このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成30年度 の中の 5月のフォトにっき のページです。


本文ここから

5月のフォトにっき

更新日:2018年6月15日

1年

あさがお

あさがお

5月の連休明けにあさがおの種の観察をしてから種まきをしました。
種の形が「すいかみたい」「テントみたい」「月みたい」と、すてきな
表現がたくさん出てきました。
 毎日水やりをして、芽が出た時には大喜びで報告に来る微笑ましい姿
がたくさん見られました。花が咲くのが楽しみです。

運動会

運動会

運動会

表現は「Be The One」。練習の時から、曲が流れると思わず踊り出して
しまうほどみんな大好きなダンスでした。
 本番では、きらきらのポンポンを持って元気いっぱいに踊りました。

2年

野菜を育てよう

野菜を育てよう

生活科の学習で、野菜を育てています。
種類はトマト、ピーマン、ナスの3種類です。
野菜を大きく育てるためには、どんなことが必要かみんなで考えました。
水をあげる。太陽があたる。土から栄養をもらう。など朝顔を育てた経験から、たくさんの意見がでてきました。
休み時間にも、水をあげ、成長を楽しんでいます。

3年

運動会「保小ソーラン2018」

運動会「保小ソーラン2018」

力いっぱい踊りました。垂れ幕の言葉は子供たちから出た言葉です。

4年

緑のカーテン

緑のカーテン

3年生の教室前の花壇に、へちま・ゴーヤ・ひょうたんを植えました。
4年生の教室まで伸びてくるのはいつかと、子どもたちは成長を楽しみにしています。

運動会〜保小ソーラン2018〜

運動会

運動会

踊りや掛け声を上級生としてリードし、練習に励みました。
本番は『4年生の本気』を出し、力いっぱい踊りました。

5年

お米の学校

5年生の総合的な学習の時間では「お米の学校」と題して、お米作りにチャレンジします。

新潟の十日町市から講師の臼井さんをお招きし、学校の田んぼとバケツで稲を育てます。

第一回目は種もみの選別と種まきです。

お米の学校

お米の学校

お米の学校

塩水選を行って種もみを選別し、土に蒔きました。
芽が出てくるのが今からとても楽しみです。

6年

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

運動会の練習も真っ最中ですが、家庭科の調理実習も行いました。

これまでに学んできたことも生かしつつ、「いろどり炒め」をつくりました。

にんじん、ピーマンなど鮮やかな色を生かした野菜炒めです。

かなり手際よく作業を進められました。
中には、同時並行で片付けを始める子もいます。
きっとご家庭でもお手伝いなどしてるんだなと、感心しました。

真剣なまなざしで取り組むその姿は小さな料理人のようでした!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る