このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成30年度 の中の 12月のフォトにっき のページです。


本文ここから

12月のフォトにっき

更新日:2019年1月22日

1年生

生活科・じぶんでできるよ

12月に保護者の皆様にお手伝いいただき、「じぶんでできるよ」の学習をしました。
保護者の皆様から洗濯物たたみや食器洗い、掃除などのコツを教わりました。

じぶんでできるよ

ふきんの手洗いの仕方を教わっています。
手をグーの形にして、こすり合わせるコツを教わりました。

じぶんでできるよ

じぶんでできるよ

食器洗いでは、縁をきれいに洗うコツも教わりました。
すすぎも泡が残らないようにしっかりやりました。

じぶんでできるよ

洗濯物たたみでは、手でよく伸ばしからたたむときれいにたためることが分かりました。

じぶんでできるよ

掃除では、細かいところも丁寧にやるときれいにできることが分かりました。

2年生

保小まつり

1組

12月8日に保小まつりがありました。去年はお客さんだけで楽しみましたが、今年は初めてお店やさんを出すので、何をするか各クラス悩みに悩んで作り上げました。
1組は「2−1ゆうえんち」、2組は「スパイ迷路」、3組は「ミッションインマッサージ」と、それぞれお客さんに喜んでもらえるように一生懸命取り組みました。

2組

3組

3年生

図工「いろいろうつして」

図工で、様々な材料を用いて版にうつし、作品をつくりました。材料集めへのご協力ありがとうございました。鳥や昆虫など、楽しい作品がたくさんできました。

いろいろうつして

いろいろうつして

4年生

保小まつり 多くの方々のご来店、ありがとうございました!!

1組「ストレス発散」

1組

1組

2組「ゆくえ不明の人をさがし出せ」

2組

2組

3組「ブラックBOX」

3組

3組

自分たちで案を出し合い、何が必要かを考え作成し、意欲的に準備をしました。
当日は、楽しんでくれているお客さんの笑顔を見て、『大成功!』と満足気な子供たちでした。

5年生

お米の学校 門松づくり

お米の学校 門松づくり

お米の学校で収穫した稲わらをつかって門松作りをしました。

果物などの缶詰の缶を用意して、周りに両面テープを貼り、そこに稲わらを貼り付けていきます。
貼り付けた後は、余計な部分を切り取り、思い思いのデザインで仕上げていました。
合計で4時間の作業でしたが、集中して取り組んでいました。

活動を振り返り、子どもたちは、稲を収穫して終わりではなく、稲わらまで活用できることに驚いていました。

お米の学校 門松づくり

お米の学校 門松づくり

6年生

家庭科の「まかせてね 今日の献立」の一環で調理実習をしました。

調理実習

今回は、「やさいのベーコン巻」に挑戦です。
にんじん、さやえんどう、えのきを、無添加のベーコンで巻いて焼きました。

彩りよく、おいしくできました!

試食の後は、片づけです。

手際よく作業する子が多くなってきました。

家でのお手伝いの成果ですね!

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る