このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の お知らせ の中の 新体力テストのお手伝い のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

お知らせ

サブナビゲーションここまで

本文ここから

新体力テストのお手伝い

更新日:2022年5月25日

新体力テストのお手伝いについて

新体力テスト(6月1日2日3日)への協力の再募集です。
谷戸小学校保護者・地域の皆様
5月12日付にて、「新体力テストお手伝いのお願い」を配布いたしました。
以下の通り人数が不足しております。もしも都合がつきそうな方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると助かります。
6月1日

  1. 8:45〜9:45 12名 募集

  2. 10:00〜11:00 11名 募集

  3. 11:15〜12:15 19名 募集

6月2日

  1. 8:45〜9:45 32名 募集

  2. 10:00〜11:00 28名 募集

  3. 11:15〜12:15 33名 募集 ※当日飛び入り大歓迎です。

 
この事業は、次のいくつかの思いから、行っています。
1 地域・保護者の皆様にご協力いただくことにより、子どもたちの体力の現状を知っていただきたいという思い。
2 体力テストの手伝いを通して、地域・保護者の皆様同士の顔が見えるつながりがもてる一助としたいという思い。
3 より正確な計測を行いたいという思い。 

1 体力の現状について、
 20年以上前より、子どもたちの体力低下は課題とされてきました。今の子どもたちは、30年前の子どもたちの2歳下の年齢の体力ともいわれています。体力低下の状況はコロナ前ではやや歯止めがかかってきていましたが、コロナ的状況の中さらに低下が進んでいます。将来の健康や安全にもかかわることを危惧しております。

2 保護者同士や地域の方との顔が見えるつながりについて
 ここ2年、コロナ的状況により、学校公開や運動会、育成会の行事、PTAの活動等、様々な大人同士のかかわりをもつ機会が制限されてしまいました。短期間であれば影響を感じることは少なかったかもしれませんが、同学年の保護者同士や他学年の保護者、また地域育成会等の方々との顔が見えるつながりがかなり薄くなっていると実感します。新体力テストのお手伝いの活動が一助となれば幸いです。
大人がつながっていることは、子どもたちの健やかな成長に確実に良い影響があると確信しています。

3 正確な計測について
 昨年度は、子どもたち同士や高学年児童が手伝って計測しました。大人の計測により、時間をかけず正確な計測ができます。

よろしくお願いいたします。


ソフトボール投げのラインを引きました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る