このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の 学校臨時休業中の応援サイト の中の 臨時休業中のみなさんへ 先生たちのメッセージ のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

学校臨時休業中の応援サイト

サブナビゲーションここまで

本文ここから

臨時休業中のみなさんへ 先生たちのメッセージ

更新日:2020年4月15日

自宅にいる二中生のみなさんへ 令和2年4月15日

 二中の先生たちから在校する生徒のみなさんにメッセージをいただきました。シリーズでお送りしますのでぜひ読んでみんなで乗り切っていきましょう。


4月最初の桜と校舎

校長先生より

新学年や新しい学校での生活を楽しみにしていたみなさんに

 きっとみなさんも先の見えない今を不安に思い、これからのことをとても心配しているのではと思います。私ももちろん同じ思いです。二中に赴任して2,3年生のみなさんの顔を見られたのは着任式と始業式のわずかな時間だけでした。1年生のみなさんのことはまだ顔も見られていない状態です。本当は新しいスタートに当たってもっともっとみなさんのことを知り、今まで以上に二中を楽しくみんなで学べる学校にしたいと思っているのですが……でも今はもう少しの辛抱だと思っています。この苦境の中で困っていない人は誰もいないと思います。本当に大変な思いをされている人や場所もあります。
 中学生のみなさんはもう大人に近いので、今、自分に何をしなければならないか自分で判断して考えられる年齢だと思います。勉強もそうですが家庭での役割なども沢山やるべきことはあると思います。こんな時だからこそ頑張れる自分を見付けてください。
 「常に前向き」を忘れないで、学校が再開したらみなさんの素晴らしい成長の姿を見せてください。
共に乗り越え、会える日を楽しみにしています。

2年生の先生より

先生から生徒の皆さんへ

 「ピンチは最大のチャンス」使い古された言葉のようですが、この言葉はまさに今私の頭の中にあります。ピンチの中だからこそ、新しい考え方が生まれます。
 私の友達は旅行会社で働いていて、今回のコロナウイルスの影響により、旅行者の激減を受けてピンチに陥ったそうです。
しかし彼らは、インターネット上に「VRで旅行を楽しめる動画サービス」を配信という、新しい旅行の形を生み出しました。
この休校期間に「絡まらないハンガー」を発明して特許を取得した小学生がいたことも私に大きな衝撃を与えました。
 私も今、YouTube上に皆さんの学習に役に立てるように動画をアップしたり、自分の英語力向上のために大学受験の参考書を読み漁ったりしています。
 皆さんはこの”ピンチ”をどのように”チャンス”に変えますか?


二中の玄関わきにコクマザサが植えられていますが、これに花がついています。


ササの花は数十年に一度?とも言われているでとても珍しいことです。

3年生先生より

 思いがけず長い休校になってしまいましたが、おうち時間をどのように過ごしていますか?先がみえない日々ですが、明けない夜はない。もとの生活を取り戻せる日は必ずやってきます。確実に近づく卒業の日に向けて、今日できることを考えて過ごしたいですね。私も授業のプリントを作ったり掲示物を作ったりして再開の日に向けて準備しています。そして今こそ音楽の力をもらう時!聴いたり、演奏したり…たくさんの音楽から元気をもらって乗り越えよう!

2年生先生より

 みなさん元気ですか?長い間、家の中にいると退屈かもしれません。こんなときですから、しっかりと休んで体調には気をつけてください。課題も出ると思います。たまには頭を使って、たまには体を動かして、学校に来たときの困らないようにしましょう。登校したときには、みんなの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。

1年生先生より

 新1年生の皆さんや保護者の方々は、これから始まる中学校生活について、勉強のこと、部活のこと、クラスのことなど色々と不安を抱えながら過ごしていることと思いますが、大丈夫です。二中の先生たちは、皆さんが安心して楽しく学校生活に入っていけるよう全力でサポートしていきます。是非、皆さんも

  1. 早寝早起きし、規則正しい生活習慣をつくっておくこと
  2. 毎日少しでも学習すること(小学校の復習など)

を心がけ、再開後はスムーズに学校生活を始められるようにしておきましょうね。皆さんと一緒に過ごせる日が、1日でも早く始まることを願っています。

3年生先生より

 これだけ長い臨時休校は先生たちも初体験で、戸惑う毎日です。3年生はやはり勉強のことが心配になってきていると思いますので、事務手続日に受け取れるように課題も準備しています。授業がカットされても、3月・4月の内容をしっかりと学習でき、受験対策もできるように授業案を用意していますので安心してください。何か困ったことがあれば学校や市の教育相談などに連絡してください。もう少しのガマンだと思うので、自宅待機で健康一番の生活を送ってくださいね。


校庭のエニシダの黄色い花も咲き始めました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る