このページの先頭です
西東京市立保谷小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 保谷小学校 の中の スクールライフ の中の フォトにっき の中の 平成29年度 の中の 1月のフォトにっき のページです。


本文ここから

1月のフォトにっき

更新日:2018年2月19日

1年生

図工「おしゃれなカラス」

おしゃれなカラス

「おしゃれなカラス」はイソップ童話のひとつで、一番美しい鳥を鳥の王様にすると言われたカラスが、他の鳥の羽で着飾って神様の前に出るのですが…というお話です。
 童話の読み聞かせを聞いて、カラスはどのように飾ってほしいかを考えながら作品を作りました。まず最初はカラスの体から作り始めます。墨に浸した雑巾を落として、偶然できた形を生かして羽を付けていきます。
 素敵な羽も飾り付け、準備万端です。次の学校公開でおうちの方に見てもらいたいと思います。

2年生

きょうだい学年あそび

きょうだい学年あそび

1月23日(火曜日)、25日(木曜日)の昼休みに、きょうだい学年である4年生とグループごとに遊びました。トランプ、ウノ、折り紙…。「2年生のやりたいことをやろう。」と
4年生のおにいさん、おねえさん。楽しくあそんでもらい、大満足の2年生でした。

きょうだい学年あそび

きょうだい学年あそび

3年生

蔵の里訪問

蔵の里訪問

1月25(木)に3回目の蔵の里訪問をしました。
一年間を通して農園の様子を見せていただいたり、果樹園のお話をうかがったりと様々なことを学ぶことができました。
最終回は、昔の農具についてのお話でした。真剣に話を聞き、メモをとっている姿が見られました。

蔵の里訪問

蔵の里訪問

4年生

茶道体験・伝統文化を学ぶ

茶道体験・伝統文化を学ぶ

・2月5日(月曜日)に、4年生は日本の伝統文化である、「茶道」を体験することができました。

・当日は、保谷先生他3名の先生をお招きして、実際にお茶をたて、たてて頂いたお茶を作法にしたがって頂く体験です。

・掛け軸の言葉の意味も学びながら、和室独特の静けさ、その雰囲気の中で頂くお茶は、また格別だったようです。

・4年生の子供たちは、茶道という日本の伝統文化のよさを知り、伝統文化の継承の大切さも実感した一日でした。

・保谷先生はじめ、地域の方や保護者の方々、本当にありがとうございました。

茶道体験・伝統文化を学ぶ

茶道体験・伝統文化を学ぶ

茶道体験・伝統文化を学ぶ

茶道体験・伝統文化を学ぶ

5年生

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR.

英語ボランティアさんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
5年生で絵本の読み聞かせ??と思われるかもしれませんが、
英語での読み聞かせは5年生にとって初めてのこと。
よく読まれている「はらぺこあおむし」も、英語で聞くとまた違ったおもしろさがありますね。

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

6年生

席書会

席書会

席書会

席書会

書き初め

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

保谷小学校

住所:〒202-0015 西東京市保谷町一丁目3番35号
電話:042-463-4511
交通アクセス
Copyright © Houya Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る