このページの先頭です
西東京市立碧山小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 碧山小学校 の中の スクールライフ の中の 最近の学校生活の様子 の中の 令和4年度 の中の 令和4年度 学校日記(12月) のページです。

本文ここから

令和4年度 学校日記(12月)

更新日:2022年12月23日

12月23日(金曜日)

2学期最終日

2学期も今日で終わりです。
終業式では、校長先生より次のようなお話がありました。
2学期は79日間あり、一番長い期間であること。9月の暑い時期にスタートし、10月にはどんぐりや松ぼっくりを拾いました。そして、今はもう寒い冬です。このように、季節が3つもある学期でした。
その2学期どんなところを頑張ったのかを振り返りましょう。
(1)校外学習 
 3年生は小金井公園 4年生は多摩六都科学館・立川防災館・柳泉園 5年生は日本ファブテック 明治なるほどファクトリー 1・2年生は雨で中止となりましたが校内オリエンテーリング そして、6年生は2泊3日で赤城移動教室に行きました。自分の目で見て、実際に体験することのできた貴重な学びでした。
(2)音楽授業参観
 1年生『ハイホー』2年生『かっこう』『かっこうワルツ』3年生『スペインのカスタネット』4年生『風になりたい』5年生『アフリカンシンフォニー』6年生『剣の舞』を紹介し、それぞれの学年の演奏でよかったところを話しました。
(3)たてわり活動
 「なかよし班」6年生が企画しみんなが楽しみました。「音楽授業参観」メッセージ交換をし、お互いの頑張りを伝えあいました。「リーディング・バディ」上の学年が下の学年に読み聞かせをしました。
たくさんのことにチャレンジし多くのことを学んだ2学期でした。
 冬休みは、大掃除等家のお手伝いをしましょう。早寝・早起き・朝ごはんを心がけ、生活リズムに気を付けて過ごしましょう。ゲームのやりすぎには注意をしましょう。
 令和5年1月10日火曜日に元気に会いましょう。

 また、終業式では3名の6年生代表児童が、「児童代表の言葉」を行いました。2学期頑張ったことや3学期への抱負を立派な姿で伝えてくれました。
 
 学校を回ると、「大掃除」を行っていました。お世話になった校舎を隅々まできれいに掃除していました。
 それでは、1月10日元気に会いましょう!

12月22日(木曜日)

豆電球を使ったおもちゃづくり(3年生)

理科の学習で、豆電球を使ったおもちゃ作りをしていました。
電気を通すものを利用し、アルミホイル等を使って回路を工夫し、楽しそうにおもちゃを作っていました。
家の絵を描き、その家に明かりがついたように見せる工夫等がされています。
学んだことを使うことこそ意味があります。
子どもの表情も真剣でした。

12月21日(水曜日)

残りわずか

2学期も残り3日となりました。
教室を覗くと、お楽しみ会や書き初めの練習、卒業文集などを行っていました。
どのクラスも1学期よりも成長し、自分の力で学習を進められるようになっています。

12月20日(火曜日)

書き初め(5年生)

5年生の教室を覗くと、書き初めの練習をしています。
3学期の「席書会」に向けての練習です。
普段使う半紙より大きな半紙に書くので、字の大きさやバランスが難しいようです。
「席書」とは、そもそも【集会などの席で、即興的に書画をかくこと】【江戸時代、手習い師匠が門弟その他の人を集めて開いた書道の展覧会】のことだそうです。
いずれにしても、練習して本番を迎えるということが大切だと思います。
2学期も残りわずか。3学期に向けての準備も始まっていますね。

12月19日(月曜日)

オンライン朝会

早いもので、2学期も残り5日間となりました。
ワールドカップも決勝戦が行われ、アルゼンチンが優勝しました。
さて、2学期最後のオンライン朝会では、「冬至」についてのお話でした。
12月22日が冬至となります。冬至は、1年で一番夜の時間が長い日です。
校長先生が、地球儀を使いながら、夜の時間が長くなることをお話されました。
また、暗くなる時間が早くなるため、下校時や下校後に外出した際は、家になるべく早く帰るようにというお話もありました。
残り5日間、しっかりとした締め括りをし、良い状態で冬休みを迎えましょう!

12月17日(土曜日)

クリスマスコンサート(碧山吹奏楽部)

碧山吹奏楽部による「クリスマスコンサート」が開かれました。
おやじの会の協力による同時配信もあり、とても盛り上がりました。
「クリスマスソングメドレー」「ライオン・キング・メドレー」「あの坂の向こう」「しろとくろのあいだ」
「Paradaise Has No Border」「情熱大陸コレクション」
とても上手な演奏で、楽しくゆったりとした時間を過ごせました。

碧山吹奏楽部・おやじの会の皆様 ありがとうございました。

12月16日(金曜日)

ティーボール(4年生)

校庭では、4年生がティーボールを行っています。
ティーに乗せたボールを打つのがなかなか難しいですが、うまく打てた時の「オー!」という声が響いています。
とても楽しそうです。

12月15日(木曜日)

味噌汁とご飯づくり(5年生)

5年生の調理実習の様子です。
感染症対策を行ったうえで、ご飯とお味噌汁を調理しています。
煮干しから出汁を取り、おいしいお味噌ができました。
包丁を使ったり、出汁を取ったりする経験は、普段なかなか味わえません。
とても楽しそうに、また真剣に調理をしていました。

12月14日(水曜日)

児童集会

オンラインで児童集会が行われました。
放送とタブレットのスライドを駆使して、集会委員会がクイズを行ってくれました。
教室では、画面をみながら大盛り上がりでした。
朝の楽しい時間があると、楽しく1日過ごせそうです。

12月13日(火曜日)

プロコーチ派遣教室(5年生)

ラグビーのプロコーチの方に来ていただき、「タグラグビー」を学びました。
ラグビーの楽しさや技術等、プロならではの視点で楽しく学びました。

12月9日(金曜日)

金銭教育(4年生)

お買い物ゲームを通して、お金について学びました。
とても楽しいゲームで、大盛り上がりでした。

12月7日(水曜日)

なかよし集会

今日は朝から、晴天で気持ちの良い日でした。
校庭では、朝からたてわり班活動で「なかよし集会」を行っていました。
校庭を元気に走り回り、とても楽しそうです。

12月5日(月曜日)

表彰

今日のオンライン朝会は、沢山の表彰がありました。
ピアノ、野球、めぐみちゃんメニュー
子どもたちは、様々な場所で活躍しています。
学校の外でも、沢山のことに興味をもって、熱中していることは素敵です。

12月1日(木曜日)

町たんけん発表(1・2年)

2年生が「町たんけん」で学習してきたことを1年生に発表しました。
『えがおのひみつ』というタイトルの発表会でした。

中町保育園・スポーツセンター・はこべら保育園・みやざき精肉店・緑ヶ丘保谷幼稚園
リカーショップ沢村・つづき農園・中町児童館・中町郵便局・花令・ドッグサロン・セブンイレブン

について、インタビューしたり見たりして学んだことを1年生に分かりやすく発表しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

碧山小学校

住所:〒202-0013 西東京市中町五丁目11番4号
電話:042-422-4521
交通アクセス
Copyright © Hekizan Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る