このページの先頭です
西東京市立柳沢中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

3月

更新日:2024年3月25日

修了式及び離任式(3月25日)

今日は1年と2年の修了式があり、その後、他校へ異動される教員の離任式がありました。本校を離れていく先生方にはお疲れさまでした。やはり一抹の寂しさもありますが、新たな門出、新天地でのご活躍を柳中の教員も生徒も祈念しております。

終了式です。

離任式です。

1学年の学年集会と大掃除(3月22日)

1学年の学年集会は、この一年を振り返り反省し、それを来年度につなげて行こうという趣旨です。年度末の大掃除は後輩や新入生に教室などを譲るにあたり、きれいにしておくためのものです。新入生のみなさん、教員も先輩たちも待っています。期待に胸を膨らまし、4月を迎えてくださいね。

1学年の学年集会です。

年度末の大掃除です。

1年生 国際理解授業(3月21日)

言語交流研究所ヒッポファミリークラブさんをお迎えして、留学体験のお話を聞いたり、イタリア語でラジオ体操をしたりと楽しく国際理解を学習しました。
先生も民族衣装に着替えて盛り上がりました!


先生も一緒に記念撮影 ありがとうございました

卒業式(3月19日)

今日は卒業式です。3年間、楽しかったこと悲しかったことが走馬灯のように心に浮かんでは消えていきます。4月から新しいステージに立つ君たち、柳沢中学を卒業したことを誇りにもってそれぞれの道を歩んでください。

学校の様子(3月18日)

1、2年生 授業の様子

今学期もあと5日で終わります。
授業ではまとめの学習をしていました。
集中して取り組んでいます。

3年生 明日は卒業式

明日はいよいよ卒業式ですね。
3年生は、体育館で3年間のスライドを観ました。

卒業式予行(3月15日)

今日は卒業式予行です。いよいよ3年生とはお別れの日が近づいてきました。教員も3年生も後輩たちも本番に備え真剣そのものでした。それぞれが部活など過ぎ去った思い出が走馬灯のように心に浮かび、万感胸に迫るものがあったように思われます。卒業式予行終了後に体育優良生徒等の表彰式がありました。

3年生の昨日のお楽しみ会と今日の球技大会(3月14日)

いよいよ卒業式まであとわずか。昨日、本校では3年生へのはなむけとして、アーティストユニット「MisiiN(ミシエヌ)」のお楽しみ会(講演会)がありました。”be the you-自分であれ”というテーマを掲げ活動している女性2人のアーティストたちです。心に迫る講演に生徒たちも会場(体育館)と一体となっていました。今日の球技大会では、クラスのみんなと一緒に汗を流し、楽しい思い出となったものと思います。

アーティストユニット「MisiiN(ミシエヌ)」の講演会です。

今日の球技大会です。

3年生 卒業練習(3月13日)

3年生は、今日も卒業練習を行っています。

昨日の校外学習(3月13日)

東京都教育委員会による子供の笑顔プロジェクトに応募し、劇団四季「ライオンキング」の観劇をしてきました。
席にも恵まれ、客席のすぐ横を動物に扮した演者が通り、臨場感たっぷりでした。

学校の様子(3月12日)

3年生 校外学習 出発します

3年生は、校外学習でミュージカルの観劇に出発します。
楽しい1日になるといいですね。

1年生 体育 創作ダンスの発表

体育の授業では、創作ダンスを発表しました。
どの班も生き生きとして、元気に発表していました。

学校の様子(3月11日)

避難訓練(地震)

今日は3月11日です。東日本大震災発生から13年となりました。
避難訓練の後、黙とうを捧げました。
訓練では、緊急地震速報から素早く机の下にもぐり、頭と身を守りました。
どんな状況でも敏速な行動ができるよう、日頃の訓練が大切ですね。

生徒会朝礼

今年度最後の生徒会朝礼です。
3年生の卒業向けて、桜の木プロジェクト贈呈があり、各クラスで作った花びらのメッセージがたくさん入った桜の木が3年生に贈呈されました。
校長先生より、東京都公立学校美術展覧会の表彰がありました。


各委員会委員長から「後期委員会を終えて」のお話

土曜授業日(3月9日)

今日は土曜授業の日です。1年はペップトーク講演会(学活)や海洋教育(理科)、2年はペップトーク講演会、3年は海洋教育とそれ以外にも各科目の公開授業がありました。保護者の方も校内作品展や公開授業を参観するなどをして、子供の新しい一面を発見する楽しいひと時を過ごせたものと思います。

ペップトーク講演会です。マイナスの言葉の要素をプラスの要素に変換してみるなどです。

海洋教育 サメの種類と歯と食性などの関係を調べました。

海洋教育 南極のプランクトンをスケッチし、観察、分類する作業です。

校内作品展見学(3月8日)

校内作品展の展示が始まりました。今日は生徒たちが見学します。将来の芸術家を萌芽させる作品が多く、どれも秀逸です。写真の「豚さん」は誰かに似ているようで、クスッと笑えそうですね。

学校の様子(3月7日)

校内作品展準備

校内作品展の準備をしました。
あっという間に作品をきれいに展示し、素敵な展示会場が出来上がりました。

3年生 理科 いのちをいただく

私たち人間は、動物のいのちをいただいて生きていることを認識してほしい。そして、今後は感謝しながら、よく味わって食べていきたい。
飽食の時代にあって、ややもすると食べることが作業になっていることはないだろうか。
食糧困難から栄養失調で亡くなっていく人たちがいる国もある。
ぜひ、今一度自分の食生活、ひいては、今、自分が生きていることが幸せなことでさまざまに助けられていることを考えてほしい。(校長より)

社会 景気について

双六をしながら、楽しく経済を学んでいます

今週はALTの先生が来校しています(3月6日)

今週はALTの先生、今年度最後の授業です。
昨日は英語の授業と家庭科部の活動にも参加してくださいました。

2年生 世界遺産を英語で発表

2年生の英語の授業では、世界遺産のスライドを作成し、英語で発表しました。
ジェスチャーを交えながら分かりやすく説明していました。

家庭科部 玉ねぎ染め

家庭科部では玉ねぎ染めに挑戦しました。
ガーゼを輪ゴムで縛って模様を作り、煮詰めた玉ねぎの皮で煮てハンカチを作りました。


玉ねぎの皮を煮詰めます


ガーゼに輪ゴムを縛って模様を作ります


どんな色に染まるかな・・・


待っている間にALTの先生と英語でお話


きれいな色に染まりました


模様もできました

学校の様子(3月5日)

図書委員会より本の紹介

朝読書の時間に1年生図書委員会より、おすすめの本が紹介されました。
オンラインでの放送で、紹介された本の表紙を見ながら楽しそうに聞いていました。

3年生 卒業式の練習

3年生は卒業まで10日の登校となりました。
今日から卒業式の練習が始まりました。
みんな先生のお手本を真剣に見ていました。

学校の様子(3月4日)

あいさつ運動

今週はあいさつ運動週間です。
学級委員と生活委員、生徒会、ボランティアのメンバーで元気に挨拶をしました。

全校朝礼

久しぶりに体育館で全校朝礼を行いました。
配布物の学校満足度アンケート、学校評価のアンケート結果を確認しながら、校長先生よりお話がありました。

授業の様子


数学 学年末考査の解説


理科 天気の学習


国語 筆絵のアイディアを調べています


素敵な作品がたくさんできました!

授業の様子(3月1日)

早くも3月になりました。
1年生、2年生の授業の様子です。


理科 テストの返却をしています


数学 平方根の学習

体育 創作ダンス 班で振付を考えています。


班で振付を考えています


振付を確認しながら動いてみます

体育 柔道 受け身の練習

このページのトップに戻る本文ここまで


柳沢中学校

住所:〒202-0022 西東京市柳沢三丁目8番22号
電話:042-463-5014
交通アクセス
Copyright © Yagisawa Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る