2年生
更新日:2025年12月4日
生活科「やさい作り名人」さつまいも収穫
6月頃から、生活科の学習で野菜を育ててきました。畑のサツマイモのつるが太く成長してきたこともあり、「そろそろ収穫をしたいね。」と子供たちと話をしていました。
そこで先日、子供たちと畑のサツマイモの収穫を行いました。「ここにありそうだよ。」「このつる、とても長いね。」など、目をキラキラさせながら収穫をしました。
子供たちは、野菜を収穫する楽しさと共に、野菜を育てる難しさも感じていました。野菜に関する関心は高まり、給食でサツマイモ料理が出されると、自分たちで育てた経験を楽しそうに話す様子も見られるようになりました。
(2025.11.28)
犬博士になろう!
先日、動物教室サポートセンターの方に来校していただき、「動物と仲良く暮らすためにみんなで一緒に考えよう」というテーマのもと、身近な動物である犬について、体の作りや習性、特徴を映像や実習を通して教えていただきました。
動物による事故を未然に防ぎ、動物愛護の精神についても学んだ子供たち。ワークシートの問題に答えたり、ぬいぐるみを使った疑似体験で楽しく学んだりすることができました。
(2025.10.31)
特別支援学級交流会
東小学校のあすなろ学級、柳沢小学校のみどり学級のお友達との交流会を行いました。9名の友達が来校し、自己紹介をしたり、四つ角やビンゴなどのゲームを一緒に楽しんだりしました。緊張している友達に優しく声をかけてあげたり、一緒に遊ぶことができるように誘ったりする姿がたくさんありました。振り返りでは、「交流ができて楽しかった。」「今度は私たちが行ってみたい。」など、楽しかったことが伝わりました。この会のために、司会やゲームのルール説明、はじめ・おわりの言葉など役割を担当した児童がいました。当日まで何度も練習をし、責任をもって役割を果たそうとする姿があり、素晴らしかったです。
(2025.09.30)
生活科「めざせ生きものはかせ」
生きもの探しから約1か月、継続的に世話をしながら繰り返し生きものと関わる過程で、生きものの成長を楽しみにしたり、大切にしたりすることができました。「隠れ家になるものを作ってあげたい。」「えさをあげないと元気がなくなってしまって、かわいそう。」など、生きものの立場に立った見方や考え方もできるようになり、すみかをよりようくしようと愛着をもって活動ができました。
(2025.07.18)
生活科「やさい作り名人」「めざせ生きものはかせ」
生活科の学習で野菜を育てています。子供たちは、野菜が大きく育つように、毎朝水やりを続けています。「前より大きくなったよ」「花が3つ咲いたよ」「土日はお水あげなくて大丈夫かな」など、野菜が成長していく姿を楽しく観察しながら、熱心に世話をしています。
生きもの探しにさくら公園に出かけました。教師が、「どんなところに生きものがいるのかを考えながら見付けよう」と問いかけると、友達を誘い合って草むらや水の中、土の上など様々な場所に目を向けて生きものを探し、見付けた生きものに親しみをもつことができました。
(2025.06.30)
消防写生会
5月1日に消防写生会を行いました。
消防車と救急車、消防隊員の方々に来ていただき、校庭に出て絵を描きました。間近に見る消防車と救急車に興味津々の子どもたち。大きな画用紙いっぱいに形を捉えたり、細かな部分まで丁寧にかいたりすることができました。出来上がった絵を友達と見合い、「上手だね。」「すごいね。」と言葉を掛け合っていました。
(2025.05.30)
1年生に学校案内をしました
2年生に進級し、入学してきた1年生に学校のいろいろなことを教えてあげたいという気持ちをもちました。生活科の学習で、どんなことができるか、友達と話し合いました。昨年度に自分たちがしてもらったことを思い出したり、1年生のためになることを考えたりすることができました。
4月22日の学校案内では、1年生の手を優しくひいて校内を歩き、教室の場所を教えることができました。1年生の目線に合わせたり、1年生のために作った問題を一緒に読んであげたりとても頼もしい姿でした。学習の終わりには、「1年生と仲良くなれて嬉しい。」「喜んでくれてよかった。」と感想をもちました。
(2025.04.30)
