このページの先頭です
西東京市立田無小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 田無小学校 の中の スクールライフ の中の 「ひとこと日記」 の中の 令和2年度「ひとこと日記」 の中の 「ひとこと日記」2月 のページです。

本文ここから

「ひとこと日記」2月

更新日:2021年2月2日

★2月1日(月曜日)その1★
 今日の全校昼会の校長先生のお話です。
 節分はいつも2月3日が節分だと思っていました。先日、ニュースで、今年の節分は2月2日だと言っていたのを聞き、驚きました。校長先生は、節分と言えば2月3日だと思っていました。節分は、季節の分かれ目のことです。立春の日の前の日を節分といいます。この立春の日というのは、毎年同じ日とは限りません。皆さんも調べてみてください。今年は例年から、一日ずれて明日2月2日が節分となります。4年に1度「うるう年」がありその年は2月が29日となります。節分も、それと関係するのです。詳しく調べてみてください。最近は、節分の日の食事で、恵方巻を食べることがよく聞かれます。「鬼は外、福は内」にならって、心の鬼をやっつけようと鬼の絵を描いて、教室に掲示されているクラスもあります。自分の心の中の鬼を追い出そうという思いをもって作った鬼です。中には、「おこりんぼう鬼」「忘れんぼう鬼」等、色々な鬼がいます。道徳の授業では、イライラしたとき、カッとして友達を怒ったり、悪口を言ったり、手が出たり、暴力につながったりしないようにしようと考えながら作ったようです。時折、ついつい忘れてしまう忘れ物をしてしまう・・・そんな忘れ物がなくなるようにとの思いで、鬼の絵を描いた子もいます。この機会に、自分の心の中の鬼、嫌なものを外に追い出して、よりよいものを自分に取り入れるようにしてほしいと考えます。2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりだそうです。来年以降は、うるう年の前の2025年と2029年の節分が2月2日になるようです。今日の全校昼会は節分のお話をいたしました。お家でも話してみてください。

★2月2日(火曜日)その1★
 今朝は、5、6年生の代表委員会と給食委員会の子供たちが、各学級を回って委員会からのお知らせを伝えていました。代表委員会からは、「卒業する6年生へのメッセージカード作り」などについて、給食委員会からは、今月の目標「なごやかに食べよう」について説明をしていました。事前に、それぞれの委員会で伝える内容を確認していたので、とても分かりやすく伝えることができていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る