このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成30年度 の中の 4月のフォトにっき のページです。


本文ここから

4月のフォトにっき

更新日:2018年5月10日

1年生

1年生を迎える会・消防写生会

入学してから1か月がたとうとしています。
短い期間の間に、たくさんの経験をすることができました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会

1年生を迎える会では、他学年の出し物やプレゼントを楽しみました。
お礼に呼びかけと歌で感謝の気持ちを伝えました。

消防写生会

消防写生会

消防写生会では、大きな画用紙いっぱいに消防車と救急車を描きました。
日差しが強く、風も吹いていましたが、じっくり集中して描くことができました。

2年生

学校探検(4月26日)

学校探検

1年生を迎える会も終え、ペアの1年生を連れて学校探検をしました。

去年、自分たちが探検に連れて行ってもらったことを思い出し、
特に紹介したい場所は、説明する内容を探検マップに書き込んで当日に臨みました。

始め、体育館に集合して、探検の約束を確かめて校内に出発。
探検マップを持って、校内をめぐりました。
手をつないで、1年生に優しく説明する姿に成長を感じました。

3年生

理科「生き物をさがそう」

虫の観察

虫の観察

虫の観察

虫の観察

校庭で見つけた虫のすがたを調べました。形や色、大きさを観察してカードにかきました。

4年生

1年生を迎える会

1年生を迎える会

「い・ち・ね・ん・せ・い」を頭文字にして、学習で気を付けることを1年生に伝えました。

遠足〜多峯主山〜

遠足

遠足

遠足

気持ちのいい天気の中、遠足に行ってきました。
「もう少しだよ。」「頑張ろう。」と声を掛け合いながら登りきりました。
頂上から眺めた景色は最高でした!!

5年生

運動会の練習(100m走)

運動会練習

運動会練習

運動会の練習が始まりました。
5年生は徒競走の距離がこれまでの80mから100mになります。

スタートダッシュやカーブの曲がり方、腕の振り方など細部まで意識しながら
力強く走ります。

これから本番に向けて、組体操や騎馬戦の練習にも取り組んでいきます。
運動会本番をどうぞお楽しみに!

6年生

1年生と6年生の顔合わせ

1年生と6年生の顔合わせ

1年生と6年生の顔合わせ

3校時に行われる「1年生を迎える会」に先立ち、1年生と6年生が顔合わせをしました。
「1年間、自分が面倒を見ていく子はどんな子なのかな?」どきどきのご対面でした。
自己紹介だけではもったいないので、前週から準備していた「絵本のよみきかせ」も行いました。

中には1年生と関わるのが初めての児童もいて、戸惑う様子も見られましたが、みんな真剣に取り組みました。

これからの1年間が楽しみですね!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る