このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成29年度 の中の 6月のフォトにっき のページです。


本文ここから

6月のフォトにっき

更新日:2017年7月27日

1年生

図工「すなやつちとなかよし」

図工「すなやつちとなかよし」

梅雨の合間をぬって「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
砂場での約束を確かめてから、作品作りに挑戦!
大勢で協力して大きなダムを作ったり、少人数でいくつもケーキを作ったり
イメージを膨らませてたくさんの作品が出来上がりました。

2年生

漢字の学習

漢字の学習

2年生になると、学習する漢字が急に難しくなります。「曜」という漢字を先日学習しましたが、なんと18画。書き順も複雑になってきました。
それでも、「漢字の学習好き!」という子供たちがたくさんいます。新しい字を覚え、読めるようになり、書けるようになる喜びを感じています。
 2年生の1学期で習った漢字は、夏休みまで繰り返し学習していきます。

漢字の学習

漢字の学習

3年生

チョウを育てよう

チョウを育てよう

理科では「チョウを育てよう」という学習で、モンシロチョウやアゲハチョウを育てています。
今日は、さなぎから成虫になったアゲハチョウを観察しました。
チョウがどのような順序で育ったか。今後、学習のまとめをしていきます。

チョウを育てよう

チョウを育てよう

4年生

「安全なくらし」の学習

消防署見学

4年生の社会科では、「安全なくらし」の学習の中で、
 火災や地震などの災害から身を守るために、人々はどんな活動をしているのかについて学んできました。

消防署見学

子供たちの学習をより深めるために、毎年お世話になております西東京消防署の方々のご協力をいただき、
 消防署の見学を実施しました。

消防署見学

一人一人、ミニ消火服の着用体験や消火器による消火体験もすることができました。

消防署見学

質問コーナーでは、ポンプ車やはしご車の中に入らせてもらい、そこで気付いたことや疑問に思ったことを、
 率直に消防隊員の方々に聞くこともできました。

消防署見学

この見学を通して、火事や災害からくらしを守るために、消防署の人や地域の人々がどんな活動をしているのかについて
 学習を深めることができました。見学の姿勢や態度も大変立派な4年生でした。

5年生

お米の学校

総合的な学習の時間で「お米の学校」にとりくんでいます。
種もみから苗を作り、6月6日には田植えを行いました。
その前に、田んぼづくりを児童全員で行ったのですが、
最近あまりない「泥遊び」に、歓声が上がりました!

お米の学校

お米の学校

お米の学校

お米の学校

6年生

1年生と読書 バディ

読書月間に合わせて、1年生と読書バディ

緑の読書月間に合わせて、1年生と読書バディをしました。
6年生が選んだ本を兄弟学年のペアで読み聞かせしました。

読書月間に合わせて、1年生と読書バディ

1対1や1対2で読み聞かせをするので、1年生も自然とお話に集中します。

読書月間に合わせて、1年生と読書バディ

「楽しかった!」「どの本読んでもらった?」と1年生の笑顔が見られて6年生も大満足でした。

eルール

セーフィティ教室で「eルール」の学習

セーフィティ教室で「eルール」の学習をしました。
高学年になり、インターネットを利用する機会が増えています。
ゲームの通信機能もインターネット利用の一つです。

セーフィティ教室で「eルール」の学習

利用時間が長くなってくると、ネット依存の危険性もあります。
お家でSNSルールを相談してみましょう。

セーフィティ教室で「eルール」の学習

一度ネットに載せた情報は、取り返すことができません。
情報をネットにアップする前に、よく考えましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る