このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和4年度 の中の 令和4年度 学校日記(8月) のページです。

本文ここから

令和4年度 学校日記(8月)

更新日:2022年8月31日

8月1日(月曜日)

モルちゃんがおふろに入りました!

 8月になりました。まだまだ暑い日が続いています。本校で飼育しているモルモットの「モル」も、おふろに入ってリフレッシュしました。ぬるま湯につかってからだを洗ってもらうと、とても気持ちよさそうにしていました。ドライヤーをし、毛並みもふさふさになりました。 

8月2日(火曜日)

床がピッカピカ

夏休みに入り、誰もいない校舎ですが、床がピッカピカです!
そうなのです!誰かが床をピッカピカにしてくれたのです。
用務主事さんが、汗を流しながら、校舎の床にワックスがけを行い、ピッカピカの美しい姿に変身させているのです。
ありがとうございます。

暑い中稲はすくすくと!

暑い日が続いていますが、植物の生命力はすごいです。
5年生が育てている稲が、元気に育っています。
暑さに負けずに頑張っていきましょう!

8月10日(水曜日)

モルちゃん爪を切る!

モルちゃんが爪を切りました。定期的に爪を切らないと、体を傷つけたり、ゲージに爪が引っかかって骨が折れたりして危ないのです。
「や、やめてー!!!」
と、心の声が聞こえてしまうほど嫌がっていましたが、切った後はすっきりとした様子でした。
夏休み半ば、モルちゃんも元気に過ごしています。

8月19日(金曜日)

碧山小に新しい仲間が!

ホールの水槽をよぉ〜く見ると・・・・。
なんと!ウナギが!!
それも2匹も!!
夏休み中に、ある先生がウナギを碧山小に連れてきました。
学校にウナギがいるなんて珍しい。
学校に来た際には是非覗いてみてください。

8月25日(木曜日)

3年担任からのメッセージ!

3年生のみなさんへ
 お元気ですか。夏休み楽しみすぎて、今、宿題に追われていませんか。(昔の○○先生…の話は置いておいて)先生たちは元気です!
 夏休み中、先生たちは西東京市を探検しました。1学期はスーパーマーケットの学習をしましたが、2学期はまたみなさんが住む西東京市についてさらに探っていきます。調べてみると「ほ〜、なるほど。すごい!」と思うことばかりでした。どんなことを学習するか、お楽しみに〜!
 また1日から楽しく、賢く、元気よく過ごしましょう。来週の月曜日からは、学校が始まるときと同じように起きて、生活のリズムを整えられるとよいですね。それでは、1日にまた会いましょう!
 

8月26日(金曜日)

2年担任からのメッセージ!

2年生のみなさんへ
 ざんしょお見まいもうし上げます。
 みなさん、お元気ですか。
 いよいよらいしゅうから学校がはじまりますね。学校にきたら、いろいろなお話を聞かせてください。
 先生たちは、みなさんに会えるのをとてもたのしみにしています。2学きは町たんけんや遠足などがあります。みんなで元気にたのしくがんばりましょう。

しぎょうしきのもちもの
・つうちひょう(ひょうしのみ)
・しゅくだい(ふうとうに入れて)
・ふでばこ
・れんらくちょう
・れんらくぶくろ
・上ばき
・はさみ
・のり
・色えんぴつ
・セロハンテープ
・クレパス
・ぞうきん(1まい)

れんらく
 きゅう食はありません。11:10ごろ下校です。

9月1日、まっています。

2年生たんにんの先生たちより

市長ご来校

池澤西東京市長様 萱野西東京市副市長様 木村西東京市教育長様 佐藤市議会議員様がご来校してくださいました。
碧山吹奏楽部が、コンクールで「金賞」を受賞し、都大会に進出を決めたため激励に来てくださいました。
練習をしている児童一人一人に、声をかけてくださり、初めは緊張していた子どもたちも普段通りの様子を取り戻し、精一杯練習を行っ
ていました。
市長からの「金賞おめでとう!応援しています!」との言葉に、子どもたちの表情も輝いていました。
「都大会でも金賞をとる!」との力強い決意も聞くことができました。
9月10日の都大会では、力を発揮することを祈っています。応援しています!!

8月29日(月曜日)

1年担任からのメッセージ!

1ねんせいのみなさんへ

なつやすみ、げんきにすごしていますか?
せんせいたちは、げんきにたのしいなつやすみをすごしています。
たくさんやすんでたっぷりパワーをつけたので、いまは2がっきのじゅぎょうのじゅんびをしています。
どんなたのしいじゅぎょうをしようかなぁと、わくわくしています。
みんなが、どんななつやすみをすごしたのか、ぜひ、がっこうにきたらおしえてください。

いよいよ、もくようびから2がっきがスタートします。2がっきは、えんそくや、おんがくじゅぎょうさんかんなどのぎょうじもあります。
また、みんなでちからをあわせてがんばりましょう!

たいちょうにきをつけること、もちもののじゅんびをすることをわすれずに。

では、9がつ1にちにあえるのをたのしみにしています。

5年担任からのメッセージ!

5年生の皆さんへ
 夏休みは元気に過ごせましたか。いろいろな体験や経験を積んで、また一つ大きく成長したみんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています。
 さて、2学期は学校生活の中で一番長い学期になります。毎日の学習や、社会科見学、音楽会などの行事を一つ一つしっかりやることで、心も体も頭も大きく成長させることができるチャンスです。ぜひ、チャンスを生かして成長につなげてほしいです。

6年担任からのメッセージ!

6年生の皆さんへ
 まもなく2学期が始まります。小学校生活最後の夏休み、充実した時間を過ごすことはできましたか。
 2学期は移動教室、音楽授業参観など大きな行事があります。皆で協力して、すてきな思い出を作っていきましょう。
 まずは、9月1日に元気な姿を見られることを楽しみにしています。
6年担任一同
 

4年担任からのメッセージ!

4年生保護者の皆様
 明日から新学期です。以下子どもたちに向けたメッセージです。お子さんと一緒にご覧いただければ幸いです。
 また同様のメッセージをクラスルームにも配信いたしますので、その旨伝えていただきますようよろしくお願いいたします。
4年生のみなさん
 明日から2学期が始まります。夏休みは充実した時間になりましたか。2学期は行事が多く忙しい日々になると思います。その分、成長できる場面も多いです。皆で協力して素敵な2学期にしていきましょうね。まずは明日、元気に登校しましょう。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る