このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成29年度 の中の 5月のフォトにっき のページです。


本文ここから

5月のフォトにっき

更新日:2017年6月21日


平成29年度前期委員会が発足しました。どの委員会の委員長も堂々とした態度で、しっかり活動内容を全校児童に紹介できました。

29委員会紹介集会

1年生

5月の学習と生活

運動会


5月27日は運動会でした。
入学して2か月足らずの一年生ですが、5月の連休明けから一生懸命練習して当日を迎えました。
1年生の参加種目は、50メートル走、ダンス、チェッコリ玉入れです。
並び方、ダンス、覚えることがたくさんありましたが、練習を繰り返して
本番では堂々とした姿をおうちの方に見ていただくことができました。
大きな行事を成し遂げて、2か月前よりずっと成長して見えます。

運動会

運動会

2年生

野菜を育てよう

野菜を育てよう


生活科の学習で、野菜を育てています。
野菜を大きく育てるためには、どんなことが必要かみんなで考えました。
水をあげる。太陽があたる。土から栄養をもらう。など朝顔を育てた経験から、たくさんの意見がでてきました。
休み時間にも、水をあげ、成長を楽しんでいます。

野菜を育てよう

野菜を育てよう

野菜を育てよう

野菜を育てよう

3年生

5月9日(火曜日) 算数「長さをはかろう」の学習

長さをはかろう


巻尺を使って、長さを測る学習をしています。
今日は、校庭に出ていろいろなものの長さを巻尺で測りました。

つきやまのトンネルの長さ、木の周りの長さなどグループでたくさん計測しました。

長さをはかろう

長さをはかろう

4年生

緑のカーテン

・4年生は、総合的な学習の時間を使って、環境教育「緑のカーテン」について学習しました。

・毎年、「緑のカーテン」で大変お世話になっております講師の先生から、詳しくお話しを聞くこともできました。

・ゴーヤでお馴染みの「ツルレイシ」をはじめ、「ヘチマ」「ひょうたん」を、全員で協力して植える活動もできました。

・これから、当番を決めて、水やりなどのお世話をしていきます。

・また、当日の天気は快晴だったので、木陰とそうでないところの気温差などから、あらためて木陰の快適さを実感しました。

緑のカーテン

緑のカーテン

緑のカーテン

緑のカーテン

5年生

調理実習を行いました。


家庭科の「わが家にズームイン」という単元で、
お茶の入れ方や、ゆで野菜のサラダの作り方、ゆで卵の作り方を学習しました。
試食もしましたが、野菜が苦手な児童も「なんだかおいしい!」と言って食べられました。
準備から片づけまでを行いましたので、今後のお手伝いのバリエーションが増えるとうれしいですね。

調理実習

調理実習

調理実習

調理実習

6年生

FC東京の選手が特別授業をしてくれました!


FC東京の現役選手5名が保谷小学校に来てくれ、6年生に特別授業をしてくださいました。

まずはじめに質問タイム。「サッカーをやっていて、一番つらかったことはなんですか?」など、時間が許す限り、質問に答えてくださいました。

選手紹介

選手紹介


それから、おにごっこのようなゲームをしたあと、ボールを取り合うゲームをしてくださいました。

6年生はとても張り切って活動していました。

FC東京のみなさん、ありがとうございました。

サッカー指導

サッカー指導

サッカー指導

記念撮影

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る