このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R3年度 の中の 7月 のページです。


本文ここから

7月

更新日:2021年8月6日

7月31日 西東京市の子供たちの東京2020大会選手応援の取組

各学校の取組を紹介したシートができましたので、本校のホームページでもお知らせします。

7月30日 オリンピック・パラリンピック応援色紙

校内の職員室横のオリパラ掲示板に夏休み中、貼ってあります。

7月29日 オリンピック・パラリンピック応援色紙

各学級の児童が、日本の選手やオランダの選手に向けて自分たちで考えた応援メッセージを色紙に持ち寄っています。一人ひとりがオリンピック・パラリンピックについて改めて考える機会になりました。


1年1組


1年2組


1年3組


2年1組


2年2組


2年3組


3年1組


3年2組


4年1組


4年2組


5年1組


5年2組


5年3組


6年1組


6年2組


あすなろ学級

7月28日 オリンピック・パラリンピック応援メッセージ

4・5・6年生の各学級で作成しました。東小学校の一番見晴らしのよいところから、アスリートの皆さんに届くように発信しています。

聖火リレーサポートランナー用のTシャツが届きました!

東京2020に向け、西東京市では聖火リレーの最終ランナーと各小学校の代表の6年生児童が並走するという計画がありました。しかし、東京都の聖火リレーが中止になったことに伴い、西東京市で予定されていた聖火リレー出発式も中止となりました。東小学校では、6年生の藤岡さんが代表となっていました。サポートランナーの記念品のTシャツが届きましたので、校長室でお礼の言葉とともに贈呈式や記念撮影を行いました。

7月19日 お楽しみ会

いよいよ、1学期の終わりが近づき、どのクラスでもお楽しみ会を開いていました。みんなとっても楽しそうでした。司会者のサングラスが格好いいです。

7月16日 1年生 シャボン玉パート2

この日は、風の吹き方もちょうどよくて、シャボン玉体験にはぴったりでした。

7月16日 研究授業の工夫

今回の研究授業では、コロナ対策のためにタブレットで授業者や児童を映して、先生たちの半分は別室で参観しました。


タブレットで授業者を撮影中。


離れた教室で、タブレットを通して参観中。

7月15日 委員会活動パート2


環境整備委員会。活発な意見交換でした。


集会委員会。みんなで活動を振り返っています。

7月15日 5年 研究授業

今年度、東小学校では「タブレットの効果的な活用によって、主体的に学習に取り組む児童」を研究主題として取り組んでいます。第一回の様子です。


自分の考えを打ち込んでいます。


今日の学習のねらいを説明中。

7月14日 1年生 シャボン玉

自分たちで創った「シャボン玉製造機」を使って、たくさんのシャボン玉を飛ばしています。

7月14日 委員会活動

5,6年生の児童が「より学校をよくするために」を合言葉に、委員会に所属して、様々な活動を行っています。1学期の振り返りをしたり、おすすめ本の紹介カードのチェックしたりしています。


給食委員会


図書委員会

7月13日 1・2年生 学校探検

7月9日に学校探検を最後の組が行いました。全クラス探検を行うことができました。
2年生は1年生をとてもしっかりとリードしていました。


事務室です。たくさんのペンやのりがあるな〜


職員室はどのグループも興味津々です。

7月13日 6年生 がん教育

毎年、6年生で「がん」についての学習を行っています。1組、2組の子ども達はとても真剣に話を聞いていました。

7月12日 1年生

FC東京から頂いた「あおあかドリル」を興味深く見ています。サッカーの好きな子は「やったー!うれしい!」と言っていました。学習に活用していきます。

7月12日 書写の学習

3年2組の書写の学習です。始筆・送筆・終筆に気を付けて、縦画の練習をしました。静かな教室で、みんな集中して頑張っていました。

5年生 服のチカラプロジェクト

ユニクロの方がゲストティーチャーとして来てくださいました。児童はSDGsの考えを基に、着なくなった洋服を難民の子ども達に届ける活動をしていきます。

児童が話を聞いているところです。

7月9日 休み時間の様子

毎日、雨の日が多いですが、雨が降っていない時、子ども達は元気よく外で遊んでいます。
フラフープも大人気です。同じリズムでやったり、回数を競ったりしています。

7月9日 教室移動

専科教室や体育館などに移動して学習するときは、学習道具はもちろんのこと、水筒や防災頭巾を持っていき、万一に備えています。

7月8日 あすなろ学級 買い物学習

 学級内で、買い物学習をしました。高学年がお店を開き、お釣りの計算やお客さんとのやり取りを学習しました。低学年は、お買い物のしくみや流れを学習しました。

児童が買い物をしているところです。

折り紙で作った商品が並んでいます。

7月8日 朝の時間

4年生は読書をしていました。みんなとても静かで集中していました。

5年生のクイズ係が、クラスのみんなにクイズを出しています。
なかなか難しい問題でした。

7月7日 朝の登校の様子

今日は朝から小雨が降ったりやんだりですが、みんな元気に登校しています。
雨の日は、コンクリートの上を歩いたり、できるだけ、左側に寄って歩いたりする約束をしっかりと守れています。


ちゃんと歩道を歩いています。


どの学年も元気に挨拶できます。


一年生もできています。

7月6日 2年3組 国語の学習

「あったら、いいな。こんなもの」の単元で、今日は発表会の日でした。
最初に聞く人と発表する人のそれぞれの大切なポイントをおさえました。

7月6日 1・2年生 学校探検


校長室を紹介中!校長先生はいるかな?


廊下を静かに歩いています


職員室の様子を見ています。

今日は待ちに待った学校探検です。まず、第一弾として、1年と2年の2組同士がペアで探検しました。2年生が1年生に優しく声をかけていました。

7月2日 1年生 七夕祭り

7月7日の七夕に合わせて、一年生が「願い」を飾り付けました。どんな、願いがあるのかな。かなうといいな。

7月2日 3年生 図工 「つかって たのしい カラフル ねん土」

「気持ちを合わせて、細かい工夫をしよう!」という目標をもって、ねん土に絵の具で色を付けて、コップ型の「型」にねん土を張り付けました。細かい工夫ができたかな?


鉛筆立て、完成!!


どこを工夫しようかな〜


模様がきれい!花柄が上手! 

7月1日 1年生 歯をきれいにしよう!

1年生が歯科衛生士の先生を招いて、歯科指導を行いました。1年生の年齢は、ちょうど6歳臼歯が生えてくる年齢となるので、6歳臼歯のことや歯の磨き方までしっかりと教えていただきました

7月1日 東小学校の仲間

環境整備委員会の児童が毎日えさやりやお掃除など、こまめにお世話をしています。
見ていて飽きません。とても癒されます。


チョコです。お食事中です。


デジカメが気になって、寄ってきます。

7月1日 6年生 水泳指導

いよいよ、7月になりました。7月の最初の写真は、もちろん6年生。
気温も上がり、プール日和の中、クロールや平泳ぎで上手に泳いでいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る