このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成29年度 の中の 11月のフォトにっき のページです。


本文ここから

11月のフォトにっき

更新日:2017年12月12日

1年生

小金井公園に遠足に行きました。

10月に雨で延期になっていた遠足に行きました。
1・2年生合同で行き、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、
遊具を使って思い切り遊びました。
事前に決めた約束も守り、電車の乗り方や道の歩き方といったマナーも学習し、素敵な一日となりました。

遠足

遠足

2年生

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生での小金井公園への遠足。10月に予定されていましたが、雨のため延期 
になりました。今度こそはと、お天気になることを願って迎えた11月21日は小春日和。紅葉した木々が美しく、11月の遠足もいいな!と思いました。
1年生にやさしく声をかけながらのびのび走りまわる2年生はりっぱなお兄さん、お姉さんでした。

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

1、2年生遠足

3年生

地域安全マップ

地域安全マップ作り

11月30日(木曜日) 3年生は地域安全マップ作りをしました。
午前中はグループに分かれ、地域の中で危険な場所をチェックし、メモをとったり写真をとったりしながら学習を進めました。
普段何気なく通っている通学路も、学習してから通ると、新たな発見があります。

午後は、グループごとにマップづくりを行いました。

3年生はこの学習で得たことを、下級生に伝えるために、これから準備していきます。

地域安全マップ作り

地域安全マップ作り

4年生

クラブ活動リーフレット

バドミントンクラブの様子


・国語の授業では「アップとルーズで伝える」という説明文の学習があります。
 段落と段落の関係をとらえながら、説明の内容を読み取ることをねらいとしています。

・この学習で学んだことを基に、クラブ活動リーフレット作りに取組みます。
・自分たちのクラブ活動を説明する資料として、「アップ」や「ルーズ」で撮った写真を使います。

・子供たちは、アップとルーズには、それぞれ伝えられることと伝えられないことがあることを学びます。

・写真は、科学クラブの空気砲やバドミントンクラブの様子です。どのクラブ活動も、楽しく取組めているのが素敵です。

科学クラブ・空気砲

科学クラブ・空気砲

5年生

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

ミシンにトライ!

5年生は手縫いでの小物作りを終え、ミシン縫いに挑戦しています。
準備の仕方を覚え、基本的な縫い方の練習まで終えました。

沢山の保護者の方にお手伝いいただき、ここまでは順調に来ました。
ありがとうございます。

次は「ウォールポケット」作りに挑戦します。
どんな作品ができあがるでしょうか。楽しみですね!

ミシンボランティアは随時募集中です。子供たちのために是非お力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

ミシンにトライ!

ミシンにトライ!

ミシンにトライ!

ミシンにトライ!

6年生

11月22日(水曜日)は、社会科見学で、東京地方裁判所、憲政記念館、国会議事堂に行きました。

社会科見学

東京地方裁判所では、役割を決めて模擬裁判を体験しました。
「何を根拠に有罪や無罪を決めるのか。」役になれなかった子供も、傍聴席からじっくりと考えられました。
将来、裁判員になったときにこの経験が役立つことと思います。
(裁判所では、写真撮影が制限されているため写真はありません。)

社会科見学東京地方裁判所

社会科見東京地方裁判所

お弁当

憲政記念館では館内を見学した後、外でお昼を食べました。

国会議事堂は、衆議院の見学ができました。
中央広間から銅像を見たり、本会議場で説明を聞いたりとゆっくり見学することができました。

社会科見学国会議事堂

帰り

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る