このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

ボランティア活動の様子

更新日:2024年2月13日

花壇のお花(2月13日)

10月に種をまき、12月に花壇に植え替えたネモフィラとデイジーの苗がだいぶん大きくなりました。
最近カラスに苗をいたずらされることがあり、カラスの苦手な黄色のリボンを花壇につけています。
無事にお花が咲くことを願うばかりです・・・

地域清掃(12月13日)

12月13日の放課後、地域清掃が行われました。
保護者の方々とともにグループに分かれて学校の周りを清掃しました。
自分たちの住んでいる所をきれいにすると気持ちがいいですね。
ご参加くださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


副校長先生よりお話


学校周りの道をきれいにしました


ゴミを見つけたら拾います


ゴミは分別します


最後に後片付け

保谷第二小学校よりお花の苗をいただきました(12月15日)

保谷第二小学校の6年生が、種から育てたパンジーの苗を持ってきてくださいました。
花壇プロジェクトのメンバーが受け取り、次の活動のときにプランターに植えます。
小学校のみなさん、ありがとうございました。


花壇プロジェクトのボランティアメンバーが受け取りました

昨日の花ボランティア(12月13日)

昨日は育苗ポットで育てた花の苗を校舎正門の花壇に植えました。先日、蒔いたデージーとネモフィラです。また土を丸めてその中に花のタネをつめ、花壇に埋め込む作業もしました。地域のボランィアさんから指導を受けて、寒さにもめげず教員も生徒のボランィアも頑張りました。来年の春、校舎正門の花壇にはたくさんのお花が咲き、生徒たちの心を癒してくれるものと思われます。地域のボランィアさん、ご指導ご協力ありがとうございました。

昨日の花ボランティア(12月6日)

先ごろまで私たちの目を楽しませてくれた校庭の隅のキバナコスモスを抜き取りました。生徒のボランティアさんや副校長先生などが協力して寒さに負けないで作業をしました。花のタネが土壌にこぼれ、また来年私たちの目を楽しませてくれるものと思います。今年のキバナコスモスさんお疲れさまでした。

「第2回にしとうきょう環境アワード」で花壇プロジェクトが表彰されました(11月13日)

週末に「第2回にしとうきょう環境アワード」表彰式が開催され、花壇プロジェクトが表彰されました。
T先生が学校代表として表彰式に参列しました。

ボランティアの生徒はプランターや植木鉢に植えた花々で正門を賑やかにし、お花がいっぱいになることで、地域の方々の癒しの場となることを目指しています。

昨日の花プロジェクト(10月24日)

昨日は募集した花ボランティアの生徒が集まり、育苗ポットにデージーやネモフィラの種を蒔きました。来年の卒業式に飾るお花を今から準備するのです。地域の方にもご指導をいただきみんな真剣に、楽しそうに作業に取り組みました。

花プロジェクト(6月20日)

ボランティアの協力を得てひまわりなどの種まきをしました。校門正面の花壇と体育館裏の生垣です。

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る