このページの先頭です
西東京市立東小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東小学校 の中の スクールライフ の中の 東小フォトアルバム の中の R3年度 の中の 12月 のページです。


本文ここから

12月

更新日:2021年12月27日

12月28日 2学期最終日。子ども達の様子。最終版


4年2組は大掃除をしています。ありがとう!


4年1組はリーダーが出てきて、何やら楽しそう。


5年3組。タブレットを学校で1番使いこなせます。


5年1組はお楽しみ会中。とってもノリがいいです。


2年2組は、一人一人とあゆみについて面談中。


2年1組は大掃除中。きれいになったね。


2年3組は、たくさんの配布物を配っています。


1年1組。帰りの支度中。


1年2組はお楽しみ会をしていました。


1年3組は展覧会の準備です。


5年2組は校庭でお楽しみ会をしました。


担任の先生も走り回りました!

12月27日 2学期最終日。子ども達の様子(3)


3年2組は国語の学習の復習です。


3年1組はあゆみを渡したところかな。

12月25日 2学期最終日。子ども達の様子(2)


6年1組はお楽しみ会をしています。


2組は展覧会準備や学習のまとめをしています。

12月24日 2学期最終日。子ども達の様子(1)


3年生。書初めの練習中。


何度も半紙に練習しています。


2組は外国語の学習。


音楽も学習も最後までやりました。

12月23日 あすなろ学級 学習発表会の様子

学習のグループで発表会をしました。自信をもって堂々と音読をしたり、、言葉を言ったりすることができました。


発表会の様子

12月22日 展覧会に向けて 2年生


名札をつけます。


うまくつけられるかな。

12月21日 クラブ活動パート3


科学クラブ。何を作っているのかな?


手芸クラブ。作品がどんどん出来上がってきます。

12月20日 クラブ活動パート2


アートクラブ。クリスマス飾りの作成中。


卓球クラブ。上手に打ち返しました。


ダンスクラブ。ノリノリで踊っています。


ダンスクラブ。切れのあるダンスです。

12月19日 クラブ活動パート1 「室内あそび」


私も一緒に「ジェンガ」をしました。


やはり、トランプは王道ですね。

12月18日 2年生 町探検の発表会


聞いている人に分かりやすく、大きな声で。


タブレットも使用して説明しました。


聞き手がいない時間は練習をしています。

12月17日 短なわ旬間の様子

みんなで曲に合わせてリズム縄跳びをしています。音楽をよく聞いて、リズムに合わせて跳べました。


リズム縄跳びの様子

12月17日 6年 狂言の体験授業

6年生は狂言の体験授業を行いました。狂言の歴史や表現方法など体験しながら学びました。益山の実演では、本物の演技の息をのむ緊張感と面白さに触れた一時間でした。

12月16日 不審者訓練


放送を聞いて、児童は机に下に隠れます。


不審者への対応の仕方を教わりました。


放送で訓練のポイントを指導していただきました。

12月15日 6年生 家庭科の授業


下糸を通すのに苦戦中。


班で教え合って、作品を仕上げています。

12月14日 対話による美術鑑賞教室

今日は対話による美術鑑賞がありました。「アートみーる」という美術鑑賞を行うボランティアの方々に来ていただき、いろいろな芸術作品を班ごとに鑑賞しました。友達の作品の見方を聞き、様々な考えがあること知り、自身の鑑賞についての考えを深めるよい機会となりました。

12月13日 歯科指導

先週、4年生で歯科指導がありました。児童は講師の先生の話を真剣に聞いていました。歯は一生使うので、知識をちゃんと学んで、歯磨きに取り組んでほしいです。

12月12日 子ども条例の研修会

先週の火曜日、先生も「西東京市子ども条例」の研修をしました。講師の方をお招きしての講義です。短い時間でしたが、とても有意義な時間でした。

12月11日 日本ASEANセンター 出前授業

12月7日、3年生の総合「食べ物はかせになろう」に関連して、日本ASEANセンターの方が来校し、出前授業をして下さいました。ベトナムとインドネシアから留学している学生が、自国を紹介するプレゼンテーションをして下さいました。児童は、異文化に触れて国際理解を深めるとともに、外国のおいしそうな食べ物を見て、わくわくしながら学んでいました。

12月10日 東っこタイム


縦割り班のうち、低学年と中学年に分かれて活動しました。


高学年がリーダーとして活躍しています。

12月9日 子ども条例の学習

先週、6年生は、子どもの権利擁護委員の講師を招いて、「西東京市子ども条例」を活用した学習を行いました。特に「権利とは?」ということに絞って、事例をあげて、その時、それぞれの立場で思いがあり、「権利」があることを確かめ合いました。子ども達はたくさんの意見を出し、自分の思いをワークシートに書き込んでいました。

12月8日 ボッチャ体験

先週の3日金曜日、3年生はオリンピック・パラリンピック教育として、「ボッチャ」の体験をしました。ボッチャはルールも分かりやすく、対戦型なので、とても盛り上がっていました。この体験を障がい者理解につなげていきます。

12月7日 道徳授業地区公開講座

4日土曜日に道徳授業地区公開講座を行いました。一部の地域、保護者の方をお招きして、参観していただきました。本当に久しぶりの授業参観です。今後、全ての保護者の方に御来校いただけるようになるといいです。

12月6日 読み聞かせ

久しぶりに「読み聞かせ」の時間を取ることができました。お忙しい中、読み聞かせのために御来校いただきました地域の方々に本当に感謝しています。子ども達はとても静かに聞いていました。これも東小学校の子ども達のよさですね。

12月5日 短縄旬間が始まりました。


音楽に合わせて、跳んでいます。


運動委員会の児童が進行役をしています。

12月4日 6年生 車いすラグビー


講師の先生方。


説明を聞いています。


手袋をつけて、いよいよ実技です。


車いすに乗るのも難しい。


曲がるのも難しい。


激突!すごい衝撃と音でした。


進むだけでも難しい。


とても盛り上がっていました。

12月3日 5年生 タグラグビー

プロコーチに講師として来校していただき、タグラグビーの魅力を教わりました。あいにくの前日からの雨で、体育館での実技練習となりましたが、どのクラスの子ども達も真剣に話を聞いて、一生懸命に走っていました。授業の最後の方は、「ラグビー」のようになっていました。子ども達の吸収の早さにびっくりしました。

12月2日 教育実習生

5年1組に今日から教育実習生がきました。どうぞよろしくお願いいたします。通常の実習とは違い、12月から来年9月まで、基本毎週1日、勉強にきます。東小の素晴らしい子ども達からたくさん学んでほしいです。1組では早速、歓迎会を開きました。どの方が実習生か分かりますか。

12月1日 6年生 遠足の様子


暗くなりましたが、元気に帰ってきました。


児童代表の言葉。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東小学校

住所:〒202-0012 西東京市東町六丁目2番33号
電話:042-421-6009
交通アクセス
Copyright © Higashi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る