このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成29年度 の中の 2月のフォトにっき のページです。


本文ここから

2月のフォトにっき

更新日:2018年3月2日

1年生

算数「ずをつかってかんがえよう」

ずをつかってかんがえよう

算数は「ずをつかってかんがよう」の学習をしました。これまではおはじきやブロックなど具体物で、自分の考えを表現してきました。本単元からは、更に抽象的な○を用いた図で考えを表しました。難しそうな文章問題も、図に表すことにより式に表すことができました。

2年生

6年生を送る会

2月22日(木曜日)、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」が行われました。2年生は、6年生の思い出で一番印象に残っていることを話し合い、学芸会の「エルコスの祈り」の思い出のシーンを再現。忘れられない歌「語り合おう」を気持ちを込めて歌いました。

6年生を送る会

6年生を送る会

3年生

クラブ見学の様子2月19日(月曜日)3年生は2回目のクラブ活動見学を行いました。

クラブ見学

科学クラブの様子です。
先輩方に優しく教えてもらいながら、スライムを作りました。
好きな色を付けて、オリジナルのスライムが出来上がりました。

クラブ見学

手芸クラブの様子です。
フエルトでかわいい小物を作っています。

クラブ見学

手作り・まんがクラブの様子です。
自分の好きなイラストを書いて、プラ板を作りました。

4年生から始まるクラブ活動への期待が高まった時間でした。

4年生

6年生を送る会

魔王の谷に歌が聞こえる

・2月22日(木曜日)に、6年生を送る会がありました。

・4年生の出し物は、学芸会で演じた「魔王の谷に歌が聞こえる」を6年生を送る会用にアレンジしたものです。

・魔王と魔女、使いなど、それぞれ役を配してダンスと台詞、歌を頑張りました。

・最後は、6年生のお兄さん、お姉さんたちの協力のもと、一人一人が精一杯演じました。

・本当に素敵でかっこいい4年生でした!

魔王の谷に歌が聞こえる

魔王の谷に歌が聞こえる

5年生

お米の学校の卒業式

お米の学校の卒業式

お米の学校の卒業式

2月20日 お米の学校の卒業式がありました。

まずは講師の先生から、立派な「卒業証書」と、手作りの「ミニ草履キーホルダー」を一人一人にいただきました。

その後この一年を振り返り、「お米も人と同じで、愛情を注ぎ、お世話をしないとうまく育たないことが分かりました」と代表児童がまとめました。

普段何気なく食べている「お米」です。大切にしなければならないことは理解できました。
次は行動で示せるようにしたいですね。

煙体験

煙体験

2月15日 避難訓練の後、5年生が煙体験をしました。

火災の際、危険なのは煙です。
熱を帯びて気管を痛めたり、視界を遮ります。

1 なるべくハンカチなどで口を覆う
2 なるべく低い体勢をとる
3 壁伝いに逃げる

疑似体験ですが、知っておくことは大切ですね。

煙体験

煙体験

6年生

がん教育

2月26日(月曜日)に、がん教育を行いました。
このがん教育は、西東京市の健康課の方が来てくださり、がんとはどういう病気か、防ぐことはできるのか、等について教えてくださりました。

がん教育

スライドでたばこの害について学びました。
たばこを吸う時期が早ければ早いほど、害が大きいことが分かりました。

がん教育

がんを防ぐためには生活習慣に気を付けることが大切だと学びました。
写真は一日に必要とされている野菜についてです。
おもったよりも多くの野菜を摂ることが必要であることが分かりました。

がん教育

がんを治すためには早期発見が大切であり、周りの人のサポートの大切さについても学ぶことができました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る