児童も夢中になってトウモロコシの皮をむきました。
最後の1本をじゃんけんで取り合うほど、意欲的に取り組みました。
皮をむいたトウモロコシは、今日の給食のメニューとなりました。

7月5日 6年生の学習の様子


国語で、グループごと音読をしています。上手でした。


タブレットを使った学習。しっかりと調べています。

7月4日 クラブ活動


科学クラブは、いつも面白そうなことをしています。


女子が金づちを持って、ガンガンやっています。


手芸クラブ。みんなの作品を鑑賞していました。


なんだかわからないけど、とっても楽しそう。


球技クラブ。フライをオーライ、オーライ。


さあ、今から打ちますよ〜

7月3日 5年生図工


モニター画面を使って、使い方を説明します。


実際にやってみると、とても難しいようでした。

7月2日 ほっと一息


用務員さんが、毎年、ひまわりを育てています。


きれいな花を観ると心が洗われる感じになりますね。ありがとうございます!

7月1日 掃除の時間

掃除の時間。3年生の子ども達です。ちゃんと一列に並んで、隅々まできれいにしています。
どの学年の子ども達も熱心に掃除に取り組めます。素晴らしいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る