このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成30年度 の中の 9月のフォトにっき のページです。


本文ここから

9月のフォトにっき

更新日:2018年10月2日

1年

あさがおにっき

あさがおにっき

あさがおにっき

5月に5粒のたねをまきました。ふたばが出たところで間引いて2本に。毎日水やりをしてぐんぐんつるをのばし、たくさんの花が咲きました。
 花の後にできたたねをとって、つるはリースにしました。こんなにたくさん種ができていること、こんなにつるが長く伸びているのに、びっくりした1年生です。

虫とり

虫とり

虫とり

2年

生活科「うごくおもちゃであそぼう」

うごくおもちゃであそぼう

生活科の学習で、うごくおもちゃを作りました。
「そのおもちゃ、どうしてそんなに動くの。」「どこが私のおもちゃと違うの。」
「輪ゴムのかけ方をかえるといいよ。」「穴の位置をかえるといいよ。」
同じおもちゃを作る友達と協力しながら、教科書の設計図をもとにおもちゃを作りました。
授業の最後には、おもちゃを上手く動かす工夫や遊び方を、お互いに伝え合いました。

3年

ひまわりの花

ほうせんかの花

1学期に植えたホウセンカ、ヒマワリが花を咲かせました。
観察カードにホウセンカの観察しました。どんな実が生ってどんな種ができるのか楽しみです。

4年

社会科見学〜羽村市郷土博物館〜

羽村市郷土博物館

羽村市郷土博物館

今から400年ほど前につくられた玉川上水。約43kmの工事をたった8か月で行ったそうです。なぜ8か月という短期間でできたのか、当時の人々の工夫や努力について学ぶことができました。

社会科見学〜柳泉園〜

柳泉園

柳泉園

ゴミがどのように処理されているか、実際に見学してきました。燃えるごみの中に混ざり、燃えずに残った燃えないゴミも見せていただきました。今後、自分たちがゴミを捨てる時に気を付けなければいけないことも考えることができました。

5年

音楽鑑賞教室

音楽鑑賞教室

音楽鑑賞教室

毎年、5年生は9月に音楽鑑賞教室があります。
今年の5年生もどんな曲が演奏されるのか、事前学習をした上で、当日をむかえました。

ほとんどの子がオーケストラの演奏を生で聴くのは初めてです。
様々な楽器の音色に触れながら、楽しい時間を過ごすことができました。

6年

移動教室

移動教室

9月10日(月曜日)から12日(水曜日)で、移動教室に行ってきました。
かなりの確率で天候が心配されましたが、屋内活動の時には雨が降り、屋外活動の時には雨が上がるというミラクル。
3日間全て予定通りに勧めることが出来ました。
その分、素晴らしい景色と言うわけにはいきませんでしたが、十分に楽しめました。
この移動教室で学んだことを、日常生活でも生かして欲しいですね。

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

移動教室

水泳記録会

水泳記録会

5・6年生合同の水泳記録会がありました。
この日に向けて各自が練習してきた成果を披露する日です。
水泳指導で取り組んできた「スイム駅伝」の成果もあり、
みんな頑張れました!

水泳記録会

水泳記録会

水泳記録会

水泳記録会

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る