西東京市立田無小学校

  • サイトマップ
  • 交通アクセス

 ☆☆☆ 給 食 ☆☆☆

★7月12日(金曜日)★
酢豚丼
春雨とわかめのサラダ
枝豆(西東京市産)
牛乳

西東京市ホームページリンク

【令和6年度市立小学校及び中学校の給食費完全無償化決定について】
 子どもの成長にとって「食」は大きな役割を果たすことから、西東京市立小学校及び中学校における令和6年度の児童・生徒の給食費については、所得制限などを設けない「完全無償化」とし、公費で負担することが決定しました。
 詳細については、上部にあるリンクから、市ホームページをご確認ください。
 市立小学校及び中学校においては、これまで通り、栄養価や質を維持し、「安心・安全でおいしい学校給食」を提供してまいります。

★7月17日(水曜日)★
 今日はわかば学級の1年生が職員室にやってきて、プレゼントをくれました。
 1学期の間、お世話なった方々へ、感謝の気持ちを伝えるメッセージとともに、自分たちが育てたアサガオの花を押し花したしおりをプレゼントしてくれました。
 わかば学級1年生のみなさん、こちらこそありがとうございました!

★7月10日(火曜日)★
 4年生が総合的な学習の時間に、「共に生きる」の学習をしています。中国・武漢からいらした劉先生をゲストティーチャーにお招きして、国の様子や数の数え方を教えていただきながら、中国の文化について学びました。授業の後半には、子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。劉先生、多文化共生センターの皆様、ありがとうございました。

★7月8日(月曜日)★
 今日は、クラブ活動がありました。早いもので、1学期最後のクラブ活動です。空調を聞かせられるところで活動しました。残念ながら、気温が高すぎて、校庭での活動は行うことができませんでした。2学期以降も安全に気を付けながら活動をしていきます。

★7月5日(金曜日)★
 6年生と1年生がペアになって校舎内を歩き回っていました。今日は、6年と1年の3組同士が交流活動に取り組んでいました。
 校舎の至る所に用意されたクイズを、さがし歩きながらチャレンジしていました。4月からたくさん関わってきた6年生と1年生の仲がより深まっていました。

★7月3日(水曜日)★その2
 今日は6年生の教室に中学生の姿があります。田無第三中学校の生徒が、職場体験にきました。
 今日と明日の2日間、授業のサポートや事務仕事のお手伝いなど、学校で行われている「仕事」について触れ、学んでもらいます。

★7月3日(水曜日)★
 これは、こふきいもです。カレー味とコンソメ味のこふきいもです。わかば学級のみなさんが、調理実習で作ったものをおすそ分けしてくれました。どうもありがとう!!
 ありがたく、おいしくいただきました。

★6月27日(木曜日)★その2
 今日は3年3組で研究授業があり、体育館で「体つくり運動」に取り組みました。
 短い距離をいろいろな動き方で移動したり、仲間と支え合いながら長縄の連続跳びに挑戦したりと、楽しみながら頭と体を使って活動しました。
 みんなの心地よい汗と笑顔がいっぱいの授業でした。

★6月27日(木曜日)★
 3年生が交通安全教室を行いました。
 田無警察署や西東京市交通課の方々にお越しいただき、交通安全講話を聞いたり、校庭で自転車の実技実習をしたりしました。
 保護者の皆様にもたくさんご協力をいただきました。学校へ自転車を持ってきてくださったり、実技実習のお手伝いをしていただいたりしました
 お陰様でよい学習ができました。ありがとうございました

★6月25日(火曜日)★その2
 「アイメイト」ってご存じですか?視覚障害者の安全な歩行を助ける盲導犬の中でも、単なる盲導犬ではなく、「目(EYE)」「私(I)」「愛」の3つの意味をもつ「アイ」と、英語で「仲間」という意味をもつ「メイト」を組み合わせた呼称が「アイメイト」なのだそうです。
 5・6校時、体育館に視覚障害のある方をお招きして、4年生がお話をうかがいました。後半は実演も見せていただきながら、子どもたちは視覚障害についての理解を深めることができました。ありがとうございました。

★6月25日(火曜日)★
 6年生が家庭科の時間に調理実習をしました。青菜の油炒めです。油の量は?塩加減は?一見簡単そうですが、実際に作ってみると難しいものですね。
 保護者ボランティアの皆様の力を借りながら、各班無事に完成させることができました。おいしく食べることができましたか?ぜひおうちでも作ってみてください。きっと家族が喜びます。お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

★6月21日(金曜日)★
 今日は4年生が「水道キャラバン」に参加しました。蛇口をひねれば安全で美味しい水が当たり前に手に入る東京都の水道。どのような仕組みで、どのように水を届けてくれているのかについて、ゲストティーチャーに東京都水道局の方々をお招きして学びました。

★6月19日(水曜日)★その2
 2時間目はわかば学級の授業を見ました。道徳の学習でした。世界の国々と日本との違いから、それぞれの国のよさや日本に通じるところを考える学習でした。和食ではお箸を使いますが、一口にお箸と言ってもいろいろです。韓国のお箸の実物が出てきて、持ってみた子どもたちは口々に「長い」「重い」「形が違う」と反応していました。いろいろな国のことを知るのも楽しいですね。

★6月19日(水曜日)★その1
 今日は、1時間目に4年4組の授業を見ました。理科の学習でした。電池の直列つなぎの良さってなんでしょうか?子どもたちは答えます。「力が強くなる!」では、並列つなぎの良さってなんでしょうか?子どもたちは良さを探すためにいろいろと試し始めました。さて、どんな良さを見つけたのか。4年4組のみなさんに聞いてみてください。

★6月13日(木曜日)★その2
 今日は、4時間目と5時間目に教育実習生の授業がありました。写真は、その後の協議会の様子です。4時間目は2年2組で、5時間目は4年1組でありました。
 未来の先生を目指す実習生の先生が、一生懸命授業をする姿に、2年2組の子も4年1組の子も、精一杯取り組む姿で応えてくれました。お二人とも、素敵な先生になってくださいね。

★6月13日(木曜日)★その1
 今日は、わかばB学級の授業を見ました。自立活動の学習でした。自分の心の様子をいろいろな色のビー玉で表現する活動です。みんな自分の気持ちを上手に表現することができていました。
 全体的に緑(ホッとする、落ち着く)のビー玉と青(うれしい、楽しい)のビー玉がたくさんありました。

★6月12日(水曜日)★
 今日は、1時間目に5年2組の授業を見ました。算数の学習でした。わり算の学習をしていました。リボン1mあたりの値段を考える問題でした。これは、単位量と言って、これから割合などの考え方に発展していく大切な考え方です。みんな集中して取り組んでいる様子でした。わり算は難しいですが、しっかり学習して身に付けていってほしいと思います。

★6月10日(月曜日)★
 今日は、3時間目に4年1組の授業を見ました。道徳の学習でした。「正直」とはどういうことかについて、学習していました。正直であるということは、大切なことです。誰もが知っています。でも、時として、私たちは正直ではない行動をとってしまうことがあります。そんなとき、「もやもやした気持ちになる」と4年1組のみなさんは言っていました。「もやもや」をなくして、すっきり明るい気持ちでいきたいものですね。

★6月7日(金曜日)★
 今日は、3時間目にわかば学級の授業を見ました。国語科の学習でした。「これは何のくちばしでしょう?」という分を読んで、学習していました。「先がするどく、とがっている」「太くて曲がっている」など、様子を表す言葉をよく読み取っていました。

★6月6日(木曜日)★その4
 6時間目は6年生の授業も見ました。体育の学習です。体育館でマット運動をしていました。私は、実は、マット運動が苦手なのですが、6年生のみなさんは、身体が柔軟で、私にはできない技を次々と練習していました。

★6月6日(木曜日)★その3
 5,6時間目は4年生がグリーンカーテンの学習をしていました。地球環境の変化が言われている昨今、様々な手立てが講じられていますが、その一つがグリーンカーテンです。4年生が毎年この時期に学習しています。1年生の朝顔とともに、田無小に涼を運んできてくれるかな?

★6月6日(木曜日)★その2
 3時間目は2年2組の授業を見ました。道徳の学習でした。友達とけんかになってしまったとき、あなたならどうしますか?自分がわざとではなかったとき、どうしますか?しっかり謝って仲直りができますか?みんなしっかり考えていました。私たち大人もしっかり仲直りできる人でありたいものですね。

★6月6日(木曜日)★その1
 今日は、2時間目に1年3組の授業を見ました。国語科の学習でした。「あいうえおのうあた」という言葉遊びを楽しそうにしていました。自分のお気に入りの部分を選んで読み上げたり、手拍子をしながら読んでみたりしていて、大いに楽しんでいました。

★6月4日(火曜日)★その2
 3時間目はわかば学級の高学年の授業を見ました。社会科の学習でした。奈良時代から平安時代へ移る時代の学習でした。平安京には港があって、堀があって、市があって平城京にはなかったものが作られました。誰を中心とした世の中が作られていったのか、わかば学級のみなさんに聞いてみてください。

★6月4日(火曜日)★
 今日は、2時間目に6年3組の授業を見ました。国語科の学習でした。「楽しみは」から始まる短歌を作っていました。5・7・5・7・7の音数に合わせて言葉を選ぶのに、たくさん考えて取り組んでいました。ちなみに、担任の先生の楽しみは「ラーメンの食べ比べ」のようです。

★6月3日(月曜日)★その2
 3時間目は音楽の授業を見ました。オーケストラの演奏を聞いていました。楽曲をいくつかのパートに分け、それぞれのパートから受ける印象を語り合っていました。後半は、バラバラのパートを1曲にまとめてみます。タブレットを使って、子どもたち一人一人がパートをつなぎ合わせていました。曲のつながり方で印象が違うものですね。

★6月3日(月曜日)★
 今日は、2時間目に5年3組の授業を見ました。国語科の学習でした。敬語についての学習でした。子どもたちは、普段聞いたことのある丁寧な言葉をたくさんあげて、敬語について整理していました。丁寧語、尊敬語、謙譲語、敬語を知った5年3組のみなさんの言葉づかいに注目です!

★5月31日(金曜日)★その2
 4時間目は2年1組の授業を見ました。生活科の学習でした。今、2年生の教室には・・・なんとカブトムシがいるのです!!今日はカブトムシを観察する学習でした。色は?形は?手ざわりは?匂いは?細かいところの様子は?カブトムシの実物を、一生懸命見ながら、見つけたことをカードに書き出していました。

★5月31日(金曜日)★その1
 今日は、2時間目に4年2組の授業を見ました。社会科の学習でした。みなさんは「水源林」って知っていますか?東京にもあるのです。水源林の役割は知っていますか?実は大切な役割があるのです。ちゃんと「すごいぜ!水源林」とまとめていたので、4年2組のみなさんに聞いてみてくださいね。

★5月30日(木曜日)★
 今週は「体力テスト週間」です。体力テストは、自分の体力や運動能力の実態を知り、体育の学習や日常生活の中で運動やスポーツに取り組む意欲を高めることをねらいとしています。
 20mシャトルラン・反復横跳び・ソフトボール投げ・長座体前屈・立ち幅跳び・握力・上体起こし・50m走、これら8つに取り組みます。
 東京都の平均や昨年度の自分の記録と比べながら、自分の体力や運動能力を知り、これからの体育で何をがんばっていけばよいかが見つかるといいなと思います。

★5月29日(水曜日)★その2
 3時間目は、わかば学級の3・4年生の授業を見ました。国語の学習でした。みんなの手元には写真が配られています。モニターには、似ているけど少し違う写真が映っています。間違い探しからスタートしました。見つけたところを伝え合うときは、順番を守って、どこがどう違うか話します。最後まで集中して取り組んでいて立派でした。

★5月29日(水曜日)★その1
 今日は2時間目にわかば学級の5・6年生の授業を見ました。道徳の学習でした。ソフトボールの上野由岐子選手についての学習でした。たくさんたくさん練習して、周りから「もうやめなさい」と言われるほど練習して夢をつかみ取った上野選手の姿から、たくさん努力をすること、夢を追うことについて考えていました。しっかり学習に向き合う姿は、さすがの上級生の姿でした。

★5月28日(火曜日)★その2
 4時間目は、わかば学級の2・3年生の授業を見ました。国語の学習でした。ことばあそびうたを使って、食べ物に関する言葉を仲間分けしていました。大根は「はりはり」、たくあんは「ぱりぱり」、きゅうりは「ぽりぽり」、「はりはり」や「ぱりぱり」は擬態語や擬声語です。うまく使って、あそびうたを楽しめたかな?

★5月28日(火曜日)★その1
 雨の火曜日です。今日は2時間目にわかば学級の5年生の授業を見ました。国語の学習でした。敬語についての学習でした。「いらっしゃる」は敬語ですが、丁寧語?尊敬語?謙譲語?どれでしょうか?相手の行動を敬語にしているので、尊敬語になります。我々大人にとっても敬語は難しいものですね。しっかり使えるといいですね。

★5月25日(土曜日)★その6
 最後は6年生、「百花繚乱〜ひゃっかりょうらん〜」です。一人一人が自分だけの花を咲かせるような、そんな表現を作り上げてくれました。ダンスも一人技も集団技も、どれをとっても素晴らしい集中力で最高の表現でした。さすが最高学年です。

★5月25日(土曜日)★その5
 5年生は「集団行動 〜成長と躍進〜」です。集団行動は決して一人ではできない表現です。練習を積み重ね、一人一人が心を一つにして、息を合わせて表現しました。きびきびと、そしてはつらつとした表現が素敵でした。カラフルなフラッグも華やかでした。

★5月25日(土曜日)★その4
 4年生は「南中ソーラン」です。4年生は「みんなでひとつのことを成しとげよう」というめあてで練習に取り組んできました。掛け声も振り付けも、びしっと揃って素敵でした。クラスごとに作成した大漁旗もそれぞれのクラスの個性が出ていました。

★5月25日(土曜日)★その3
 2年生はWONDERFUL!!〜進め、冒険者たち〜」です。小さな体を大きく動かしながら、いきいきと冒険する姿を表現しました。ゲームの世界から飛び出してきたような楽しい表現でした。途中、ペアの表現も息ぴったりでワンダフルでしたね。

★5月25日(土曜日)★その2
 次は1年生、「レッツゴー!アドベンチャー!!」です。クラスカラ―のポンポンを上手に動かしながら踊りました。笑顔もポンポンもとてもまぶしかったです。隊形移動もばっちり成功しました。入学して2か月、ぐんぐん成長する1年生の姿が見られました。

★5月25日(土曜日)★
 体育学習公開です。
 各学年、これまでの練習の成果を存分に発揮し、素敵な表現をすることができました。
 まずは3年生、「田無Festivo!」です。鳴子を使って元気いっぱい踊りました。「躍動感」という言葉がぴったりの表現でしたね。黒いTシャツで揃えたのもクールで素敵でした。

★5月23日(木曜日)★
 3時間目に5年1組の授業を見ました。社会科の学習でした。全国の土地の様子やそこでの暮らし方の様子について学習していました。今日は、嬬恋村についてでした。航空写真などの教科書に載っている資料から、分かることと調べないと分からないことを整理し、学習問題を作っていました。元気いっぱいの学習でした。

★5月22日(水曜日)★その2
 5年生がバケツ稲に挑戦しています。今日はパルシステムの方々をゲストティーチャーにお招きして、土づくり〜田植えをしました。
 まずは土づくりです。水を少しずつ加えながら混ぜていきます。ブルンブルンになったらOKです。次は束になった苗を3本ぐらいずつに分けて植えていきます。
 歓声を上げながら土の感触を楽しんでいる人もいれば、土の中に手を入れるのをためらってしまう人もいましたね。
 何はともあれ、田植えは無事行うことができました。
 これからどのようなお世話をしていけばよいのでしょうか。お米が収穫できるのはいつ頃なのでしょうか。
 豊作になりますように。

★5月22日(水曜日)★
 体育学習公開に向けて、各委員会が様々な取り組みをしています。
 保健委員会のみなさんは、保健室前の廊下壁面にクイズを貼ってくれました。暑さ対策や準備運動の必要性、けがをしたときの対処等について、クイズで全校のみんなに伝えてくれています。
 放送委員会のみなさんは、お昼の放送で、各学年が表現で使用する音楽をかけてくれています。自分たちが踊る音楽が流れると、ついつい体が動き出してしまいますね。給食中はがまんしましょう。
 運動委員会は準備運動を作りました。WANIMAの「やってみよう」に合わせて軽快な準備運動を考えてくれました。各学年、練習前の準備運動に使っています。もちろん体育学習公開当日も、全校のみんなでこの準備運動をします。
 図書委員会は、運動会にまつわる本を探して各クラスに紹介してくれました。短距離走でよい走りをするために、この本を読んでみた人もいますね。
 それぞれの委員会が、工夫して体育学習公開を盛り上げてくれています。とても素敵な取り組みです。
 体育学習公開まで、あと3日です。

★5月21日(火曜日)★その2
 3時間目は1年2組の授業を見ました。国語の学習でした。教科書の挿絵を大きくして、2枚の挿絵を並べ、比べていました。「これは同じ場所なのかな?それとも違う場所なのかな?」「同じ場所だよ」「どうして?」「なんでかというとね・・・」みんな元気いっぱいに同じ場所の理由を発表していました。後半は違っていることも確かめていました。

★5月21日(火曜日)★その1
 今日は2時間目に4年3組の授業を見ました。国語の学習でした。「新潟県のおいしいものはなんでしょう?」「ずんだもち!」。では、「行ってみたい都道府県はどこですか?」と考え、都道府県の地名に使われている感じを学習していました。「とちぎ」「いばらき」書けるかなあ?

★5月20日(月曜日)★その2
 体育学習公開に向けて各委員会が様々な取り組みをしています。代表委員会のみなさんは、体育学習公開のスローガンを考えてくれました。全校児童からアイディアを募集し、それらをもとにして話し合って決めました。
 今年度のスローガンは「炎のように燃え上がれ!!」です。そして、このスローガンを掲示委員会のみなさんが素敵な横断幕にしてくれました。これは正門前の昇降口天井にあります。今週の土曜日の本番に向けて、全校で盛り上げていきましょう。

★5月20日(月曜日)★
 教育実習生がお二人、本校にいらっしゃいました。本日より4週間、みんなと授業をしたり、休み時間に一緒に過ごしたりしてくれます。お二人にとっても、田無小のみんなにとっても、すてきな4週間になりますように。どうぞよろしくお願いします。

★5月16日(木曜日)★その2
 5時間目に5年1組の授業を見ました。理科の学習でした。「種子が芽を出すのに絶対に必要なものはなんだろうか」と考えていました。次回の実験に向けて、みんなで必要なものを考え発表していました。さて、無事に芽が出るかな?

★5月16日(木曜日)★その1
 今日は、3時間目に3年1組の授業を見ました。国語の学習でした。国語辞典を使う学習でした。「さわがしかった」という言葉は載っていないけれど「さわがしい」と言い切る形で載っていることなど、使い方を学んでいきました。「出す」という言葉の意味はいろいろあって、全部で10種類です。文に合わせて意味を探すことも学びました。

★5月15日(水曜日)★
 今朝は児童集会がありました。全校児童が校庭に集まり、「小玉送り集会」をしました。
 各委員会活動で、5月25日の体育学習公開に向けた取り組みを考えています。その一環として、集会委員会の子たちがこの集会を考えてくれました。前日までの準備と当日の進行など、協力や分担をして進めることができました。おかげで、全校児童みんなで楽しむことができました。

★5月14日(火曜日)★その3
 6時間目は、6年2組の授業を見ました。外国語の学習でした。みなさんは英語の「20th」と「28th」の言い方の違いが分かりますか?とてもよく似てるけど、違うんです。6年3組のみなさんは、今日の学習で違いをしっかり聞き取ったので知っています。さて、どう違うのかな?

★5月14日(火曜日)★その2
 4時間目は、3年3組の授業を見ました。算数の学習でした。「12個のアメがあります。1人に4個ずつ配ります。何人に配れますか?」という問題でした。4人に配ろうとしたら、アメが3個ずつになってしまいました。「どうして4人に配ろうと思ったの?」という問いかけから、今回は、アメの数に着目して割り算を考えるといいことに気が付きました。

★5月14日(火曜日)★その1
 今日は、3時間目にわかば学級低学年の授業を見ました。「す」のつく言葉、「せ」のつく言葉について学習していました。「す」はおすし、「せ」はおせんべいの絵がヒントになっています。子どもたちは、絵をよく見て、言葉にも気を付けて、「す」と「せ」のつく言葉を探していました。

★5月13日(月曜日)★
 今日は、2時間目に2年4組の授業を見ました。道徳の学習でした。田無小学校のいいところを思い浮かべ、もっと学校生活を楽しくしようという授業でした。子どもたちは、お友達と田無小学校のいいところを伝えあい、もっと楽しくするために、自分ならどうするか考えていました。

★5月9日(木曜日)★その2
 2時間目に、6年3組の図工の学習を見ました。スケッチした風景に絵の具で色を塗っていました。実は、このスケッチ、一人一人が学校内の大好きな場所に行って描いたものです。タイトルは「私の大切な風景」だそうです。素敵な絵がたくさんできそうで、楽しみです。

★5月9日(木曜日)★その1
 今日は、1年4組の授業を見ました。算数の学習でした。楽しそうに先生の説明を聞いて数の大きさについて学んでいました。黒丸が書いてあるカードと数字のあるカードを二人でそれぞれ引いて、「どちらの数が大きいかな?」比べあっていました。先生とやった子は、3回やって3回とも先生に勝っていました。すごいですね。

★5月8日(水曜日)★その2
 10時05分、緊急放送を使って、避難訓練を行いました。1年生も入って、学校全体で行う今年初めての避難訓練です。静かに、押したり走ったりせずに、きちんと全員が避難することができました。1年生のみなさんの避難が上手でびっくりしました。これからも続けていきましょう。

★5月8日(水曜日)★その1
 今日は、1時間目にわかば学級の1年生の授業を見ました。自立活動の時間でした。実は、椅子の下にクッションを置いて、体幹を使ってバランスを取らないと座りづらくなっています。その状況で間違い探しのプリントなどを行った後、バランスボールを使って、もっと難しい座り方に挑戦していました。その名も「おしりスイッチ」。とても上手に座れていました。

★5月7日(火曜日)★その2
 今日は、2時間目に6年2組の授業を見ました。家庭科の時間でした。みんなの生活をよりよくするために考える時間でした。みんなの生活時間は、早起きする子も多くて安心した一方で、夜遅くまで起きている子もいて、「寝る時間は大切だよ」と確認をしました。最後は、副校長先生と一緒に、みんなのインタビューに答えました。

★5月7日(火曜日)★
 今日は、1時間目にわかば学級の低学年の授業を見ました。算数の時間でした。みんなそれぞれのプリントに取り組みながら、気が付いたことをしっかりと発表していました。休み明けの1時間目にもかかわらず、全員がしっかりと学習に参加していてとても立派でした。

★5月2日(木曜日)★
 今日は、わかば学級の高学年の授業を見ました。道徳の時間でした。大好きなゲームをなかなかやめられずに困ってしまった子のお話をもとに、どうするとよいのかを考えていました。
 一人一人がしっかりと考えて自分の意見を発表している姿は、さすが高学年のみなさん、素敵な姿でした。

★4月26日(金曜日)★その2
 5時間目は体育館に2年生から6年生が集合しました。今日は離任式です。
 お世話になった先生方にお手紙や花束をお渡しして、最後の別れを惜しみました。
離任された先生方、大変お世話になりました。

★4月26日(金曜日)★
 今日は低学年の子どもたちが学校たんけんをしました。
 優しく手を取りながら歩いたり、どんな場所か詳しく説明したりと、1年生をしっかり案内する2年生の姿は、とても凛々しいものでした。
 2年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。

★4月25日(木曜日)★
 今日は、3年生が下野谷遺跡を見学しました。
 西東京市社会教育課の方々に案内していただきながら、再現された住居の様子や周囲の地形を手がかりに、縄文時代の暮らしについて学びました。
 少し暑いくらいでしたが、行きも帰りも見学も、ルールやマナーを守りつつ楽しみながら活動していました。

★4月24日(水曜日)★
 今日も、放送室にたくさんの6年生が集まっています。月曜日に引き続き、今日の昼の放送も「委員会紹介集会」でした。
 代表委員会や掲示委員会など、委員長になった6年生が、活動内容を全校に紹介しました。
 高学年のみなさん、学校生活をよりよくするための委員会活動、よろしくお願いします!

★4月22日(月曜日)★その2
 放送室にたくさんの6年生が集まっています。今日の昼の放送は「委員会紹介集会」でした。
 新しく委員長になった6年生が、委員会の活動内容を全校に紹介しました。
 高学年のみなさん、学校生活をよりよくするための委員会活動、よろしくお願いします!

★4月22日(月曜日)★
 1年生教室から、よい香りがします。今日から1年生の給食が始まりました。「おいしい!」「おかわりしたよ!」と、美味しそうに、笑顔で食べていました。
 準備も食べるのも早くて、写真を撮りに行くころには片付けているクラスもありました。

★4月19日(金曜日)★その2
 体育館にわかば学級が集合しています。きょうは、学級開きの会が開かれました。高学年が司会をしながら、各学級の紹介や自己紹介ゲーム、合唱に取り組み、楽しい時間を過ごしていました。
 立派に進行する高学年の姿から「わかば学級を引っ張っていく!」という思いを感じました。

★4月19日(金曜日)★その1
 今朝は不思議と爽やかです。朝からみなさんの歌声を聞いたせいかもしれません。今日は、4年ぶりに音楽朝会がありました。元気いっぱいの歌声が体育館に広がりました。今日は校歌を歌いましたが、次はどんな歌になるのでしょう。楽しみです。

★4月17日(水曜日)★その2
 今日は、5時間目に今年度初めての委員会活動がありました。6年生は責任感のある表情で、5年生は初めての委員会活動に少し緊張しながら?、臨んでいました。それぞれの委員会では、まず、役員を決めて、前期の活動の見通しを立てていました。各委員会のみなさん、よろしくお願いしますね。

★4月17日(水曜日)★その1
 うららかな春らしい陽気の日です。校内を回っていて見つけました。この葉はなんの葉でしょう?ヒントは田無小の校歌にあります。正解は、かしわの若葉です。昨年度、150周年を記念して植樹したかしわの木に若葉が芽生えました。1年生の教室から、ちょうど校歌の練習をしている歌声が聞こえてきました。このかしわの木も田無小の子どもたちと一緒に、すくすく育ってほしいと願っています。

★4月11日(木曜日)★
 今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。上級生が立派なお手本を示してくれたので、しっかりとした訓練を行うことができました。これからも真剣に取り組んでいきます。1年生は、避難訓練の様子を見学していましたが、700名を超える子供たちがおしゃべり一つしない訓練の様子を、自分たちも口をつぐんで一生懸命に見学していました。

★4月10日(水曜日)★その2
 これは、1年生の下校の準備の様子です。何かを確かめています。実は、学童保育に行く子たちに、「今日は学童に行く日なのかどうか」確認しているのです。普段学童に下校する子は、学童に行かない日であっても、「自分は学童に行くんだ」と先生などに伝えがちです。そうしたことを防ぐために確認をしています。しかし、1年生です。口頭だとどうしてもずれが出ることがあります。ぜひ、連絡帳等で学校に知らせていただけるとありがたいです。

★4月10日(水曜日)★その1
 今日は青空が広がりました。本日より長縄キャンペーンが始まりました。中休みには、多くのクラスが校庭に出て長縄を楽しみました。クラス替えがあったり、担任の先生が変わったりしたクラスもたくさんあります。このキャンペーンを通して、友達との仲を深めたり、新しい先生のことをよく知ったりできるとよいなと思います。

★4月9日(火曜日)★
 校長先生が雨男の本領を発揮し、雨の中の登校となりました。1年生は、大きな混乱もなく登校できました。お見送りをしてくださった皆様、お手伝いをしてくれた6年生のみなさんどうもありがとうございました。今日の1年生は、登校してからの朝の準備の仕方を確認したり、下駄箱の位置を確認したりして、学校生活の始め方を学んでいました。みんな元気いっぱいで安心しました。

★4月8日(月曜日)★
 令和6年度のスタートです。子どもたちは元気に登校し、校庭で始業式を行いました。
 新しいクラスや担任の先生方の発表には、みんなドキドキしている様子でした。
 今年も、楽しみながら、たくさん学んでいきましょう!

田無小学校

住所:〒188-0011 西東京市田無町四丁目5番21号
電話:042-464-2111
交通アクセス
Copyright © Tanashi Elementary School. All rights reserved.