このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

10月

更新日:2023年10月30日

校外学習の準備報告(10月30日)

校外学習(川越)の日が近づいてきました。生徒は班に分かれ、それぞれの班はどのような順路で、どのような学習をするかを教員に報告します。どの班も準備に余念がありません。

昨日のむくのきまつり(10月30日)

地域のイベント「むくのきまつり」が開催されました。
ボランティアの生徒や先生も屋台のお店で「わたあめ」や「焼きそば」を作ったり、ステージイベントでは先生方が歌声を披露されたり、大活躍のおまつりでした。


先生 校歌を歌いました。


おまつりの様子


お店も賑わいました

2年生の体育の授業と保健給食委員のお仕事(10月27日)

2年生の体育の授業です。男子はグラウンドでソフトボール、女子は体育館でバレーボールです。どちらも授業という枠を超えて人気がある競技で、生徒たちも気合が入ります。保健給食委員は毎週金曜日にトイレットペーパーをトイレに補填します。とても大切なお仕事です。

男子のソフトボールです。

女子はバレーボールのサーブのテストです。

保健給食委員のお仕事です。

昨日のやぎカフェ(10月26日)

恒例のやぎカフェです。今回も大勢の生徒が集まってきました。地域ボランティアの方から飲み物をいただき、思い思いに学習やゲームなどを行い、しあわせなひと時を過ごしていました。地域ボランティアのみなさんのご協力に感謝、感謝です。

昨日の花プロジェクト(10月24日)

昨日は募集した花ボランティアの生徒が集まり、育苗ポットにデージーやネモフィラの種を蒔きました。来年の卒業式に飾るお花を今から準備するのです。地域の方にもご指導をいただきみんな真剣に、楽しそうに作業に取り組みました。

生徒会朝礼 3年生学年集会(10月23日)

今日は生徒会朝礼が行われました。
生徒会長より各委員会に委嘱状が渡されました。
ソフトボール部は「秋期ソフトボール、ブロック大会」で表彰されました。
3年生はいよいよ面接練習がはじまります。学年集会で、先生が面接の受け答えのお手本を見せてくださいました。


オンラインで生徒会朝礼


生徒会長より委嘱状を渡します


ソフトボール部の表彰


3年生学年集会 面接について

昨日のやぎカフェ(10月20日)

お馴染みやぎカフェです。今回も生徒たちは思い思いに自習やゲームを行いひと時を過ごしています。穏やかな時間が流れています。

教育実習生の活動(10月19日)

実習生の授業の様子です。

朝学活、朝読書

教育実習生が朝の学活をしています。
朝読書も静かな時間が流れています・・・

水曜サプリ(10月18日)

放課後は「水曜サプリ」の日でした。
地域の方のお力添えをいただき、英検の試験対策として、英語の補習教室を行いました。
楽しく学習していました。

授業の様子(10月18日)

今日は秋晴れです。
授業にも落ち着いて、集中しています。


国語


理科


英語


社会


数学

授業風景(10月17日)

お疲れさまでした。合唱コンクールも終わりました。生徒たちも気持ちを切り替えて授業を大切にしましょう。

英語の授業。ネイティブスピーカーも授業に加わります。

数学と教育実習生の国語の授業。担当教員が後ろからそっと見守ります。

体育の授業。運動場での晴れた日の授業は生き生きと輝いてみえます。

授業風景(10月12日)

授業風景です。英語、数学、理科、音楽及び家庭科の調理実習です。数学は教育実習生が教壇に立っています。どの科目も穏やかな雰囲気のもとに、教員も丁寧に生徒に指導しています。

英語と数学の授業です。数学は教育実習生です。

理科と音楽です。生徒の質問にもきめ細かく対応しています。

家庭科の調理実習です。今日の実習は出汁を昆布と鰹節でとったお吸い物です。

教育委員会(B訪問)定期訪問 研究授業の様子(10月11日)

本日は、教育委員会定期訪問がありました。
2年生の授業を参観していただき、研究協議会でご指導ご助言をいただきました。

理科 化学変化の前後で物質の質量の変化がどのようになるか実験しました 

社会 グループで役割分担をし、東北地方の魅力を発信するイベントを企画しました

国語 平家物語 与一の弓を射る場面の群読の台本をグループで考えました

学校の様子(10月10日)

生徒の作品

1年生 合唱コンクールの学年目標 1枚1枚丁寧に塗られています
2年生 ピクトグラム 夏休みの宿題で、学校に表示するピクトグラムを作りました


よく見ると文字の中にも音符が・・・


学校ならではの分かりやすいマークですね

体育 走り高跳びの授業 追っかけ再生で自分が跳んでいる様子を確認できます。

授業の様子


英語


国語

避難訓練 1時間目の授業中に地震を想定した避難訓練が実施されました。


社会


数学


机の下に素早く入りました


放送で副校長先生の話を聞いています

学校の様子及びがん教室の実施(10月6日)

 フレッシュな学生さんの教育実習がはじまりました。今日から約3週間、みっちりと指導教員のもとで鍛えられます。気持ちのいい一日は、朝のあいさつからというわけで、生徒会や地域のボランティアが一緒になって「あいさつ運動」が今週いっぱい行われました。がんという病気の理解を深めるため、2年生を対象にがん教育が実施されました。佐々総合病院院長のお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。最後に佐々総合病院院長鈴木隆文先生に2学年の代表生徒から謝辞を述べました。ありがとうございました。

今日から約3週間の教育実習がはじまります


教室で初めての挨拶

あいさつ運動が実施されました。

2年生は体育館でがん教育が行われました。

給食の様子(10月5日)

給食の時間です。配膳の係は、男女ともにエプロンを付けて行います。楽しい時間のひとコマです。

授業風景(国語)と合唱コンクールへの練習風景(10月4日)

国語の時間を利用して図書室での読書タイム、生徒も本棚から思い思いの本を取り出し読書中です。司書さんのお薦めの図書も展示してあります。合唱コンクールが今月の14日(土曜日)にあります。校舎のあちらこちらから生徒たちの歌声が聞こえてきます。生徒も練習に余念がありません。

授業風景(国語)

合唱コンクールへの練習風景

授業風景(英語、数学、理科)(10月3日)

英語、数学それに理科の授業風景です。理科の授業は元素記号をかるた取りのゲームのようにして覚えさせます。教員は生徒が自然に興味を持てるよう、それぞれ工夫を凝らした授業をしています。

朝礼(認証式、表彰)(10月2日)

先日(9月25日)生徒会の役員選挙がありました。今日のオンラインによる全校朝礼で認証式があり、選出された役員に校長から委嘱状が手渡されました。合わせて男子バスケットボール部の市内大会準優勝などの表彰もありました。

オンラインによる朝礼風景

生徒会役員の認証式

部活の表彰(男子バスケットボール部、女子バドミントン部、女子硬式テニス部)

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る